*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

熟成中・・・
  流行って1年ほどになる「塩糀」
  もともと酒かすとか、甘酒とか、発酵とか熟成とかそそられる・・・。
  塩糀も教室で使ったりしていますが、本当に優れものですね

  今回「生糀」が手に入ったので、またまた作りました。
  7_20120705060006.jpg

  ・・・とはいっても、生米糀+塩+水・・・というもの。
  ここから、熟成まで待ち遠しいです

  発酵食品が体調によく合っている日本人
  お漬物や味噌汁、納豆など日本独自の食文化には発酵技術が欠かせないものでした
  調味料もすべてそうです

  「和食を見直すこと」=「丁寧に生きること」

  ・・・最近特にそんな気がしています


わさび漬け

  
  先日、益田のレストラン「ボンヌママンノブ」のシェフご夫妻から、わさび菜をいただきました

  その他にも手作りのパウンドケーキや野菜の数々・・・いつもありがとうございます

  早速「わさび漬け」を作ってみました。
  
  3_20120402233210.jpg
  4_20120402233243.jpg

  わさび漬けは繊維に衝撃を与える(タッパーなどに入れてたたきつけるように振る)ことで
  辛味と風味が増しますが、今回は控えめな辛味に仕上がりました。
  わさび漬けが好きな父さんは大喜びでした

  シェフ、直美さん、ありがとうございました 


おひな寿司?
  3月3日はおひなさまでしたが、今年はちらし寿司を作らず・・・
  手巻きでは日常的すぎるので・・・

  こんな手まり寿司にしてみました
  1_20120402222733.jpg

  見た目はかわいいのですが、食べてみると結構パンチ効いてるぅううー
  お腹いっぱいになってしまいました

  先月16歳になった娘のブービー、毎年ささやかなお祝いですが喜んでくれています
  
「鬼は外、福は内」&「ハッピーBD」
  2月3日(金)
  
  この日は、ラジオ「わくわくフライデー」出演の日でした
  なんとこの日の放送が300回目
  食育コーナー「キッチンより愛をこめて」のコーナーに
  出演させていただき、丸6年が経とうとしています
  パーソナリティの朝田恵利さん、ミキサーの大ちゃん、そしてスポンサーの「ひろやす」さん
  リスナーの皆さま、FMくらしきの皆さま、多くの方のおかげだと身の引き締まる思いです
  この気持ちを忘れないで、番組の続く限り頑張ります
  朝田さん、これからもよろしくお願い致します  

  さて今日は節分の日
  そして、娘のブービーと私cyocoのお誕生日だったりします 
  小さく生まれた娘も大きくなりました

  実家の母がサプライズでBDケーキを注文してくれていました
  7_20120205085332.jpg

  ブービーのリクエストで、恵方巻きも作りましたよ   8_20120205090416.jpg
  
  豆まきは・・・
  9_20120205090825.jpg チップちゃんに鬼になってもらって・・・

  うそですうそです 動物愛護協会の方に叱られます~

  節分豆に付いていた小さな鬼面の大きさが可愛かったので、ちょっといたずらしてしまいました
  お豆さんは撒かずに、大事にいただきました
  ・・・歳の数ほどは、食べられません・・・

  みんなにあるお誕生日ですが、元気に育ってくれたブービーにも、私を生んでくれた母にも、
  改めて、「ありがとうっ」って思うのでした。
  たくさんの方からもメールをいただき、本当に嬉しかったぁ

  すてきな1年にしたいと思います
2012年明けましておめでとうございます
  2012年、明けましておめでとうございます。
                ・・・新年も10日を過ぎてしまいましたが・・・
   
   
  この1年ブログを予告もなくお休みしていましたが、また少しずつ綴ってまいりますので
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。



  2012年、元旦の朝は毎年恒例の氏神様への初詣で始まりました。
  我が家は、父さん、高2の兄ちゃん、高1のブービー、私の4人家族。
  そしてお隣に義母のばあばちゃんが居て、いつも年越し~お正月は5人で過ごします。

  初詣から帰ると、初御膳。
  昨年同様にお重箱には入れず、銘々の半月盆に盛り付けてみました。

  conv0010_convert_20120110172556.jpg


  000_20120110174555.jpg
  昨年とほぼ同じなのですが・・・

  新作で、りんごかん(手前梅型)、
      竜眼穴子(辰年にちなんで、うずらを穴子で巻いて煮付けに)
      二色きんとん(なると金時と紫芋を使って茶巾に)

  その他は、黒豆、柚子紅白なます、鰆の西京焼、くるみ田作り、松風焼、牛肉の柚香づけ
       煮豚、矢羽根かまぼこ、肉だんご、出し巻き玉子、奉書サーモン、海老の姿煮

  今年もおいしくできました

  
  こうやって家族が揃い、新年を無事に迎えられるということがどんなに尊いことか・・・
  いろんな意味で手を合わせるお正月でした

  笑顔がたくさんの1年になりますように・・・・お祈りしています。


  


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





