*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

ようやく・・・・
  拙ブログをご訪問いただいた皆様・・・・いつもすみません
  せっかくご訪問くださったのに、「あらっまたブログお休み?」 
  なんて 思われたことでしょう・・・
  この通り、元気にバタバタとしております


  さて、この度はお知らせがございます
  
  「わくわくキッズ☆キッチン」のホームページが6年半の時を経て
  ようやく出来ました
  今までにも、HPについてはいろいろとお問い合わせをいただき
  皆様にはご不便をおかけしていました

  HPを通じて、より多くの皆様に「食」の大切さをお伝えできたり、
  参加キッズの生き生きとした様子をお伝えできると思いますので
  またそちらにもご訪問いただけると嬉しく思います

  HPのURLは→「わくわくキッズ☆キッチン」


ラジオ「まちネタ」出演
  今日は、いつもお世話になっているFMくらしきの別番組に出演してまいりました。
  毎週水曜日の夜19:00~20:00放送の「まちネタ!」
  週変わりで、真備・玉島、船穂・水島・児島と各地域の地元の情報をお届けする
  番組です。

    詳しくは、こちら→「まちネタ!」

  31_20091130233426.jpg
 【左から パーソナリティの前澤智也さん / ミキサーの中村好晴さん
                 市民スタッフの佐野晃子さん もうお一人/ 市民スタッフの秋本健吉さん】

  今日は、今年流行しそうな「トマト鍋」をご紹介しました。
  
  スタジオを飛び出して、他の場所での生放送の現場は初めてだったので、
  スタジオからのカウントダウンチェックの声やCMの様子など、
  いつもの「わくわくフライデー」とはまた違った放送で、おもしろかったです。

  この日はとっても寒く、暖房設備のない現場では皆さん防寒着を着用したままで驚きでした
  当然、cyocoも着たまんまでしたよ!
  スタッフの皆さま、お世話になりました



子育てママの応援本「くらしキッズ」
   
   倉敷に住む子育て中のお母さんを応援する情報誌「くらしキッズ」が発刊されました。
   この情報誌については、やもりんさんのblogでご覧ください!
  
   今回、やもりんさんが担当されたのが「食育」についての4ページ。
   「天城幼稚園」で実践されている食育の様子を取材されたものと、
   私にインタビューしてくださった「幼児期の食育」についての文章を、
   しっかりまとめてくださっています!
   「やもりんさん、お世話になりました」
   それにしても、「天城幼稚園」の食育の取り組みは、自然体ですばらしいと思いました

   11_20090630225616.jpg

   私が主に行なっている「食育」は、子どもを主体に考えた「食育」です。
   ですから、小さな子どもを一生懸命育てている世代の方が、
   「食」の話に触れる機会があるということが、とても嬉しいのです。

   情報満載!クーポン券までついているという、¥0の「くらしキッズ」です。
   ぜひ手にとって、読んでみてくださいね
   
幸ちゃん、作品展開催!
  以前もご紹介した幸ちゃんの作品展、いよいよ始まりました。
  
      1911.jpg

   約300点もの作品を展示してみると、
   会場のテーブルに置ききれないほどの数・・・。

   試行錯誤の上、朝田先生・金盛千裕さん・寺門さん、寺門さんのお知り合いの里美さん、
   と一緒に会場準備を始め、写真のような状況に完成したのは、開場15分前!

   初めての会場造りでしたが、寺門さんが持参されたグリーンやトルソー、素敵なガラス台が
   大活躍! それぞれが持ち込んだ小物もなんとか使って、会場が完成しました。

   初日12時開場でしたが、お客様が次々にお越しくださいました。

   良く考えると・・・接客なんて学生時代のフランス料理屋さんのアルバイト以来・・・
   それでも、気持ちよくお迎えして、幸ちゃんの作品をゆっくりみていただきたい・・・という気持ち
   が基本だったので、すぐに緊張はなくなりました。

   幸ちゃんの優しい作品、金盛さんが作ってくださった幸ちゃんの素敵なフォトパネルのイメージを
   壊さないように・・・、パタパタしないように・・・、そぉっと動いて・・・っと。

   素敵な空間・・・まさに「ひだまり」になっています。
   

   詳しくはやもりんさんのブログでご覧くださいませ。


YUKIちゃん作品展準備!
  今日は、午前中は子ども達のお料理教室でしたぁー。
  人数が多くて、とってもにぎやかな教室になりました!
  相棒のrecky( cyocoの実妹のレッキー )と2人で息もピッタリ、無事に終えました♪
  その模様は、近日アップしたいと思います~。

  さて、教室のあとcyocoは、とある場所へ急行!!
  そこは、やもりんさんこと朝田恵利さんのご自宅。
  今週開催される作品展を飾るビーズ作品300点が、神戸のYUKIさんの手元を離れ、
  やもりんさん宅へ・・・。

  やもりんさん、ケーブルTVキャスターの金盛千裕さんと仕分け等の準備を・・・。
 
    101.jpg

    お部屋にずらりと並べられた作品は、繊細でかわいらしいものから~手の込んだ大作まで
   どれもこれも、作家YUKIさんの想いがぎゅーっと詰まった素晴らしいものでした。

   それにしても・・・きれい・・・♪♪  ため息がでるほど、美しいのです。

   81.jpg 写真がおヘタでごめんなさい

   このYUKIさんの作品など詳しくは、やもりんのBGMダイヤリーで。

    91.jpg

  いよいよ今週23日(木)~26日(日)、赤磐市のCafe du Graceで開催されます。

  初めての経験ですが、ギャラリーを使っての作品展のお手伝い・・・心をこめてやるじょ

   



プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





