*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のお味

 今日で3月も終わり・・・、ずいぶんと更新できず反省しております。

さて、すっかり春めいてまいりましたが、さくら・サクラ・桜・・・どんな文字を見ても反応してしまいます。
毎年、少しずつ買い足してきた桜グッズですが、先週はさくらの花びらをかたどったコースターをゲットしました。両面使える「和」にも「洋」にも「中華」にも使えそうなコースターです。
ん~満足♪♪ また、追々使用時の写真もアップします。

そして、春といえば「萌黄色」の野菜たちに出会える季節!!!!!

もうこのために1年待ったと言ってもいいくらいです。

           51.jpg
          これは、父さんが近くの山で収穫してきた野生の「タラの芽」です。

  うす衣の天ぷらに、ちょっぴり硫黄の香りの紫岩塩をふっていただきます。
 ほのかな苦味と香りが、春の訪れを教えてくれる・・我が家では欠かせない山菜です。


そして・・・・、釣り好き? 釣りキチ? 釣りバカ?
cyocoの父は、50年以上も釣りにハマッている正真正銘の「アマ漁師」です。

月に何度か高知県まで行って、太平洋の魚たちと格闘しているようです。

今回釣ってきたのが、この「コブダイ」、し、しかし・・・でででかぁーいい!!

         41.jpg

  私が持って前に差し出しているとはいえ、全長60センチ、重量4キロの大物で、両手で持つのも
大変なかんじでした。 釣り上げるのも、さぞかし大変だったに違いありません~。

 31.jpg  おまけにこの形相・・・。

ここからの料理は、想像を絶する作業で、写真を撮ることもできませんでした。
半分は、「アマ漁師」父が手伝ってくれて、きちんと冷蔵庫に収まるまでに要した時間は
4時間でした。 

 こういう大きな魚は、うろこ取りが一番の重労働なんですーふう。
 1枚のうろこは、500円玉くらいの大きさなんですよー。

これからが、春の味覚が楽しみな時期です。
まずはお花見に行く時間を作りたいな・・・・。




スポンサーサイト
癒しのかわいこちゃん♪
 少しずつ春めいてきました!庭の鉢植えからもチューリップが「こんにちわ~」です。

生き物といえば、我が家では草花くらいで、ちょっぴりさびしいのです。
・・・が、cyocoの妹宅では、かわいいワンコが2匹いて、いつも癒されているのです。

チビアズ1 チビヒポ1

     ↑                     ↑
女の子が「あずき」通称(あず)    男の子が「ヒポポタマス」通称(ヒッポ)

この子達は、ミニチュアシュナウザーちゃん。 cyocoの大阪に住む弟宅で生まれたわんこ♪

今は1歳半くらいの大人わんこになりましたが、なんともかわゆいのです。
ただ飼ってみてびっくり(・・・飼い主は妹宅でございますが・・・)
この犬種は、人間並みに「毛が伸びる~」
定期的にカットしないと、「何犬??」ってなかんじになっちゃうんです。

妹は、2匹かかえて、サロンに通い・・・時間もお金もバカにできません。
・・・ならば・・・
「切っちゃおう~~よ」と、何でもチャレンジ姉妹!

3ヶ月に1度のペースで、わんこバーバー開店です!!

バリカン・くし・はさみを駆使し、毎回大騒ぎでがんばってます。

  ぼさぼさアズ1  べっぴんアズキ2
   カット前                      カット後
 ぼさぼさヒポ1  べっぴんヒポ1


べっぴん二匹1

 ぼさぼさちゃんだったアズとヒッポ。 春のお散歩前にさっぱりカットできました~。
家族の一員として、めいいっぱいの愛情をもらっているわんこ達です。

・・・それにしても、回を重ねるごとにカットの腕もあがるわんっ♪

  

   

今冬の残念
3月に入り、春めいたと思ったら、雪がちらつくようなお天気に・・・

今年の冬は、残念なことに家族そろってのスノボーが叶いませんでした・・・
今年は、父さんがせっかくcyocoのボードを一式新調してくれていたのに・・・。
そもそも自然相手のスポーツが苦手なので、水泳やスキーもスノボーも縁があまりありませんでした。
水中の閉鎖感・・・、滑りのスピード感・・・、いつも「怖さ」がありました。

ところが、結婚し、子どもが生まれ、父さんが言いました!

   「家族で楽しめるスポーツをしよう!」

        「子どもが巣立った後でもできる、夫婦共通の趣味を見つけよう!」

選んだスポーツは、スノボー!!!  ぎぇ~~、よりによって、滑るんかいっー。
父さんの熱い思いを大切にしたい・・? 逆らえない・・? まっ、いいっか・・。

・・・ということで、cyoco夫婦は30歳にして雪山デビューとなったのでした。

慣れない雪の中、片手にスノボー板、片手によちよち我が子とソリ。
毎年地道に通い続け・・・あれから10年以上経っています。

中学生になった兄ちゃんとブービーも、今ではスイスイ~。
兄妹で勝手にリフトに乗って、滑って、乗って、滑ってーってかんじで、付いていけません。

父さんはスキー、スノボー、OK! cyocoは、まぁまぁってかんじです。
40代にしては、頑張ってます♪

来年こそは、みんなで雪山に行けますように・・・

sunobo.jpg





プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。