*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

快晴?・・・でも変だぞ

  金曜日の今日は「わくわくフライデー」出演の日!
  今日は、FMくらしきのスタジオに向かう車中も暑くって、汗だくに・・・

  こんな快晴の日は、スタジオ内から外の道路を見ると・・・こんな感じです~

  41_20090804002232.jpg
     とっても、まぶしい~

  今日は、翌週の8月4日が箸の日にあたるので、お箸文化についてお話しました!

  そして、今日の午後の空・・・こちらです~
  51_20090804002240.jpg

  71_20090804002249.jpg
  この雲は、秋空の雲です!

  長雨、冷夏・・・本格的な夏を迎えないまま、秋になるのでしょうか・・・
  汗だくになった1日なのに、秋の気配を早くも感じてしまったのでした。
  ・・・そういえば、お義母さんが「まだお盆も来てないのに、ひぐらしが鳴いとる・・・」と言ってたわ・・・。


うしろ姿♪
  今朝庭に出てみると・・・かわいい赤ちゃん発見!

  11_20090803235659.jpg

  小指の先ほどの小さなカエルくん・・・。
  あまり得意な方ではないんだけど・・・かわいくてパチリ

  午後から recky宅へ・・・
  わんこ達の散髪に行ったのですが・・・バリカンの調子が悪く、本日のカットは断念
  
  それでも、はさみでカットできるところは済ませておきますか・・・ってことで、浴室へ・・・。

  31_20090804000505.jpg
   つぶらな瞳で、外の様子を伺うアズちゃん

  21_20090803235706.jpg
  写真で見るとわからないのですが、アズは3Kgの小さなシュナウザーです

  今日は、かわいいうしろ姿に癒された日でした

パワフル同窓会♪
  今晩は、コーラスの同窓会ということで、お出掛けをしました。
  場所は、焼き鳥専門店の「高田屋」さん。
   81_20090730111941.jpg


  子ども達がまだ幼稚園だった頃、コーラス同好会に入っていたのですが、
  お母さん達が月に何度か集まって、練習し、イベントなどにも参加していました。
  子ども達とともに、老人ホームへ慰問に伺ったり、
  時には、子育てについて悩みを相談しあったり・・・・今となっては、懐かしい思い出です。
  そもそもやもりんさんとの出逢いは、このコーラスにあるのですぅ~。
  音楽家のやもりんさんが、このコーラスの指導&伴奏をしてくださっていたところに、
  cyocoが入隊!し・・・それ以来のお付き合いなのです・・・。

  その当時のママ仲間との久々の再会です!
  平日夜ということもあって、集まったのは8名。
  とにかく・・・個性的なエネルギッシュな方ばかりです。
  いろいろな分野で活躍される面々が集まるのですが・・・にぎやかすぎる・・・

  でもそのエネルギーの集結が、なつかしく・・・
  下っ端のcyocoにとって、とても頼もしいお姉さま方ばかりなのです  

  なつかしい再会を喜びながら、焼き鳥に舌鼓・・・

 91_20090730112456.jpg 101_20090730112502.jpg
 111_20090730112508.jpg 121_20090730112515.jpg

  やっぱり、旨い~

  みんな大満足でいただきながら、近況報告や子ども達の年齢確認、
  マイブームの話や、介護や病気やちょっと悲しい話も・・・・
  時間の経つのも忘れ長居していました・・・。

  お腹も心もいっぱいになり、久々の同窓会は大盛り上がりとなったのでした

  こんな風に、時の経過を感じさせない仲間って、とても貴重だと感じました。
  離れていても、それぞれの人生を頑張って歩いている・・・その表情は、
  輝きを放ち、自信にあふれ、人を包み込む優しさも兼ね備えているようでした

          ・・・人って、すばらしい・・・
お中元

  父さんの会社関係で、いつもお中元をくださるお宅があり、
  この夏はこんな新鮮なお届けものが・・・♪

  51_20090730104036.jpg

  ルンルン♪ 家族みんな大喜びなはず

  今晩は、これで決まり!
  71_20090730104329.jpg

  実は、めちゃめちゃ忙しい夜だったので、あまり凝ったこともできず・・・
  ホタテは処理をして、再度殻に入れ、バターとしょうゆをのせて、グリルへ・・・
  甘エビは、生のまま、わさび醤油でご飯の上へ・・・

  日頃のお魚も美味ですが、北の海の幸もすっばらしく美味しいですね。
  
  いつも思います。お届けものも何を選べば、先方様が喜んでくださるか・・・。
  私も、ありきたりではなく、喜んでいただけるものを・・・と思って選ぶようにしています。

  この度もそうやって、選んでくださったお気持ちが、なんともありがたく・・・
  そのようなご縁を大切にしてくださる先方様、そして父さんの日々の働きに、
  あらためて、感謝とお疲れ様の気持ちになったのでした



岡山デビュー
  今日は、岡山ガスさんからの依頼で、
  「わくわくキッズ☆キッチン in 岡山」を行ないました。
  場所は、岡山駅にほど近い岡山ガスさんのショールーム!

