*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

うれしいお買い物Part2
 
  昨日に続いて、うれしいお買い物です!
  
  食育活動を始めてからは、とくに食材を買うことが仕事でもあり、趣味でもあり、
  春~夏にかけての季節は、まぶしいくらいの緑の野菜が出回ったり、
  らっきょう、梅、新ショウガ、などなど保存食作りにも欠かせない食材が
  並ぶので、段取りよく仕込んでいかなくては・・・と思っています。

  本当なら、家庭菜園や畑を土おこし、土作りから行なって、有機農法で・・・
  できれば、空気や水のきれいな山林に住んで・・・などと思っていますが、

  親戚にも農家を営んでいるものはおらず・・・
  山間に居を構えることなどできず・・・
  自分で畑作りにまだ取り組めず・・・

  少し前までは、無農薬野菜を配達してもらったりしていましたが、
  鮮度が納得いかず・・・

  数年前から、地産地消の意味も考え、岡山県内の市場や道の駅などに
  食材を求めて通うようになりました。

     【美星/星の郷青空市で購入した野菜たち】
    71_20090602011203.jpg

    81_20090602011809.jpg

    91_20090602011818.jpg

    101_20090602011826.jpg

    これらの食材を前に、「何を作ろうかな♪」と胸躍らせています・・・
    ・・・が、冷蔵庫に・・・は・い・ら・な・・・っいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー

    業務用冷蔵庫が・・・・ほ・し・い・・・・。
   
   美星では、おいしい美星豚も購入して、お弁当用の冷凍食品なども作ります。
   ・・・冷凍庫が・・・ほ・し・い・・・、となるわけです

   安全な管理のもと作られている新鮮な野菜は、きちんと土の香りがして、
   味が濃いのが特徴です。
   栽培者の方の思いが、野菜につまっているような・・・
   購入した野菜たちは、ふんだんに、そして大切に料理に使います・・・。
   そんな自然の恩恵にあやかった食事は、私たちの身体や心を作ってくれるはず・・・。
     
   「さぁ!おいしいもの作るぞぉー」
   
うれしいお買い物Part1
  女性って、お買い物が好きですよね。
  私ももれなく・・・好き♪

    最近では、洋服やバッグや靴にはあまり重きはおかず・・・
    食材だったり、植物だったり、インテリアだったり・・・、
    「暮らす」ことに重きをおいてのお買い物が楽しみになっています・・・。

    今日のお買い物は「花」。
    実は実家の母がバラ園で買ってきてくれたものですが、
    私の好きそうな色を・・・とわざわざ選んで買ってきてくれました♪

       51_20090602002423.jpg

    朱色のバラとクリーム色のバラ・・・まるで紅白。
    1日でも長く・・・持ってほしいです。

    庭でこんなにきれいなバラが育てられたらなぁ・・・・


トウシューズ
  
   最近、めざましい成長をみせている兄ちゃんとブービー。
   我が家は年子なので、いっぺんに大きくなるかんじがします。

   とうとうブービーまで、私と同じ靴のサイズに。
   そこで成長を感じたのが・・・これ!

   11_20090530190253.jpg

   バレエでは必須の「トウシューズ」
   実は、cyocoも4歳~19歳まで、クラシックバレエを習っていました。
   私自身がお世話になっていた先生に、今ブービーをお預けして、レッスンを
   していただいています。

   親子2代でお世話になって・・・めずらしい事なんだそうです。
   
   トウシューズ・・・何度も何度も指の皮がむけ、流血し、タコができ・・・
             足の指の爪は、不自然な方向に向いたりしていて・・・

   それも、今となっては青春時代の勲章のようなものです・・・。

   「トウシューズ」・・・手に取った感触、皮の香り、締めるときの凛とした気持ち。
   いつまでも忘れないものだと・・思います。

   ブービーがんばれ!

   内緒の野望・・・もう一度バレエを習いたい・・・(ブランクありすぎ・・・
               
パン教室
  今日はパン教室の日でした。
  
     【ピタパン/スクランブルエッグとハム、水菜を挟んで・・・】
  141_20090530183710.jpg

           151_20090530183718.jpg

    【アボガドと海老のサラダを挟んで・・・】
  161_20090530183725.jpg

   今まで作っていたピタパンは、フライパンやホットプレートで焼き、
   シチュウやカレーを挟んで食べることも・・・。

   パン教室の日の夕食は、パンを主食にメニューを決めています。
   たまには、パンでの夕食も「目で見る感動」で楽しいですね・・・

ひろやすさんへ・・・
 今日は、やもりんさんと一緒に福山へ行きました。
 行き先は、ラジオの食育コーナーのスポンサーをしてくださっている「ひろやす」さん!

 ひろやすさんについては、以前のblogをご覧ください →こちら
    111_20090529233359.jpg

 瀬崎オーナー(女性)、高橋社長(男性)にお会いしてお話を伺うと、
 元気をいただけるだけでなく、
 物づくりへの熱い想い、夢、挑戦、いろいろな言葉が浮かんできます。

 当日の製麺作業が落ち着かれた頃に伺うのですが、
 スタッフの方も毎回温かく迎えてくださり、感謝しています。

 今回は、いつもお世話になっているお返しに・・・やもりんさんとcyocoから、
 神戸のビーズ作家、幸さんの作品を瀬崎オーナーにプレゼントしました。

   
  幸さん、瀬崎さんとっても喜んでくださいましたよ。

  たくさんの「ラーメン、冷麺、ぼく配達♪」 ←狩野英孝風に
  ・・・ということで、注文してくれたお友達のお宅へお届けに行きました。

  ひろやすラーメン、人気上昇中です!

