*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お菓子作り
  実家の母から、ヘルプの連絡がありました。
  何事かと思ったら・・・

  母:「会社のお客様がスエーデンから来られるから、ホームパーティ用の食後のケーキを焼いて♪」

  私:「ん・・・あたくし、今めっちゃ忙しいんですけど・・・・」

  母:「お・ね・が・い

  そうなると、断われないのが長女です・・・。

  夜中から焼き始めて 日中冷まして 夕方ラッピングして・・・・

  やったぁー  なんとかパーティに間に合いました

  21_20100623224703.jpg
  左から、アールグレイ、キャラメル、コーヒーマーブル、の3種類です。

  外国の方にもわかるように、ケーキのカードも添えてラッピングしました。
  こうすれば、皆さんのお腹にあわせて好きなケーキを選んでいただけると思って

  でもカリグラフィを教えていただいているアシカ先生には申し訳ないような「字」だったな
  アシカ先生、ごめんなさい

  ケーキの方は、好評だったとの嬉しい報告を受けました
  外国のお客様は、個包装だったのでポケットに入れてホテルに持ち帰られたそうです。

  忙しかったけど、なんだか充実のお菓子作りでした


    
おもてなし♪
  今日は、大切なお客様をお迎えする日でした。

1211_20090629053921.jpg
     【   金盛千裕さん                 朝田恵利さん  】

  お一人はcyocoのblogによく登場してくださる「やもりんさん」こと「朝田恵利さん」

  やもりんさんは、子ども達のピアノの先生でもあり、
  私の「食」への想いをラジオや情報雑誌、会報誌などで語る機会を
  与えてくださったお仕事のパートナーでもあり、
 
  私にとって身近な人生の先輩でもあり、
  もう10年以上のおつきあいになりますが、ご縁の大切さを常に感じさせてくれる
  尊敬している大切な方です・・・。
  
  日々のお仕事は、ピアニスト、作曲家、ラジオパーソナリティ、披露宴の司会や演奏、
  などなど・・・本当にマルチな才能をお持ちの方なんです!
  
  そしてもうお一人は、「ちひろさん」こと「金盛千裕さん」
 
  ちひろさんは、倉敷ケーブルTV(KCT)の「KCTワイド」のメインキャスターを務めていらっしゃいます。
  cyocoの家には、残念ながらケーブルTVはひいておらず見られないのですがちひろさん、ごめんなさい  
  ケーブルを見ている友人に、ちひろさんとお友達だと言うと

  「え~どうしてぇー?なんで、あのアナウンサーさんに会ったことあるん??」
  ・・・と、有名な人気キャスターさんなのです。
  倉敷ケーブルTVのHPは、→こちら です。
  日々のお仕事は、キャスターさんのほかにも、
  いろいろなイベントや披露宴などのの司会のほか、リポーター、取材などをなさっていて、
  多くの方がご存知なのではないでしょうか

  そしてもうひとつのお顔は、カメラマンです!
  cyocoは、ちひろさんの撮る繊細で洗練された写真が大好きです。
  ふつうのグラスやお花も、ちひろさんの手にかかると・・・、写真集の1コマのようです。
  
  ちひろさんのプライベートblogもリンクさせていただいていますが、
  さすが、言葉のプロフェッショナル! 
  綴られる言葉ひとつひとつが沁みるような、「ちひろのちょびっとばなし」です・・・

  ちひろさんとの出逢いは、1年半ほど前になります。
  やもりんさんと以前からお友達だったちひろさんが、お2人で朗読会を開催されることになり、
  そのお客様へのお土産のお菓子をcyocoがお手伝いさせていただいたことが、きっかけで
  たびたびお会いする機会がありました。
  やさしいホッとする笑顔と、凛としたプロの表情がとっても魅力的で、
  やもりんさんと同じくcyocoに刺激を与えてくださる大切な方なのです♪
  
  朗読会の昨年末の様子はやもりんさんのblogでごらんくださいませ、→こちらです。
  ちひろさんのblogでもごらんくださいませ、→こちらです。

   この春、神戸のビーズ作家「幸さん」の作品展でもご一緒させていただきました。

  そんなこんなで、朗読会以後お2人を自宅にお招きしたいと思いながら、多忙な3人。
  ようやく、念願かなってのご招待の日となりました。

                                                   

       【 前菜 : 野菜のコンソメゼリー寄せ/冷製ズッキーニ/トマトのカプレーゼ/
                                   美星豚の塩豚、大葉ソース 】
    141_20090629060445.jpg

            【 スープ : 新じゃがと野菜のポタージュ 】
    161_20090629133305.jpg

       【 魚 : スモークサーモンとアスパラの冷製リゾット 】
    171_20090629134958.jpg

                            【 肉 : ロールキャベツ 】
               181_20090629135006.jpg

     【 デザート : ティラミス / アールグレイ / ジャスミンティのソルベ 】
     201_20090629141850.jpg

   「おもてなし」・・・慌ただしい日常にこんな1日をつくると、
   あらためて「食」って、大切だなって思います。

   やもりんさんとちひろさんは、とっても喜んでくださって、
   「目で見る感動」と「味わう喜び」を感じてくださったご様子でしたぁ よかったぁ

   私自身も「作る楽しみ」を、そして「味わってもらう喜び」を感じた1日でした。

   こんな風に誰かのために・・・心をこめて、時間をつくって、空間を準備する・・・
   いつまでも、何歳になっても、大切にしたいと思います。

   やもりんさん、ちひろさん、いつもありがとうございます。
   これからも、よろしくお願いいたします・・・ 




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





