*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

素敵な出逢い♪
 昨日は、前回のブログで書いたビーズ作家の幸ちゃんに
会いにいきました。

 幸ちゃんは、神戸市在住のビーズ作家さんなのですが、
生まれつきの難病で、車椅子での日常生活を送っています。
 今から8年ほど前に、お友達から頼まれて、なんとなく始めた
作品づくりだったそうですが、

「人の喜ぶ顔が嬉しかった」
        「みんなの手を借りなくても一人でできた」

このことが、幸ちゃんの心に強く残り、本格的にビーズアクセサリ作りを
始めたのだそうです。

なぜ、その幸ちゃんに会うことになったのかというと・・・

幸ちゃんが4月に赤磐市にある「Cafe du Grace」という
ギャラリー(カフェも併設♪)で、「ひだまりのうた」という作品展をされる
ことになり、神戸からわざわざお母様と一緒に来られることになったので
私も行っちゃいました~。

        カフェ

 この作品展は、やもりんさんと心強いお仲間のみなさんが企画
されたもので、cyocoもほんの少しお手伝いさせていただくことに。

 幸ちゃんのビーズアクセサリーは、かわいい作品から
大人っぽいシックな作品まで、いろんなテイストが揃っていて
いつまでも見ていたい、付けてみたい素敵な作品ばかりです。

        ビーズ
         やもりんさんがプレゼントしてくださったネックレス

 打ち合わせのあと、みんなでCafeのランチをいただき、
わいわいと楽しい時間を過ごすことができました~。

                             オムライス1

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、幸ちゃん達をお見送りした後
やもりんさんの新車の助手席に乗っけていただき、ちょっぴりVIP気分で
岐路につきました。

 帰り道、おいしいパン屋さんに寄り道し、好物パンをゲット!
 自宅近くの種松山の梅の花がそろそろ満開・・・かな、と
夕暮れ前の散策となりました。

    やもりん1 撮影中のやもりんさん♪

                            紅梅1

       白梅1

 ・・・と、「人」と「自然」にエネルギーをいっぱーいいただいた1日でした。

  幸ちゃんの作品展にむけて、知恵と力を結集!!
  cyocoもみなさんの足をひっぱらないようにお手伝いしなくっちゃ。
  ぐわんばぁ~!!
 
   

 
充実の土曜日・・・ルン
 先週の土曜日は、家族バラバラ~。

 父さん→お仕事。
 にいちゃん→友人と映画。
 ブービー→バレンタインチョコの配達~。

 というわけで、cyocoは公私ともにお世話になっている「やもりんさん」と
 一緒に、お出かけしました。
 
 「やもりんさん」は、才能豊かな方で、ピアニストであり、ラジオのパーソナリティでもあり、
 作曲家でもあり、即興演奏のスペシャリストでもあり、二人のお嬢さんの母でもあり、
 妻でもある・・・cyocoが尊敬している方なのです。

 出逢いは、約10年前にさかのぼりますが、今ではご一緒させていただくお仕事もあって
 また、プライベートでも本当にお世話になっています。
 詳しくは・・・追々綴らせていただくことにして・・・。

 さて、お出かけした先は・・
       
         ネッツ店舗
      
    こちらは、ネッツトヨタ岡山 児島店さん。真ん中にこっそり見える「ラーメン」の旗!
    「やもりんさん」がパーソナリティを務めていらっしゃるラジオ番組のスポンサーさん
    の製麺業「ひろやす」さんが、出張で福山からラーメンを作りに来られるとのことで
    駆けつけました~。

    実は、「やもりんさん」の番組のなかでcyocoは食育のコーナーを担当させてもらって
    いて、そのコーナーのスポンサーさんが「ひろやす」さんなのです。

    ・・・ということで、やもりんさんと一緒にレッツGO~だったわけです。
            ラジオのことも、追々に綴りますね。
    
     この方が、今回「ひろやす」さんとのコラボイベントを企画された藤岡店長さんです。
                       藤岡さん
    
    らーめんあつあつ
 
   笑顔の素敵な児島店のスタッフの方に迎えていただき、やもりんさんとcyocoまで
   あつあつの「ひろやすラーメン」をいただきました。
   藤岡店長さんの奥様もいらっしゃって3人で、楽しいラーメン会?となりました。