     131_20090530182719.jpg



生成り色のバラ
    ようやく咲いてくれました♪

   41_20090527000849.jpg

     ちょっとピンボケですが・・・

    甘酸っぱいバラの香り・・・、癒されます。
    梅雨前にお庭手入れもしなくちゃーー
充実の日曜日♪
   今日は、朝からフル回転の日でした。

    早朝ウォーキング
       ↓
    カリグラフィ教室で初レッスン
       ↓
    ブービーの送迎
       ↓
    幸ちゃん作品展集計

    充実の日曜日で、あっという間でした♪

    「カリグラフィ」・・・とうとう憧れだった世界に
    このことは、またゆっくり・・・と。

    そして、午後からは作品展のもろもろの残務処理のために、
    やもりんさん宅へ、金盛ちひろさん、寺門さん、cyocoの4人が集結しました。
    幸ちゃんの作品は、作品展後も欲しいという方が次々にやもりんさん宅を訪れ、
    お求めになりました。

    本当にたくさんの方の元へ、幸ちゃんのアクセサリーが届いたんですね・・・。

    さて、遠くから来てくださった寺門さんから、おいしい差し入れが・・・

      51_20090527111039.jpg

     「きゃ~、きれい」
     まさに!「目で見る感動!」ですぅ。

     寺門さん、お気遣いありがとうございました&ご馳走になりました

     今日は朝から、徒歩、自転車、車・・・と持てるアイテムを使って移動しました。
     充実の日曜日♪ 
     ちょっと早めに、電池がきれたcyocoでありました
       
15歳の誕生日に♪
 
  5月は、我が子もお友達も・・・誕生日の人がたくさんいます♪
  我が家の兄ちゃんも、5月19日で、15歳になりました。

  よく憶えているのは・・・、出産の翌日からだの痛みは残っていたものの・・・、
  澄みきった青空が広がり、心地よい風が吹き・・・、空からのびた光が
  病室(産院の・・)のベッドサイドに、まっすぐ降り注いでいたこと・・・。

  「なんて幸せな朝なんだろう・・・」

  この世の中のすべてのものが、祝福してくれているような・・・
  そんな朝だと感じていました。

  あれから15年・・・、この春私の身長を越し(体重は越されていませーん)、
  少し重低音な声になった兄ちゃん・・・、
  「母しゃん~、母しゃ~ん」と、呼んでいた頃が妙に懐かしいこの頃です。

  今年は、両家のばあば達も呼んで、ささやかにお祝いしました。

     【グリッシーニの生ハム巻き/アボガドのクリーム仕立/絹とうふのカクテル/
                                    グリーンサラダ、オレンジ添え】
         811_20090526224358.jpg
          copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

     【きのこの和風ピザ】
    91_20090526224411.jpg

                           【豚肉と新ごぼうのラグーソースパスタ】
                          101_20090526224418.jpg

    そして、じっくり煮込んだオニオンスープも一緒に・・・。

    ばあば達には、ちょーっと、ヘビーなメニューだったかなぁ~?!

   とにもかくにも・・・、15歳という節目の年・・・
   今の自分があるのも、支えてくれる応援団があってこそ・・・と、
   感謝の気持ちを忘れずに、過ごしてほしいと思います。

   そして、よい1年になりますように・・・。

おいしい取材♪
  今日は、金曜日「わくわくフライデー」の日。
  今日の「キッチンより愛をこめて」のコーナーでは、「お弁当を応援!」と題して
  忙しい朝に役立つレシピをご紹介しました。

  いつもは、10分ほどのお話の後、ジングルという音楽をはさんで一品レシピをご紹介
  するのですが、今回は3品ご紹介したかったので、いつもとは勝手が違いました。

  でもミキサーの大ちゃんこと大治さんは、スルスル~とまとめてくださいました。
  さすが・・・!! カッコイイ大ちゃんです!

  パーソナリティのやもりんさん も安心して、ON ARE できるとおっしゃっていました。

   今日はその後、やもりんさんとお出掛けランチでした。
   ・・・というのも、やもりんさんが執筆されているコーナーがあるママさん向け雑誌が
   今回「食育」に焦点を当てるということで、お恥ずかしながらcyocoが取材を受けることに。

   まずは、ランチをしながら・・・ということで笹沖にある「ふじわら」へ・・・。

     71_20090524010850.jpg

    昔から変わらない懐かしいランチで、ボリュームたっぷりとってもおいしく頂きました。
    ちゃーんと、ケーキまで頂いてしまいました・・・が、写真撮るの忘れてました
  
    今日はやもりんさんにご馳走になってしまいました・・・
    やもりんさん、ご馳走様でした♪

    さてさて、取材のほうですが・・・
    倉敷市の天城幼稚園で行われている「食育」活動を前もって取材されていたようで
    詳しくお聴きしました。

    園長先生ご自身が「食」を大切に考え、添加物を与えない子育てを実践された
    経緯があり、野菜や米を育てることを通して園児たちに、新鮮な野菜のおいしさや
    自然の成り立ちを教えていらっしゃいます。

    すばらしいお考えと活動に、感動しました・・。

    このやもりんさん執筆コーナーについては、発刊後またご紹介させていただきます。


忙しいときだから・・・
  新インフルエンザの情報に翻弄されながらの毎日ですが、
  兄ちゃんの中学校では、来週出発の東北北海道への修学旅行が延期になりました。
  中止にならなかっただけでも・・・ありがたいです。

