*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

カリグラフィー&元気ジュース

  カリグラフィーを教えていただいているアシカ先生が、すてきなカードの見本を見せてくださいました。

  ほんっとにセンスが良くて、大人っぽいけど、自然な感じで、アシカ先生は天才です
  1_20101104005628.jpg

  素朴な紙やスタンプや紐が、おしゃれなカードに変身です。
  温かな手作りカード・・・cyocoも手作りカード大好きです

  昔は、便箋も封筒も、ざらざらした画用紙や包装紙を買ってきて手作りしていました。
  今は特別なときだけになってしまっていますが、さしあげる方の喜ぶ顔を想像しながら
  気持ちをこめて手作りする・・・とっても自己満足なのですが、大好きな作業のひとつです

  アシカ先生に刺激をいただいて、また手作りカードを作ろうって思いました


  そして、今日のレッスン後にはアシカ先生のご主人さまのトドさんが絞ってくださったジュースが登場
  ベリーA100%のジュースです
  いただいてビックリ

  なんて甘くて、濃厚なんでしょう~

  トドさんが、ガーゼで葡萄をぎゅ~って丁寧に絞ってくださったと聴いて、感動もひとしおです
  こんな贅沢なジュースをたくさんいただいて、元気もりもりになりました。

  トドさんとアシカ先生が手塩にかけて育てられた葡萄・・・
  ワインが飲めない(お酒が飲めない・・・トホホ)cyocoにとっては、
  ワインをぐびっと飲んだ感覚でした。

  あ~ほんとにおいしかったぁ
  トドさん、アシカ先生、ごちそうさまでした


山下達郎コンサート

  もう先月のことになりますが、久々に父さんとコンサートに出かけました。
  000.jpg
  
  そうです・・・絶対にTVに出ない「山下達郎」

  達郎のコンサートは、これで3回目ですが、動いている生の達郎はパワフルです
  なんたって、声が全然変わらないし、CDと全くおんなじ

  少年の頃からファンだったという父さんの影響で、cyocoも大好きになりました

  今回は倉敷でのコンサートだったので、県外へ出かけなくてもOK、ラッキーでした
  
  これからは、毎年ツアーをするとか・・・めちゃめちゃ楽しみです


  
むち打って・・・
  年が明けて、ますますお仕事モード全開のcyocoですが、
  家族が毎年楽しみにしている「家族そろってのスノボー」には、なんとか時間をつくりたい~。

  昨年は、家族のスケジュールがまったく合わず、父さんと兄ちゃんだけで行ってました

  シーズンが終わるたびに、成長していく子ども達のボードやビンディングや
  スノボーブーツ、ウェア、ゴーグル・・・などなど、ネットで買い揃えてくれていたので
  準備はバッチリ♪ 

  一度に揃えると、お財布がピンチになるので、そこは上手に・・・父さんの役目です。

  さて、当日は早朝5時起き!
  いまいち調子が心配な父さんの愛車(シボレーアストロくん)で出動

   11_20100202192037.jpg 21_20100202192042.jpg

  2年ぶりに滑るブービーとcyoco・・・ちょっとこわい・・・。
  途中、リフトを止めてしまって・・・子ども達に笑われながらも、頑張ってトライ!

  なんとか、勘を取り戻して楽しむことができました
  父さんと子ども達は上手いもんです~

  31_20100202192049.jpg   41_20100202192055.jpg
      余裕の兄ちゃん                          おすましブービー

  年齢を重ねても家族で楽しめる趣味をみつけたい・・・・
  スノボーなら、もし夫婦2人だけになっても、楽しめるし・・・父さんが以前から言っています。

  子ども達がまだおむつをしている頃から、何度雪山に通ったことでしょう・・・。
  そりにスコップに、荷物いっぱいで・・・。
  そのそりの上で寝てしまったブービーを救助隊のように引っ張っていたものです。

  あ~なつかしい

  今では、子ども達の足手まといにならないように・・・と、むち打って・・・です

  家族そろっての雪山・・・あと何回行けるかなぁ
やめられない・・・♪
  今日は「わくわくフライデー」の日。
  「キッチンより愛をこめて」のコーナーでは、「うなぎでスタミナ」のお話をしました。
  19日は土用の丑の日!
  うなぎは、食べてすぐにその凄さを体感できる食材だと思っています。
  「・・・うなぎ、食べたい・・・。」

  さて話はかわりますが・・・、
  cyocoは、小物雑貨に目がありません
  最近は、どこにでも売っているし、インターネットでも簡単に手に入りますが、
  なかなかしっくりくるものが見つかるまでには、年月を要することも・・・。

  雑貨をそろそろ整理しなくては・・・と思っているこの頃です。

  倉敷のメーカーで作られているという「マスキングテープ」
  いろいろな種類や色が、次々に出ていて、見るだけでもわくわくです。

  21_20090720161942.jpg

  倉敷市片島にある「カモ井加工紙株式会社」で作られているこのマスキングテープが
  全国的に人気が出ているようで、次にどんな作風のものが出るか楽しみです。

  焼いたお菓子をラッピングする時、ちょっとしたお手紙を渡す時、
  セロハンテープでなく、こんな紙テープで温かみを感じて嬉しくなるのです

  「同じようなものばかり・・・」と言われるかもしれませんが、
  やめられない雑貨あつめ・・・なのです。

カリグラフィー教室
 以前のblogにも書きましたが、今年の春から、カリグラフィーを習っています。
  
  教えてくださるのは、アシカ先生
  アシカ先生は、イラストレーターでもあり、カリグラファーでもあり、ご主人様のトドさんと
  ぶどう園を経営、おっいしいぶどうを作られているという多彩な才能をお持ちの方で、
  ご自身のイラストやカリグラフィーの作成や作品展や個展の準備のほかに、
  ぶどう作りもお忙しく、「半農、半デ(デザイン)」の暮らしを送っていらっしゃいます。

  アシカ先生のblogは、こちらです!
  愛猫のシマちゃん、ビリーちゃん、アズキちゃんのイラスト付blogは、
  とっても愛らしくって、クスッ と、微笑んでしまう素敵なblogです。

  アシカ先生の作品は、イラストも優雅な雰囲気のものから、おちゃめでかわいいものまで
  とっても幅の広い作品を描かれていて、すばらしいんです
  カリグラフィーも、同じく美しい~とにかく美しい、繊細でかつ大胆で、すばらしいぃぃー
  アシカ先生に教えていただけて、とっても幸せです。

  ご一緒させていただく皆さんとも和気藹々、楽しくレッスンしています。
  その模様は、やもりんさんのblogで!→こちらです。

    101_20090707181256.jpg


  今日のレッスンでは「Welcom」カードを作成しました。
  用紙に何度か練習して、カードに清書します・・・。
  先生が用意してくださったお手本を下敷きにして、清書したのでうまく書けましたぁ。

  とっても楽しいカリグラフィー、お習字を再びやってみたいと思っていたcyocoには
  ぴったりの精神集中の時間になりそうです
  アシカ先生、これからもよろしくご指導くださいませ



プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