  らーめん 男性が高橋社長さんで、女性が瀬崎オーナーさん。
 
   いつも、お二人に会うと、物づくりへの情熱やお客様への温かい思いが伝わってきて
   本当に勉強になることばかりです。このイベントも、お二人のお人柄が皆様に伝わった
   のではないでしょうか。

     お昼が近づくと、車の商談のお客様もラーメン試食の会場に・・・
     やもりんさんとcyocolは、イベントの成功を願いつつお店を後にしました。

    このまのパフェ暖炉  帰り道、やもりんさんが案内してくださった
    ギャラリー「このま」さんで、久々のパフェをいただきました。

    店内にはお雛様が飾られ、片隅に赤々と燃える暖炉を発見!!!
    さっそく、そのお席をゲットし・・・、やもりんさんとゆったりお話しながら
    パフェのアイスの冷たさと、暖炉のなんともいえない暖かさと、
    ・・・そして、なによりも「人と人がつながっていくご縁の温かさ」に
    充実した時を過ごすことができたのでした。

    cyoco、頑張って書きましたぁぁ~!!
    父さんがいつも言います。
    「何事も人に頼らず、まずは自分でトライせよ!」と・・・・。
    
    ブログを始めた私に、手取り足取り教えてはくれませんが・・・

    「ほい!これ。あなたにプレゼント♪」と父さん。

    「え~っ、そんなぁあああ、いいの・・・う・う・うれしすぎる・・・」と私。

    ~というわけで、cyocoの相棒となったこのデジカメちゃんで
    これからも、綴ってまいります・・・よろぴくです。

デジカメちゃん
    
    そして、、もうひとつ・・・。
    デジカメのケースに付けている薄紫色の花かざり・・・
    これは、やもりんさんのお友達の幸ちゃん作成のストラップです。
    
    誕生石のアメジストが使ってある、優しくて素敵なストラップ・・・。
    手にする度に、幸ちゃんを想像しています。
    今週、生みの親の幸ちゃんに会いにいきます~たのしみだなっ・・ルン♪


   

    




ハッピー・バレンタイン
カップケーキ

やってきました!バレンタイン! 我が家のバレンタインは、臨時営業の工場と
なります~。 中1のブービー監督のおっしゃるとおり、母さんパティシエもどきも
応戦して、たっくさん作るのです!

年々、その数は増え、今年は約50ヶほどになってしまいました・・・(汗)
だから、あまり手の込んだことはできなかったけど、「許してちょ~」

作ったのは、「チョコマフィン」「クリスピーチョコ」「トリュフ」「ナッツチョコ」など。
すべて、作り終えると「おっつかれさーん」ってな感じ。

だって、夜中の3時までかかってしまったからね! チョコクリスピー
ラッピング

ラッピング2

ラッピング3
ばあばケーキ

そして、この大きなチョコケーキは実家の母がくれたもの。う~ん、濃厚。おいしくいただきました。

節分は、おたんじょうび♪
お誕生日プレゼント最新

昨日、2月3日は節分。でも、我が家にとってはもう少し特別な日です。

長女のブービーとちょうこりんのお誕生日なのであります!! 


ブービーは13歳に。わたしは41歳になっちゃいました。うふ。毎年「鬼は外、福は内~&HAPPY BIRTHDAY☆」なのです。
思い起こせば・・・ちょうこりんは突然妊娠中毒症になり、緊急の帝王切開でブービーを生みました。1800gに満たない小さな身体で生まれ、NICUの我が子と面会謝絶の私・・・、家族にもいっぱい心配をかけてしまいました。その後も心配事はたくさんありましたが、お陰様で母子ともに元気に時を過ごし、昨日のお誕生日も無事に迎えられた・・・というわけです。



写真は、ちょうこりんへの家族からのプレゼントたち。
ノートと冷蔵庫に貼るマグネットは、中2の長男からのもの、キッチングッズのマグネットなのが粋な計らいでしょ~。

ブービーからは(なぜかある)チョコレート用のばらの型!!「これ、ほしかったんよー」そして、寒がりの私にピッタリのあったか靴下。


そして、父さんからは万歩計!数日前にぶっ壊れた万歩計に嘆いていた私のハートを捕らえちゃいました。「ん~なんてかわいいピンク色」


みんな、ありがとう・・・。大切にしますね。そして、私を生んでくれた母にも感謝、そんな節分です。


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