  まだまだ動向を見守りましょう・・・。

  父さんはインフルエンザとは関係なく、のど風邪をひいてしまっています。
  リビングでのウトウトzzzzがいけなかったのかもしれません・・・
  今からが一番いそがしく、気力・体力を遣う時期なので早く治りますように・・・

  仕事では、お夜食弁当が出るのですが、
  忙しくなると・・・楽しみは「帰ってからの晩酌とおうちごはん」だったりするので、
  晩酌のお供になるように、夕食を少しだけ出すようにしています。

        【天然鯛の天ぷらカレー風味/鰹のなまり節と野菜のわさび酢和え/餃子スープ】
       51_20090522170715.jpg
             copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

   忙しいときだから・・・しっかり食べて、できるだけ休息もとってほしいです。

   気忙しいときだから・・・こんなお花の差し入れ・・・うれしいです。
   
      41_20090522171901.jpg
                   【reckyがくれた「ブルームーン」】 

     reckyの庭に咲いていたこの季節最後の「ブルームーン」を差し入れしてくれました。
     つぼみから大きく花咲く、その香り、色、・・・いつまでも見ていたいです。

   忙しいときだからこそ、些細なこと、さもないことに、心を停めたい気がします・・・。


気づきの朝・・・
      111_20090520235623.jpg

    毎朝、近くの公園を1時間ほどウォーキングしています・・・。
    そこで、バッタリやもりんさんにお目にかかりました。
    
    やもりんさんは、ご主人様と公園に来られたようで、ウォーキングを終えたご主人は
    一足お先にウォーキングでご自宅へ・・・
    1人になったやもりんさんにバッタリ、立ち話をしちゃいました。
    cyocoがお引き留めしてしまい、やもりんさんの携帯にピロピロ~
    自宅に到着されたご主人様からでした・・・。
    「すみません、私がお引き留めしていました。お許しを・・・」

    朝の公園でのやもりんさんとのおしゃべりで、とっても元気になったcyocoでした。
    やもりんさん♪ お時間いただき、ありがとうございました

    朝の公園はとても静かです。すがすがしい朝の情景にたくさん出逢えるのです。
 
    毎朝きまってジョギングされている中高年のご夫婦・・・。 
    粋なスポーツウェアのトライアスロン?チームの方々・・・。
    なかよし3人組のおばあちゃま達・・・。
    ご挨拶しても・・・聞こえないのか、黙々と歩くおじいちゃん・・・。

    公園内を清掃して廻るシルバーの職員の方・・・。
    大きなもの静かなゴールデンレトリバーや気の小さなかわいい2匹のシュナウザー・・・。

    いろんな情景に出逢い、1日のエネルギーをいただくことも・・・。

    そして、今日は・・・
    ハンデを持った女性と「伴走者」というゼッケンをつけてジョギングをされる方達・・・。
  
    力強いその走りは、両者の強い信頼関係と、その女性の決意のようなものが
    伝わってきて、とても惹きつけられました。

    木々の新緑、近くに見える山の濃い緑・・・時間ごとに強まるお日さまの光・・・
    鳥の遊ぶ姿やさえずり・・・、広がる空・・・

    からだいっぱいにエネルギーを注入していくような、朝のウォーキングです。

おうちごはん
  今日は、朝から兄ちゃんがヒマそうにしていました・・・。
  インフルエンザの影響で、今週いっぱい休校になり、自宅待機になっているからです。

  でも、実は今日は兄ちゃんの15歳のHAPPY BIRTHDAY
  お祝いをしようと思っていましたが、本人も落ち着かないのか、
  後日あらためてがよい・・・というので、そうすることにしました

  それにしても・・・こんな普通の晩ごはん・・・ガビーン

 【玄米入りごはん/白菜のクリーム煮/黒メバルの煮付け/南瓜と糸昆布の煮物】
51_20090520222702.jpg
copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

お祝いの模様は、またの機会に・・・・

お弁当
  本日2回目の更新です。
  インフルエンザの関係で、いろいろな行事が中止か?延期か?
  中学校の役員会でも協議がされるのではないかと思います。
 
  ・・・というのも、来月に予定されているPTAの研修旅行が2件あり、どちらも神戸だったのです。
  さて・・・どうなるのでしょうか・・・?
  生命第一で考えておかなければなりません。

  なんとかブービーは、大山登山学習には出発できたので一安心です。
  一週間前から用意し・・・出したり、入れたり・・・・きりがない・・・

  お弁当のリクエストおかずも抜かりなく!さすが、食いしんブービー!

      【昆布のおむすび/卵焼き/ヒレカツ/揚げシュウマイ/いんげんのごま衣/プチトマト
       ウインナー/えだまめはんぺん/ピーマンと人参のオイスター炒め/アメリカンチェリー】
     411_20090519125320.jpg
copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.



新型インフルエンザ
  今日から月曜日!
  兄ちゃんは、今日から中間テスト!
  ブービーは、今日から大山へ登山学習!
  父さんも、そろそろ忙しいクールに入り、仕事一色モード!
  cyocoも追い込みのお仕事があり、エンジン全開!

  みんなそれぞれ忙しいぞぉー・・・と思っていたら、兄ちゃんが早く帰ってきました。

  ・・・・もしや???・・・・

  「学校、休校になった!!日曜まで1週間自宅待機らしい。テストもとりあえず中止!」
  「来週月曜からの修学旅行も行けるか、わからんらしい・・・ショックじゃ。」

  ・・・兄ちゃんの学校は生徒の1/3以上が関西方面から通う生徒で、先生方の中にも
  関西方面から通勤されている先生がいらっしゃるため、怪しいなぁ~とは思っていましたが
  
  ・・・やっぱり・・・ 仕方ない事態です。
  どこかに出掛けるわけにもいかず、熱を計ったり、手洗いうがい強化です!

