*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

どれがどれだか・・・
  桜がきれいに咲き始め、お花見にも行きたい・・・が、なかなか行けない・・
 
  先日からラジオ出演のご依頼が続いていて、それぞれテーマも違ったりで・・・
  どれが、どれだったか、わからなくなるような数週間でした。

  今日は、FMおかやまの朝の番組「Fresh Morning OKAYAMA」への電話つなぎでの出演です

  「たいせつなひとに うちのごはん」をご紹介するという内容でした。

  4月に入り、新たなお話が進行していきそうです
  本年度も、誠実に、がんばっていきたいなぁって、思います。

  拙ブログをご覧くださる皆さま、いつもありがとうございます
  これからも、ゆっくりと綴ってまいります、どうぞよろしくお願いいたします



RSKラジオ収録

  先日RSKラジオに出演させていただいたばかりですが、今日も違う番組の収録がありました
  本来は生出演なのですが、予定が合わず収録でお願いしました。

  番組は「はまいえサタデー~白雲悠々~」
  人気アナウンサーの浜家さんの番組でのご依頼だったので、超びっくり、恐縮してしまいました

  電話収録だったのですが、テレビと変わらない優しいお声で、本当に引き込まれてしまいました
  穏やかで温かで、軽快なお話ぶりで、私も緊張せずにお話できました

  当日の放送は、お料理教室なので聴くことができませんでしたが、放送分を送ってくださり、感激しました
  31_20100419121340.jpg

  貴重な経験をさせていただき、感謝です・・・

  いろいろな情報を発信できるよう、もっと勉強必要ですわ~

RSKラジオ
  地元の人気放送局の山陽放送!
  今日は、朝の情報音楽番組のラジオ「朝まるミュージックアフター9」に出演してきました。

  cyocoがお話させていただいたコーナーは「トレンド玉手箱~地元の食材でカンタンおうちごはん!」です。

11_20100419104550.jpg 21_20100419104601.jpg

  「たいせつなひとに うちのごはん」のご紹介と、備中特産品を使った別メニューをご紹介しました。
  試食のご依頼があったので、ちょっとお花見弁当風に作ってみました。

  ・鉄火みそを炊き込んだおむすび
  ・鉄火みそを混ぜ込んだおむすび
  ・たけのこの柚子みそネーズ
  ・ごぼうの鉄火みそ入りかきあげ

  パーソナリティは、フリーアナウンサーの遠藤寛子さん。
  よくニュースなどで拝見していましたが、笑顔がすてきで、気さくなお人柄がとっても嬉しかったです。
  31_20100419104615.jpg
  
  またまた勉強になるお仕事でした~。

子育てサロン&食育推進会議

  今日は金曜日のラジオ「わくわくフライデー」の日でした・・・が、今日は別のお仕事に。
  ラジオ本日分は、すでにやもりんさんに収録していただいてるので安心

  水島文化センター内で月1回行なわれている「子育てサロン」
  愛育委員のボランティアの方の活動で、子育て中のママや赤ちゃんが集まる場所です。
  代表を務めていらっしゃるのが、藤岡さん。
  先週ネッツトヨタ中島店でおせわになった藤岡店長さんの美しい奥様です。

  毎回子育てを応援するテーマを考えられていて、この癒しの場に集まって、先輩ママや藤岡さん達に
  話を聴いてもらったり、お母さんどうしおしゃべりしたり、そのそばで子ども達も楽しく遊んでいる・・・
  いつお邪魔しても、顔がゆるみっぱなしになります。

  さて、今日は「大切な食のはなし」・・・ということで、
  むずかしくない、基本のおはなし・・・。

  たとえば

   「女性のからだは、月の力に影響を受けるといわれています・・・。
    月の引力によって、海の汐は満ち干きし

    波は、1分間に約18回
    18の倍数は、36→人間の体温です
    36の倍数は、72→人間の1分間の呼吸数です
    72の倍数は、144→人間の血圧(ちょっと高めですが・・・)

    こんなふうに、数字にも不思議な意味があるのです。

    また「海」とは、「生み」ともいいます。
    生命誕生の源になったのも、海といわれています。
    海の成分とお母さんのお腹の羊水の成分は、ほとんど一緒。

    お母さんの羊水は、まさに胎児を育てる海なのです・・・・。」

    ・・・・と、こんなお話です。



   他にも、今日は野菜不足とカルシウム、鉄分不足の解消レシピをご紹介!
   調理室で30人分くらいを作り、試食もしていただきました

   この依頼をいただいた当初の人数の倍以上の親子さんがこの日来られたそうで、
   多めに作った試食分も、あやうく足らなくなるところでした
   子育てサロンはじまって以来の、最高人数だったと聞いて、うれしかったです

   「食」の力って、すごいなぁって、あらためて感じました。

   若いお母さん達も「これなら作れそう」「おいしいわ」「野菜が苦手なこの子が食べてます!!」など
   生の感想をその場でいただきました。

   こんな風に地域の若い親子さんを支え、応援している「子育てサロン」の活動。
   これからもずっと、私もできることを協力していきたいと思っています


ひろやすへ・・・
  今日は、ラジオオンエアの日。
  いつもどおり「わくわくフライデー」の出演を終えてから、パーソナリティのやもりんさんと
  福山にある番組スポンサーの「ひろやす」さんへ行ってきました。

  本日の目的は、春からの番組継続のご挨拶&ラーメン購入 です
  我が家も300食ほど購入しました。
  お世話になっている方へのお土産にも喜ばれますし、お友達からも注文があるんです。

  しかーし、写真を撮り忘れてしまった・・・
  たくさんのラーメン・・・こんなかんじです→こちら(やもりんさん、拝借いたします

  ひろやすのオーナーと社長さんに元気をいただいて、
  「食」の大切さを一層感じる日となりました。

  やもりんさんとの道中も、本当にほっとできる時間・・・。
  やもりんさんに運転までしていただいて・・・お世話になりました




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





