*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お弁当

  我が家のお弁当は、現在3つ。父さん、兄ちゃん、ブービー 3人の分です

  でも、最近は娘のブービーのお弁当は作ってあげません・・・というか、詰めてあげません
  
  高2の女子ですもの 詰めるくらいは、自分でなさいませ~ ・・・ということで、自分で詰めさせています。

  自分の体調に合わせて、サラダ弁当にしてみたり、小さなおむすび弁当にしてみたり、果物満載弁当だったり・・・

  最初は「どうやって詰めるん?」と文句も言っていましたが、すっかり慣れて余裕すら感じます 
  日常の積み重ねって、本当に大事だとつくづく感じます
  
   さて、今日のお弁当です 
         111_20121109213339.jpg
      【ふりかけごはん/筑前煮/なすとピーマンの炒め物/豚肉の塩糀漬けソテー/ゆでえび】
今日のチップ

  少しずつ寒くなってきて・・・
  動きが緩慢になってきて・・・
  洗濯物の上に陣取って・・・・

  000_20121106214840.jpg

  「ちょっと~どけてくんないかなぁ・・・

  0000_20121106214850.jpg

  「えっ なにか言った

  その格好・・・魚の干物のようじゃな・・・


母親として・・・
  夏から9月は、大学のOC(オープンキャンパス)が開催される時期です。
  我が家は高3の男子と高2の女子ということで、いよいよシーズン突入です

  ・・・とは言っても、兄ちゃんはすでに志望も決まっているので親としてできることは・・・
  
  おいしい、栄養のあるごはんを作ること
  洗濯、掃除
  うるさく言わないこと
  お金を出すこと
  陰ながら応援すること
  そして・・・信じること

   以上 です

  自分の決めた道を、ひたすら目指して行ってほしいものです 

  しかーーーーーし、高2の女子はそうもカンタンにはいきません~
  来年に備えて、気になる大学のOCへ・・・当然、母も付いて参ります

  今回は2大学を見学に行ってきました
  2_20121010222724.jpg 3_20121010222732.jpg
  4_20121010222739.jpg 近代的な洗練された建築物でした

  学食も大切ということで行ってみました。
 5_20121010222747.jpg6_20121010222754.jpg
  どちらも320円ほどですが、OC参加者は学生も付き添いの保護者もチケットがついていて「無料」だったのです
  なんて太っ腹  驚いていまいました

  広いキャンパスを廻りながら、いろいろな展示や発表を見て、授業風景も見学でき、娘はかなり刺激を
  受けていたようでした

  続いての大学です・・・
  7_20121010222807.jpg
  こちらは、歴史ある佇まいの大学です
  迎えてくださる学生さんは、とても親切でおおらかで、清楚なお姉さんばかり・・・

  キャンパス内には、森のような場所もあり、木陰で読書したくなる(・・したことはない・・)ような
  そんな雰囲気がありました。
  校舎内は、よく映画の撮影にも使われているそうで・・・なんだか納得
  8_20121010222815.jpg

  まだまだはっきり決めるには、時間が必要ですが
  「百聞は一見にしかず!」
  娘のなかに、「想い」が強くなったOCだったようです

  母親としてできること・・・いっぱいありますね

癒しのひととき
  今年の夏も愛犬「チップ」は、家の庭を走り回り ・・・
 
  トネリコにたわわに鳴っていたセミさん達を散らしまくり・・・

  道を行き交う自転車や車を塀伝いに追いかけまくり・・・

  とうとう、二足歩行をマスターしました  ・・・したと、思う 
  001_20121009230850.jpg

  002_20121009230902.jpg 
  そして、今日も行き交う人々に神経集中

  ・・・やっぱり、癒されます


ご縁が続いてます♪

  9月の金曜日、ラジオのお仕事が終わりFMくらしきから帰ろうとしたところ、
  駐車場に入ってきた1台の車
  運転手さんが降りてきて、手をふってる~?

  「あたしに??」

  じーっと、見ると・・・・
  とても懐かしい笑顔がそこにありました

  004_20120929072843.jpg
                 朝田さん      ゆきちゃん

  お子さんを連れて、FMくらしきの番組のプレゼントを受け取りに来られたという彼女「ゆきちゃん」 
  リスナーさんでもありますが、実はご縁のある方なのです。
  ゆきちゃんと最初に出会ったのは今から20年以上も前のことになります。

  私がまだ大学生だった頃、「公文」のアルバイトをしていたのですが
  ゆきちゃんはその時の生徒さんだった方です
  確か、小学4年生くらいだったと思いますが、とても仲良くなった生徒さんで
  私のことをとても慕ってくれるかわいい生徒さんでした。
  あれから、ずっと時折、お手紙のやりとりや会ったりしてご縁が続き
  こうして結婚し、母になった今も、嬉しいご縁が続き本当にありがたいです

  ゆきちゃんは、言語聴覚士というお仕事をされていますが、現在は育休中ということで
  3歳の男の子と7ヶ月の赤ちゃんの子育てに奮闘されながら、ラジオを聴いてくださっているのでした
  FMくらしきからのプレゼントをわざわざ金曜に取りに来てくれたので、約2年ぶりに会うことができました
  「ゆきちゃん、ありがとぉー

  久々の再会で近況を報告しあっている間に私が出演している番組「わくわくフライデー」の生放送も
  終わってしまい・・・、たまたまFMの玄関にパーソナリティの朝田さんが出てこられたので
  「わくわくフライデー」ファンのゆきちゃんに朝田さんをご紹介
  ゆきちゃん感激の様子で、記念写真をパチリ

  私たちがおしゃべりをしている間も、とってもおりこうさんだった「ゆうかちゃん」
  色白でおめめパッチリのお人形さんみたいにかわいらしい赤ちゃんでした

  ゆきちゃん、育休をしっかり楽しんで満喫してくださいね
  
  嬉しい金曜日でした




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