  マスクも先週買いに行ったら売り切れていました・・・。
  備蓄していたマスクで乗り切るしかありません・・・。
  
  手洗いうがいもですが、きちんと食事を摂り、しっかり睡眠をとることも重要ですね。
  みなさまも、どうかお気をつけくださいませ。

   
おうちごはん♪鯛三昧!!
  今日は雨が降ったり、止んだり・・・家事がはかどりそうにないお天気。
  PC仕事もよい案が浮かばず・・・、結局手をとめてしまいました・・・こんな日もあります

  ・・・で、昨日実家の父(アマ漁師父)が直島で釣ってきた鯛8枚をさばくことに・・。
           101_20090517232237.jpg
            大きいもので40cmでした。

       鯛は骨が固いので、出刃包丁もよーく切れるようにしておかなければ、
       かえって危ないのです。

       よっこらしょっと、腰をあげようとしたところ・・・
       実家の母がのぞいてくれたので、一緒にさばくことに~(ラッキー♪)

       そして、出来たのが今回の「鯛三昧!」
      【鯛めし/麩と春菊の清汁/鯛のお刺身/鯛と新ごぼうのあら炊き/わさび菜と卵のサラダ】
    81_20090517234034.jpg
             copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

     21_20090517234046.jpg
       鯛めしは、実家の母が鯛を持ち帰り、作ってきてくれたので助かりました。

                          31_20090517234056.jpg

      お刺身は、締めの「鯛茶漬け」のために、皮はひかずに 
      71_20090517235003.jpg

     
     この鯛三昧は、cyoco家だけでなく、実家、妹家、義母の食卓にも。
     獲れたての食材を、自分で調理し、旬を味わう・・・
         自然の恵みをいただく貴重な機会を大切にしなければ・・・と思います。

     豚インフルエンザが気になります。
     兄ちゃんの学校は神戸や大阪方面からの生徒が多いので、どうなるでしょう・・。
     再来週、東北北海道への修学旅行もあるので・・・気になります。

     マスク・・・品切れですし・・・
     
      
至福の時
  今日はめずらしく、午前中1人きりに・・・。
  父さんも忙しくなる時期で、お休みが取れなくなってきて、今日もお仕事へ・・・。

  平日と同じように、家族を送り出し・・・ひっひっひ・・・「あたくし時間♪」 
        ・・・ゆっくりおいしいお茶をいれたくなりました。

     51_20090517044822.jpg
           copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.    

   この真っ白なカップは、10年くらい前に買ったもの・・・
   すこし厚手で冷めにくく、ゆっくりお茶を飲みたいときに、ピッタリです。

   cyocoは、紅茶派。
   コーヒーは・・・食後で、落としたてなら大丈夫なのですが・・・
   缶コーヒーやインスタントコーヒーは、すこしでも飲むと、胃がねじれるほど痛くなって
   しまうのです・・・たぶん体質に合わないのだと思います。
   
   だからいつも、紅茶です。
   好きなのは、シンプルなミルクティやロイヤルミルクティ。
   アッサムを濃い目に蒸らして、温めた牛乳を加えたかんじで、あま~くして♪

   誰かのためにいれるお茶は機会があるのに・・・
   自分だけのために、ゆっくりお茶をいれる・・・・最近忘れていました。

   明日は、魚さばきに忙しくなりそうですが、
   やっぱり・・・ゆっくりお茶の時間をとろうって、思います。
   お菓子やパンも焼きたいな・・・。

   
       
ちいさなニョコニョコ♪
 
  今日は「わくわくフライデー」の日でした。
  週1回、FMくらしきのラジオ局に行き、cyocoは「キッチンより愛をこめて」という食育の
  コーナーを担当させていただいています。

  FMくらしき「わくわくフライデー」については、→こちら
  この番組は、やもりんさんこと朝田恵利さんがパーソナリティで、毎回地元倉敷で行われる
  イベント情報や商工会のお知らせコーナー、食育コーナー、JB本四高速のイベント情報コーナー
  映画情報、など盛りだくさんの内容で、今春から4クール目に入ったところです。

  最近、スタジオに入って思うことがあります!
  それは、毎回パーソナリティの朝田さん(娘ブービーのピアノの先生でもあるのです)と
  服の色彩が似ていること!

  残念ながら今日は写真を撮っていませんが、2人とも暖色系の小さなチェックでした。
  次週似ていたら、写真にとってこようっと。

  さて、ラジオのあとは妹reckyと仕事の打ち合わせでした。
  実家から届いた採れたての「わさび菜」もついでに・・・。

     すると・・・
              「ぎゃ~~」

       41_20090517042009.jpg
    葉っぱの上、そ・そ・それもナイロンの穴から出てきているではないですかぁああー!

    ナイロンの上から触ったつもりが・・・ぷにょっ・・・・???

