*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

ホワイトデーだって~

  3月11日(日) なにやら兄ちゃんが手作りをするそうな・・・
  バレンタインデーに12ヶチョコをいただいたらしく・・・
  ちなみにすべて「友チョコ」だそうです

  それで、ホワイトデーには手作りのお菓子をあげたいって思ったようです

  出来上がったのはこちら
  2_20120402232108.jpg

  ラッピングは私が手伝いましたが、上手に焼けてました

  お友達の反応はどうだったかな?



5月の出来事
  本当に、久々のブログアップになりました

  5月は、いろいろと考えさせられる事が多くブログをおやすみしていました

  家族みんな元気に平和に、忙しく変わりなく過ぎていった5月なのですが・・・

  親戚の大好きだった叔父の死・・・子どもの同級生のお父さんの病気での急死・・・
  お世話になっていた方の悲しい出来事などが立て続けに起こり・・・・

  正直つらく、しんどい5月でした。久々にご飯が食べられないくらいの胃痛に襲われ、家族にも心配を
  かけちゃいました

  5月は「毒月」とも呼ばれ、心身ともに疲れるときと言われています。
  あまりバタバタせず、心を落ち着けて、喪に服す・・・という気分でおやすみしていたわけです。
  拙ブログを見てくださっていた皆様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした

  1.jpg

  cyocoは以前病院に勤めていたので、たくさんの方の終末を看させていただきました。
  重病の終末医療ではなく、年齢を重ねた終末医療です。
  ですから、ある意味人生をやり終えた方々のお見送りをしていたのですが、
  
  ご病気の方の終末は、ご本人だけでなくご家族にも大きな悲しみを・・・
  それも命の期限を宣告された場合、日々の体と心の葛藤は想像を絶するものだと思います。
  
  残されたご遺族のお気持ちを考えると、いまだに言葉もみつかりませんが・・

  「生きている」という日常に感謝して・・・
  「死を迎える」という「いつか」を悔いなく受け入れられるよう・・・
   毎日を大切に・・・と思うのです。

  2.jpg

  人は生まれるときも1人、天に召されるときも1人。
  でもそのあいだには、育んだ家族とたくさんの出遭った方とすばらしい人生を送ることができます
  
  自分から命を捨てたり、相手を傷つけたりしないでほしい・・・とも思うのです。
 
  「いのち」を深く考えた5月・・・、心からご冥福をお祈りします



  5月は、楽しく嬉しいことももちろんありましたよ
  おいおいご紹介していきたいと思います~


役員のお仕事

  今週から3月終盤まで、役員引継ぎ作業が続く・・・。
  毎日、毎晩・・・大変だけど、大切なこと。誰かがやらなければ・・・。

  仕事と役員仕事・・・、頼まれた事を嫌がらず、笑顔でこなす人は多くいる。
  
  幼稚園、小学校、中学校・・・ずっと役員をしてきたけれど、私もよかったと思っている。

  子ども達がお世話になっている幼稚園や学校のことを知り、
  先生方や保護者のみなさんと仲良くなって、
  すばらしい先生や、すてきな尊敬できるお母さん達と貴重な時間を過ごすことができる・・・。
  母親として、人として、学び成長する機会をいただいていたな・・・とさえ感じる。

  時折、心無い人から好奇心の目で見られることもあるが、
  そんなに気になるのなら、自分から志願して役員をやってみればいいのに・・・ね。
  
  役員を快く引き受けてくれる人は、付き合っていて気持ちいい方が多い。

  ・・・今年も、あと1年役員続行です

さぁ、2月です

  さぁ、2月です。
  我が家にとって、イベントが多い月でもあります

  仕事もプライベートも、学校関係もハードな月になりそうです
  がんばるぞっ


10月になっちゃいました。
  バタバタと行事や仕事に追われた9月が終わり、10月に・・・。

  今年も3ヶ月になってしまった・・・と焦るのは私だけでしょうか?

  さて、10月初旬、兄ちゃんが修学旅行(東北~北海道)に行って来ました。
  兄ちゃんは4年生のときに、県のイベントで北海道に行った事があり、ことのほか
  楽しみにしていました。

  学校の先生曰く
    「旅行ではありません!見聞を広げるための社会勉強、課外学習です!」と。

  たくさん写真があるのですが、二枚だけ・・・
  51_20091019154536.jpg
    五稜郭です。 ・・・きれいな形です

    61_20091019154743.jpg
   行きの飛行機の中で食べたお弁当・・・
  
  学校からのお手紙に、「行きの飛行機にて、機内食」とあったのですが・・??
  空港のロビーでお弁当は配られたそうで、それを各自で持ち込んだ・・・・機内食だった
  この旅行は、とにかく食べ物がおいしかったようです。
  「きりたんぽ鍋」や「作りたてソフトクリーム」「ジンギスカン」や海の幸の数々・・・。

  友達と過ごす時間も、貴重だったことと思います。
  さぞかし見聞も広げることができ、勉強にもなったことでしょう。
  
  またお土産を後輩や先輩に買ってくるのも、恒例となっているそうなのですが・・・
  兄ちゃんは、たった1人の中3サッカー部員のため、
  40人近くの先輩・後輩のお土産を1人で負担しなくてはならず・・・
  お小遣いの1/3は、それに費やしたようでした・・・・

  まっ、いい勉強になったよ
  


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





