*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

「わくわくフライデー」
  今日は「わくわくフライデー」の日でした

  00_20101103224014.jpg
  
  これは、ミキサーの大治さん(おおちゃん)が撮ってくれたものです
  こんな感じで、毎回和やかな雰囲気の中でパーソナリティの朝田さん(やもりんさん)と一緒に
  お仕事させていただいています

  この「わくわくフライデー」も5年目の後半に突入しました。
  福山の製麺業者さん「ひろやす」さんがスポンサーとして応援してくださっています。
  本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです
ひろやすさんへ・・・
 今日は、やもりんさんと一緒に福山へ行きました。
 行き先は、ラジオの食育コーナーのスポンサーをしてくださっている「ひろやす」さん!

 ひろやすさんについては、以前のblogをご覧ください →こちら
    111_20090529233359.jpg

 瀬崎オーナー(女性)、高橋社長(男性)にお会いしてお話を伺うと、
 元気をいただけるだけでなく、
 物づくりへの熱い想い、夢、挑戦、いろいろな言葉が浮かんできます。

 当日の製麺作業が落ち着かれた頃に伺うのですが、
 スタッフの方も毎回温かく迎えてくださり、感謝しています。

 今回は、いつもお世話になっているお返しに・・・やもりんさんとcyocoから、
 神戸のビーズ作家、幸さんの作品を瀬崎オーナーにプレゼントしました。

   
  幸さん、瀬崎さんとっても喜んでくださいましたよ。

  たくさんの「ラーメン、冷麺、ぼく配達♪」 ←狩野英孝風に
  ・・・ということで、注文してくれたお友達のお宅へお届けに行きました。

  ひろやすラーメン、人気上昇中です!

     131_20090530182719.jpg



鯉のぼり???
  今日はお料理教室でした。
  今日も新しいキッズが参加してくれて、ほんっとかわゆかったです♪
  
  私立小学校に通うキッズは、午前中の授業を終え、その足で制服のまま教室に参加して
  くれました。駆け足で爽やかに教室に駆け込む姿、嬉しかったですっ

                                               

 帰宅すると、いい香りが・・・。実家の母が「ビーフカレー」を作ってきてくれていましたぁ~
  ・・・と思ったら、父さんも「ポークカレー」を作ってくれていました!
  うーん、感謝感激 ばあば、父さん、ありがと!

  なんだか上機嫌の父さん♪
  「見て見てーこれ~」と差し出されたのは、昨夜釣り上げた「メバルたち」。

   51_20090419003329.jpg

    思わず・・・「屋根より、たぁかーい 鯉のーぼぉりいぃぃぃ~♪」
    お行儀よく大きさまで揃ってました・・・。

   そして、驚くべきは・・・

     「う・う・うろこはどこへ?内臓もない??」
     まさか・・・      「ちょっと、料理してみた・・・。」と父さん。

     「えxxxxxっぇー、すごーいいい!」

    自分で釣り上げたメバルを料理し、きちんと冷蔵庫に納め、カレーまで・・・

    まさに!「食育じゃ~」と叫ぶcyocoでありました。

   さぁ、明日も教室です 
   どんな発見があるか、こちらも楽しみです
    
  


ラジオ「わくわくフライデー」
  金曜日はラジオ出演の日です・・・。
  地元ラジオ局FMくらしきの番組「わくわくフライデー」オンエアの日。

    11_20090411005021.jpg


  パーソナリティは、以前のブログでも少しご紹介させていただいた「朝田恵利さん」
  本業は、ピアニストさんですが、作曲家、結婚式演奏者、司会者、などなど超多彩な才能の
  持ち主なのです!! ダジャレをこよなく愛し、周りの方からの信頼も厚い女性です。
  家庭では、大学生と高校生のお嬢さんのお母さんでもいらっしゃいます。
  ご自身のブログもあって「やもりんのBGMダイヤリー」で日々の活動を綴っていらっしゃいます。
  