    「ぎゃ~~」・・・となったわけです。

    長くニョコニョコしたものは、なんとなく苦手です・・・。
    でも、ジッーーーーと見てみると、きれいな緑色で、なんだかかわいい・・・かも。
    
    そういえば・・・兄ちゃんが幼稚園だった頃、
    50匹のカブトムシの幼虫を卵から育てて、衣装ケースがカブトムシだらけになった
    ことがあったっけ・・・。
    その頃から、虫には強くなったのですが、今日はちょっとびっくりしちゃったです。

    ちいさなニョコニョコ♪ 葉っぱがなくならないうちに、どっかへ逃がそっ。

    
春のお庭Part3
 
   151_20090515003635.jpg
   実家からもらったバラ。
   甘い香りは、玄関いっぱいに広がるくらい・・・。

   161.jpg

   表玄関は、インターロッキングの駐車場なので、地植えができません・・。
   ほんの少しだけ鉢植えを置いて、楽しむようにしています。
   よく失敗もしています・・・


突然の訪問!
   今日は、久々にフリーDAY!朝から、わくわく♪
   お買い物に行こうかしら?1人映画に行こうかしら?・・・んーーーー

      ・・・ やっぱ、お片づけだわ~

   最近ちょっとバタバタだったので、家の中が・・・トホホの状態でした。
   お天気もいいし、風もほどほど
   よっし、やるぞ~

   ・・・とエンジンをかけたところで、ピンポーン
   
       出てみると・・・

       141_20090514125540.jpg

    ヒッポとアズが、病院で注射をした帰り遊びにきてくれたのでした♪♪

    あっ、妹が連れてきたんですけどね・・・っ。

    我が家のデッキで、しばし日光浴したり、風のにおいをかいだりしていましたが、
    いつもと違う環境にちょっぴりハイテンションでした!

    1211_20090514125548.jpg  1311.jpg
    ヒッポ                            アズ

       病院では、なにやら「太り気味ですよ!」と注意を受けたらしく、おやつも
       禁止令が出たようです・・・。

     わんこも人間と同じ・・・。元気で、生き生きと生活するには、自己管理が大切
     なんだそうです。
     かわいいからといって、むやみにおやつをあげたり、人間の食べ物を与えるのは
     ダメなんですね!!

     突然のうれしい訪問のあと、フル回転で働きました!
     今日はけっこう動いたし、走ったぞ!・・・と、ジーンズのポケットに手をやると・・・

     「ない~~

     ・・・こんな日にかぎって、万歩計着け忘れてるし・・・
       やはり、どこか抜けているのであります・・・カカカカカ


                                            

    先日の「ひだまりのうた」作品展の主役、幸さん。
    幸さんは神戸在住のビーズ作家さんで、生まれつきの難病から車椅子の生活を
    送っており、首より上の機能と手がわずかに動く・・・というなかで、
    2001年から、ビーズアクセサリー作りに取り組まれています。

    小さなビーズにひとつずつ糸を通して作られていくアクセサリーは、
    繊細でいて、力強い・・・エネルギーに満ちた「いのち」そのもの。

    いつも穏やかに、ユーモアたっぷりで、相手を思いやりながらお話される幸さん。
    「自分の手元を離れていった作品が皆さんの元で着けていただけて、
     それを見るのがとても嬉しいんです・・・。」と。

    そんな幸さんの「ひだまり工房」のblogをリンクさせていただきました。
    日々のこと、ビーズアクセサリーのこと、ショップについて、綴っていらっしゃいます。

    ぜひ、ご覧くださいね♪♪
    

      
ちょっぴり苦戦~だ、ワン♪
 
  やってきました、わんこバーバー開店!
  cyocoの妹宅のミニチュアシュナウザーの2匹のわんこを久々に散髪です1

  前回から2ヶ月が経過し、またまたボッサボサのわんこに・・・

  131_20090512222349.jpg141_20090512222355.jpg

   もう、何犬かわかりません・・・トホホ

   今日は、バリカンが寿命なのか・・・けたたましい音で、ワンコも怖かったみたい。
   とくにヒッポは、カットに2時間かかってしまいました・・・ふぅ

   でもやっぱりかわいいワンコ達・・・おやつを前におあずけ!!
   121_20090512221930.jpg
    
      ジッーーーーーーー                 ジッーーーーーーー

    
      とにかく頑張ってカット終了、無事に店じまい~!

    151_20090512221937.jpg

      紳士、淑女ならぬ・・・紳犬、淑犬に、へ・ん・し・ん~~
      
      カットから解放されたヒッポとアズは、ちょっぴりお疲れモードでした・・・
     なんてかわいいんでしょう~、完全におばバカです♪

                                           

    公私ともにお世話になっているやもりんさんを通じて、ちひろさん、mariさん、に出逢うこと
    ができました。

    ちひろさんは、TVキャスターとしてくらしきケーブルTVのニュースを担当されています。
    ほかにも司会やアナウンスなど、言葉のプロとしてご活躍中です!
    cyocoはちひろさんの撮った写真が大好き
    日常のすてきな出来事を写し取ってひとつのフレームに納めるセンス、尊敬します!

    mariさんは、魚市場で日々獲れる新鮮なお魚を消費者の元へつなぐ「食」のお仕事
    をなさっています。お忙しい毎日ですが、ホッとできる出来事やスポットなどを
    やさしい文章とためいきが出るような素敵な写真でブログに綴っていらっしゃいます。

    このすてきなお2人のブログをリンクさせていただきました。
    ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね♪



今日の晩ごはん
  今夜のおうちごはんは、父さんが掘ってきた貝と釣ってきたメバルで「海の幸ごはん」に決定!

                        【ニシ貝のお造り】
         21_20090512211506.jpg
copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

      【黒メバルの煮付け・ニシ貝のお造り・れんこんのガーリック炒め・水菜とトマトのサラダ】
     31_20090512211512.jpg

     ニシ貝は、コリコリとした食感がたまりません~。
    黒メバルは、こっくりと甘めの薄味で仕上げます。

    新れんこんは、歯ごたえを活かすためにゴロゴロに切って!

    水菜もシャキシャキ感を楽しむために、長めに切って・・・、レッド&オレンジのトマトを
    あしらって、ツナマヨネーズをトッピング♪
    妹のreckyからお土産にもらった「いよかんのドレッシング」をかけると・・、
    なんともいえない爽やかな香りのサラダになりましたぁ。

    おいしいドレッシング・・・、そろそろ新たまねぎのドレッシングを作ろうかな♪

    緑の野菜や豆類がたくさん出回る季節です!
    野菜たっぷり、夏に向けて疲れにくい体をつくるために、今から準備しておきたいですね!

母の日♪
  今日は「母の日」。
   
  我が家ばぁばには、幸ちゃんの作品、ネコちゃんのストラップ。
  実家ばぁばには、・・・ちょっと時期をずらしてバラの鉢をプレゼントするつもり。

  我が家のばぁば達は、お隣&車で5分、という距離なのでいつでも顔をみて話ができ
  相談したり、アドバイスをしてもらったり、子ども達の成長をそばで見せてあげられる
  ・・という恵まれた環境にあり、ありがたく思っています・・・。

  我が家ばぁばの格言
    「子育てという仕事は、30年経って、ようやく結果がわかるという気の長い仕事。」

       「山より大きな獅子は出ん!」
      
             「こうあらねばならないという事はない!」 


   実家ばぁばの格言
     「人の痛みのわかる人になりなさい!」

        傲慢な態度になった時には、「自分は何様?!」と一喝!
                           「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

           「人の死に様は、生き様だよ。」 などなど・・数え切れません。

     cyocoはお母さん15年生・・・まだまだ修行が必要です・・・。

     11_20090512002740.jpg
      これは、ブービーがくれた「母の日」のカーネーション♪
      ちょっと変わった色に惹かれたんですって・・・。ありがと♪

      111_20090512004812.jpg
       そして、これは兄ちゃんとブービーがくれた「母の日」プレゼント♪

      このネックレスは「ひだまり工房」・・・そう、幸ちゃんの作品です。
      先日の作品展のあと、やもりんさん宅に一時お預かりしていたときに
      ブービーがこっそりやもりんさんにお願いして買ってくれていたものでした。
      (やもりんさんとブービーは、ピアノの先生と生徒という間柄です)

      私がこのネックレスを気に入っていたのを知っていました~おそるべし
      
      繊細でかわいいすてきな幸ちゃんのネックレス・・・
                    兄妹でくれた嬉しい、嬉しい、贈り物でした・・・。

      贈る人がいて、贈ってくれる人がいて・・・ほんとうに感謝の気持ちです。

      「おかあさん、おかん、おふくろ、かあちゃん、ママ・・・」

           そして我が家では、「・・かあさん・・・」どの呼び方も詩になるなぁ・・。



お料理教室♪
  今週土曜日は「わくわくキッズ☆キッチン」の日でした。
  今回のテーマは「サンドイッチプレートを作ろう!」

  母の日を前に、子ども達でもお母さんへ「おいしいプレゼント」ができるといいなっと
  思って、企画したテーマでした。
      
         【チキンカツサンド・ホットドッグ・コーンポタージュ・いちごミルクゼリー】
      101_20090511233106.jpg
         copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen * all rights reserved.

  この日の午前中は人数MAXの30名、付き添って来られたお母様方を合わせると
  50名くらいになっていたので、調理室内は動きがとれないほどの満員でした。

  こんな日は、とくに神経を遣わなくてはなりません!
  楽しさ→にぎやかさ→注意散漫→ケガ&やけど・・・という流れになりやすいからです。

  大切なお子様をお預かりしてのお料理教室!もしものことがあっては困ります。
  危ない場面は、こちらがわざと失敗してみせて、注意をうながし、
  おふざけやわがままな場面を見つけると、厳しいことも言います。

  スポンジのように吸収する子ども達、ちょっとしたことで不機嫌になってしまったり、
  逆に今まで泣いていたかと思うと、もう笑っていたり・・・
  お母さんの顔色を気にしながら、指示まちしている子どもも居ます。

  毎回いろいろなドラマがあり、発見や驚き、反省、さまざまな思いで
  3年続けてきましたが、途中で投げ出して帰った子どもは今までに1人もいません。

  「食」って、やっぱり魅力のある世界なんだと思います・・・。

  「これ、お母ちゃんが迎えにきてくれた時に、食べさせてあげるんだ」
  と、自分が作ったサンドイッチを少し残して、迎えにきたお母さんの口に
  入れてあげている仕草に、
   
        ・・・そう、この気持ちを育ててあげたい・・・と、また強く思ったのでした。
  
  
  
GW最終章!「あ~びっくりした!」
 
  楽しかったキャンプのつづき・・・

  帰り道に立ち寄ったお菓子のお城(正式名ではありませんが・・・)
   
   311.jpg
   
   いろいろな鳥取名物がお土産で並んでいました。

   振り返ると・・・「わっー、びっくりしたぁああああ!」
    
    321.jpg
   
    鬼太郎さんと猫むすめさんが立っているではありませんか!
    
    よほど怖がられているのか・・・胸には「こわくないから」の文字が・・・

    怖がるくらい小さな子どもに、文字は読めんぜよぉーーー!

    でもホントは鬼太郎さんより、猫むすめさんの方が怖かったんだ・け・ど・・・・

                                                          

    約4年ぶりのキャンプでしたが、日常を離れ家族そろって過ごす時間は
    なにものにも替え難く、よい思い出となりました。

    次は、いつ行けるだろう・・・。


GW第2弾!「キャンプ2日目」
   朝・・・鳥たちの鳴く声で目が覚めました。
   夜露にぬれた緑が、朝の光に照らされてキラキラ輝いていました。
   
   スケジュール帳を開くことのない山の朝は、
   大自然のにおいをおなかいっぱい吸いながら、まったりとぼぉーっとできました。

   朝ごはんは、ハムチーズサンドイッチに、コーンポタージュ、ヨーグルト、アイスパイン♪
   早めにすませて、撤収!!
   