  そして、ミキサーは大ちゃん(おおちゃん)こと、「大治恵美さん」
  番組づくりに欠かせないミキサーのプロフェッショナルです。
  FMくらしきの朝の番組「モーニング倉敷」 7:00~9:00でもミキサー担当されています。
  大ちゃんのお仕事は的確・正確! かっこいい~んです。
  今春小学校に入学されたお嬢さんのお母さんでもいらっしゃいます。

          21_20090411005028.jpg
    
     
   「わくわくフライデー」は、毎週金曜日、9:30~11:30の間、様々な情報や音楽を発信
   している番組で、今春から4年目に突入です・・・しみじみ感動です。
   cyocoは、「キッチンより愛をこめて」という「食育」のコーナー10:20~10:40を担当、 
   朝田さんの真向かいに座って、色々なお話をさせていただいています。

   実は朝田さんとは十年以上のお付き合い・・・子どもがまだ幼稚園だった頃、
   ママさんコーラスに誘われ、そのとき歌の指導をなさっていたのが朝田さんでした。

   その頃から、お姉さんのように接してくださって、コーラスを卒業した後も子ども達がピアノ
   でお世話になっているので、我が家では「朝田先生」なんです・・・。
   それなのに・・、ラジオでお仕事をご一緒させていただく時は、私のことを「先生」と
   呼んでくださるので、ちょっと不思議なかんじです・・(笑)   

   こんなふうに、ずっとご縁が続いてきたこと・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
   お互いに「前向きに、明るく、元気に」の基本ですが、
   ときには辛く、悲しいこともあると、隠さずお話してきました。

   思い返すと、すでに十年以上経って・・・公私ともに親子ともに、お世話になっています。
   
   これからも、「やもりんさん」こと朝田先生と大ちゃんと一緒に「わくわくフライデー」で
   わくわく食育情報をお伝えしていけるように、がんばりまっす

春休み・・終わっちゃった。

 明日から兄ちゃんも新学期です。
 春休みも終わって、早朝バタバタの日常が再開します・・・。
 
 兄ちゃんは中3になりますが、この春休みでぐんぐん背も伸びて、おまけにハスキーボイスに。
 あと2cmほどでcyocoの身長を超えそうです。さあどこまで伸びてくれるでしょうか?

  我が家では小さな頃から、食育の一環として、マナーのお勉強も兼ねて食事に出かける機会
 を、お休みごとに作ってきました。

  フレンチ・中華・イタリアン・懐石・・・いろいろ行きましたが、小さな頃からの小さな取り組みは
 きちんと子ども達の記憶にも、心にも残っていて、続けてきてよかった・・と思います。

  この春休みは残念ながら、家族全員が揃う機会もなかったので、兄ちゃん・ブービーを別々に
 お食事に連れていきました。

11_20090409024452.jpg 21_20090409024500.jpg

 どちらのお店も前菜・スープ・パスタ・自家製パン・デザート・飲み物のコースをチョイス。
 盛り付け・お皿選び・素材の使い方・・・お店の雰囲気やもちろんお味も、毎回勉強になります。

 子ども達も、おいしいものが大好き。
 わくわくしながらお料理が運ばれてくるのを待っていました。

 ・・・食育を口実に一番いい想いをしたのは・・・あ・た・し??
 まっ、大目にみていただいて・・・っと。

 3年続けている子ども達のお料理教室でも、マナーやお行儀の大切さを実感しています。
 もう充分自分でできる力を持っているにもかかわらず、親御さんがついつい手を貸してあげて
 せっかくの機会を生かせていないことがあります。

 「かわいい子には旅をさせよ」・・・少しの失敗がどれだけの「気づき」と「工夫」を生み出すか、
 こういう事も、地道にお伝えしています・・・。

 まだまだcyoco自身、子育て真っ最中ですが、デート感覚でお食事に行けるようになったこと
 を嬉しく感じる春休みでした。




   


プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