   ・・・急いだのにはワケあり!
   境港のお寿司屋さんでお寿司を食べるためー
   とても食いしん坊なcyoco家であります!

    271.jpg

   しっかり食べたあとは、もう帰るだけ!
   しかし兄ちゃんが「海が見たい~」と言うので、近くの弓ヶ浜へ・・・。

   231.jpg

   瀬戸内の海と違い、白波の高さと打ち寄せる速さに驚きながらも、
   兄ちゃんとブービーが「きゃっ、きゃっ♪」と波を追いかける姿がかわいくて・・・

                           親バカです・・・パチリ

   まだ、この子達が小さかった頃に撮った宝物の写真・・・
   芝生にふたりでちょこんと座っているこの写真に、どこか似てる・・・
    281.jpg

   この写真の頃からもう十年以上が経ったのかぁ・・・早いな・・・

   ・・・と、感傷に浸っていた私に、
   「かあさぁーん」と大きく手を振る子ども達・・・。

   にっこり笑って手を振り返そう・・・かな・・・
   駆け寄ってくる子ども達・・・・(ドラマでいえば、視聴率MAXのシーンのはず!)

   しかーし! 駆け寄るその手には・・・死んだフグ・・・。
      「見て、見てー♪こんなん落ちとったぁー。キャハハ~」兄ちゃん上機嫌。

   おまけにブービーは、「みつけたぁ!」
                    ・・・手にとったのは、干からびたイカの甲・・・・
    
    ・・・ガクッ~、まだまだ子どもじゃ( 中3の兄ちゃんと中2のブービーです)


   221.jpg
      この砂浜で見つけた名前もわからないちいさな花・・・。
      きびしい環境で咲いている花のはずなのに、痛々しくない花。

      どんな場所でも、咲こうとする生命力・・・こんなところにも見っけ♪

      リフレッシュできたGW、父さん長時間の運転おつかれさまでした。
      ・・・となりで爆睡・・・ごめんちゃい


    

GW第2弾!「キャンプ~」
 行ってきましたぁー、約4年ぶりのキャンプ!
 子ども達が成長するにつれ、銘々の試合やお稽古がはいって、ここ数年はすっかり
 キャンプとは縁遠くなっていました。

 今年も、まったく予定はしていなかったのですが、家族全員の休日が揃うということで
 急遽キャンプ場をとったのでした!

 「えーっと・・・なにを用意するんだっけ?」
 「あれ?あの器具はどこにしまっていたっけ?」

 ・・・4年のブランクは大きかったです。
 記憶をたどりながら、父さんと手分けして準備をすすめ、子ども達も当然コキ使いながら
 なんとか、準備OK!
 GWの渋滞を覚悟のうえ、出発~!!

 案の定・・・総社インターからノロノロ渋滞にはまってしまい・・・、
 たった10分の走行の末、一般道に脱出して現地を目指すはめに・・・   

       それでも、なかなか楽しい道中で、河川にかかる鯉のぼりを見たり、
        141_20090509232623.jpg

       迂回先で出遭った美しい田園風景に感激したり・・・
             151.jpg

        港の魚市場でおいしいハタハタを手に入れたり・・・
             171.jpg

   自然いっぱいのキャンプ場に着くと、時間の流れも、人の動きも、言葉も、
  全部がゆっくりと過ぎていくような気がして、なんともいえない開放感でした。
 181.jpg191_20090509231733.jpg   201.jpg211_20090509235222.jpg

 バーベキューのメニューは、こんな感じです♪
   261.jpg

  日が落ちて、ランタンに灯がともると・・・
      ゆっくりした時間は、さらにゆっくり流れ・・・
         父さんは芋焼酎をお湯割りで・・・
             兄ちゃんとブービーはおしゃべりを・・・
                cyocoは・・・眠気に勝てず・・・おやすみなさい・・・でした。

     もっと、もっと、ゆっくり過ぎればいいのにぃ・・・
  


        
 
春のお庭Part2
   GW真っ只中!たまった家の用事を済ませることができないまま・・、
   明日からのキャンプの準備と今週末のお料理教室の試作に時間を費やしました。

   でも・・、庭に出ると・・・、美しい紫蘭が目に飛び込んできます。
   まるで、シルクのドレスを広げた貴婦人のような・・・高貴な雰囲気があります。
   
    121.jpg

   自分の季節が来たら、一斉に咲く宿根草・・・
   こちらがどんなに忙しくても、構ってあげていなくても、かならず咲く子たちです。

   そして、枯れてしまったかもしれないと思っていた子も、
   「いえいえ、わたしは生きていますわよ!」と、青々した葉をつけてくれました。

     131_20090505010806.jpg

   そして、アイビーはこんなに勢いよく成長中・・・ちょっと大変かも。
   木製の塀のメンテナンスをする時、ちょっとお邪魔だから・・・。

     141.jpg

   でも、この元気のいいアイビーがとってもすき♪


GW第1弾、「ドリカムコンサート」
   行ってきました!「ドリカムコンサート」in 広島グリーンアリーナ
   正式名「DREAMS COME TRUE CONSERT TOUR 2009 ”ドリしてます?”

    81_20090504023912.jpg

    111.jpg
 

   約3時間の中身は、デビュー当時の曲から、新曲やCM曲や青山テルマに提供した曲
   などバラエティに富んだ内容でした!

   2007年のコンサートの後、最愛のご主人を亡くした吉田美和ちゃん・・・

   アンコール終盤で美和ちゃんが
       「おいらたちにも色々なことがありました・・・
             でも、これからもずっとずっと・・・唄っていくからね・・・。」と。
      なんだか、せつなくなりました。

   今年20周年を迎えた「ドリカム」には特別の想いがあります・・・。
   まだ全然売れてなかったドリカムのCDを手に取ったのは当時大学生の父さんでした。
   当時珍しいくらい長い名前のグループ・・・という印象しかなかった私に
   「このバンドの音がいい!!」と、薦めてくれました。

   あれからどのくらい繰り返して「ドリカム」の曲を聴いてきたことでしょう・・・。

   そんな想いもあって、楽しみにしていたコンサートでした。
   一昨年前の香川でのコンサートに続き、けっこうGOODな席で、ステージまで
   直線距離にして30メートルくらい、近かったです!!!

   今回のコンサートで美和ちゃんは20年間ではじめて、声が枯れました!
   終盤辛そうでしたが、そんなときは中村正人(呼びすて)が声を重ねてカバーします。

   すばらしいチームワークのドリカムコンサートでした。

   そして・・・今日はよく歩いた・・・。今日の歩数・・・14380歩!
    1011.jpg

    渋滞もすごかった・・・。
     91_20090504024100.jpg

    久々に見た広島の街、原爆ドームでした。
  51_20090504023849.jpg 71_20090504023901.jpg

「わくわくのたね」 in 我が家
   今年は、いろいろなことにTRYしていこう・・・と思い、新しく習い事を始めることにしたり、
   こうやってブログを始めたり、役員をお受けしたり・・・、

   その中で、うきうき♪なのが「カリグラフィー」
   やもりんさん宅で数名が集まって、アシカ先生に教えていただきます。
   
   アシカ先生は、イラストレーターでもあり、カリグラファーでもあり、ご主人様のトドさん
   ぶどう園を経営、おっいしいぶどうを作られているという多彩な才能をお持ちの方です。
   ご自身を「アシカ」、ご主人様を「トド」とお呼びになっていて、cyocoも図々しくも
   「アシカ先生」「トドさま」と呼ばせていただいています。

  そのアシカ先生が個展を総社で開催されると聞いていました。
  新しく描かれた作品が「わくわくのたね」という、ご自宅の愛猫「シマちゃん」のほのぼの物語。
  アシカ先生のイラストは温かくて、優しくて、おちゃめで、ふんわりした空気感で大好きです♪

   アシカ先生の個展や情報は、→こちら
   やもりんさんのブログでも紹介されています、→こちら

   「わくわくのたね」・・・素敵なタイトルだわ~と思っていたのですが、

   今日、花瓶のお花を交換しようとすると・・・小さな粒々を発見!
    
    21_20090504005619.jpg

      なんだろう・・・?
   よーく見てみると、このクリスマスローズのたね!31_20090504005627.jpg
 
  ここ数日忙しすぎて、すっかり構っていなかった花瓶のクリスマスローズが、
  なんと「たね」を落としていました・・・。

  アシカ先生の「わくわくのたね」を思い出して、なんだか我が家にも「わくわくのたね」を
  見つけたようで、嬉しくなってしまいましたぁ~。
 

ハイテクじゃっ!
  最近困っていることがあります・・。
  コンロの調子がわるいこと! 

  職業柄もあって、酷使していることは常々感じていましたが、
  10年が経過し、どうやら寿命のようで、そろそろ買い替え時期を迎えているようです
  オーブンもガスオーブンが仕事に必要になってくるだろうなぁ・・・

  ところが、どんなメーカーの、どんなものを選んだらよいのか・・・、さっぱり

  そこで、妹のreckyと一緒に、ガス会社さんのショールームへ・・・。
  このショールームでは、ガスとIHを比較しながら調理を行い、出来上がったお料理を
  食べくらべてみる・・・という催しが行われています。
  2名以上の予約制ですが、無料というのも驚きです!

     11_20090502004742.jpg
            ↑                    ↑
        ガスで作ったお料理         IHで作ったお料理

  スタッフの方から取り扱い方や特徴などの説明を聞きながら、いろいろ吟味。
  
  なにしろ驚いたのは・・・
  コンロが、しゃべる!知らせる!勝手に消える!

  ひぇ~~、なんちゅうハイテクじゃ~ 
  ここ3年ほどの間に、コンロは安全性や機能性がグッと良くなっているそうで、
  想像していた以上に、高性能な器具になっているのです。
 
  でも、お肉を勝手に焼いてくれたり、お湯が沸いたら煮出し時間を計算して勝手に
  消えたり・・・
  
   はぁー・・・、アナログ人間cyocoには、もったいないくらいの機能です。

  確かに嬉しい機能、便利な機能ではありますが、果たしてこれでいいのか・・・。
  便利になればなるほど、人の能力は退化していくのではないか・・・と心配です。

  焦げる煙や臭いで焼き時間や火加減を知り、何度も失敗を繰り返してうまく調理できる
  ようになると思うのです。

  失敗を未然に防ぐということは、誰にでもできるということは、便利である反面
  習得を生まなかったり、火というものを過信したり・・・
  そんなデメリットもあるかもしれないな・・・と。

  ・・とか言いながら、新型コンロになった暁には、「便利で助かるわ~」と言ってたりして 

  まっ、とにかく技術の進歩はすごい!と実感したのでした。




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