  最新式のガスコンロやオーブンが整っていて、すてきなキッチン風です。
  この度も、本社の役員の方をはじめ、数名の社員の方がお手伝いくださいました。
  正面にあるホワイトボードも、わざわざこのために設置してくださったり、
  参加者のご家族に、岡山ガスさんからのお土産を用意してくださっていたり・・・、
  ほんとうに細やかな気配りをくださって、感謝の思いでいっぱいです。

  21_20090730100939.jpg

  今回は初回ということもあり、14名という人数でしたが、
  このくらいが、目も手も行き届くので、よいスタートとなりました。
  どの子もステキなキッチンに緊張ぎみでしたが、
  進めていくうちに、笑顔もでるようになり、積極的に質問したり、納得したり・・・
  一生懸命にお料理頑張っていました

  11_20090730101422.jpg

  岡山ガスさんと契約されている講師の方々も6名ほど見学に来られていて、

  子ども達にも包丁が使えること、
  作った食事を完食すること、
  長時間の調理に耐えられること、
  子ども達の生き生きした姿、・・・・・・・などなど、感動されているようでした。

  中には、私のレシピを承諾なく転記される講師の方もいて、
  うれしいような、マナー違反にちょっぴり残念なような・・・・へへ、ひとりごとです

  お世話になった岡山ガスのみなさま、ありがとうございました
 

久々の海魚!

  週末・・・届きました。
  「釣りきちち」からのお届けもの・・・。

  近頃は、渓流釣りにばかり行っていたようですが、この度は海。
  
  11_20090730093525.jpg


  21_20090730093533.jpg

  とっととさばいて・・・塩をして・・・冷蔵庫へ。
  ちょうど1匹付けによいサイズのお魚たち。
  明後日頃が食べごろだにぁ~


ちょっとバタバタ~ごはん

  レシピ作りに夢中になると、時間を忘れ・・・
  気がつけば、こんな時間・・・急がなきゃ

  今日は父さんのリクエストで、イカ納豆~

    【イカ納豆丼/天然鯛の塩焼き/きのこと若布のお味噌汁/スティック野菜】
   31_20090725165358.jpg

    シンプルだったけど、なんだかホッとする味の晩ごはんでした。
    鯛の尾にアルミを巻かなかったので・・・焦げちゃった    

    今日は「わくわくフライデー」出演の日、「熱中症に気をつけて」というテーマで
    お話しました。
    ラジオの後は、トンボ帰りで黙々とレシピ資料作りに専念!

    日曜日の「わくわくキッズ☆キッチン in 岡山」 楽しみで~す
    
せみの成る木
  長雨が続いていましたが、晴れ時の日差しは本格的な夏です!
  我が家の朝は、せみの目覚ましで始まります~。

  ウッドデッキの真ん中をくり抜いて植えている「トネリコ」の木に
  早朝から、たくさん停まっていらっしゃいました・・・・

  21_20090725014305.jpg ひぇ~ いっぱい停まってるぅ

  「せみの鳴る木」 ならぬ 「せみの成る木」です・・・。

  日中は、じーっと鳴きもせず、ひたすら暑さに耐えているかんじです・・・せみ。
  
   11_20090725014821.jpg

   朝はとにかく大合唱で
  窓を開けると、会話が・・・聞こえん・・・
  まっいいっか 短い一生のせみだもの・・・ね。



TVで日食

  46年ぶりに日本で観測できるという「日食」
  日本中が大興奮の1日でしたね。

  cyoco宅は、みーんな留守!
  1人で熱狂??・・・・ともいかず、
  しみじみと宇宙の神秘に感動する日となりました・・・

  観測グラスをゲットしそこねたので、TVと肉眼で・・・。
  不思議なことに、近所の動物も鳥たちもセミも・・・
  一時的に「シーン」となったので驚きました。

  薄暗く不思議な雰囲気の空模様・・・曇っていたせいもありましたが
  確かに薄暗くなる時間帯がありました

  TVでは、インドでの皆既日食が写っていました。
  晴れていたら、こんなにきれいに見えるのですね・・・。

  51_20090725012552.jpg うつくしい・・

  我が家のTVは、まだ地デジではないのですが、
  地デジなら、もっとキレイに見えていたのかな・・・。

  3年後には日本で金環日食が見られるということですが・・・
  日食を追って、世界を旅する「日食マニア」の方もいらっしゃるんですねぇ・・・
  
  自然よりも大きな宇宙・・・・
  宇宙がちょっと怖いcyocoには、未知の世界です・・・


夏休みだね~♪

  毎年やってくる「子ども達の夏休み」!
  
  子ども達が中学生になって、すっかり手が放れてしまった感があります。
  兄ちゃんも、ブービーも、学校の部活動や夏期授業で、ほとんど家にいませ~ん

  しかし、夏休みや春休みに入ると、ちょっぴり張り切ってしまうお隣のお義母さん・・・。
  毎年孫達を海に連れていってくれるのが、恒例になっています。
  ただ・・・6人の孫達は、4人が中学生、2人が小学生・・・
  それぞれ忙しいスケジュールで動いているため、まったくタイミングがバラバラ~。

  それでも、なんとか1日・・・いや半日くらい・・・と
  スケジュール調整が始まっています・・・・。

  お盆くらいは、みんなで集まって過ごせたら・・・と思っています。

  そんなお義母さんが、先週お誕生日だったので、母のリクエストで焼肉を食べに行きました。
  仕事が一区切りついた父さんの慰労も兼ねて・・・久々の焼肉です

  がーんっ・・・・!
  またまた、写真を撮りそこなっちまいました・・・あたくし・・・・ ごめんちゃい
  
  さぁ、どんな夏休みになることでしょう!
  体調万全でがんばるぞ

  
食事バランスガイド
  先日の食育推進会議で配布された「食事バランスガイド」の食育コマ!
  倉敷市の学校やスーパーなどに、順に配られているそうですが、
  私の教室でもどのくらいの認知度があるのか、子ども達に尋ねてみました

   「このコマ見たことあるひとー??」
   「はぁーいい!!」

      41_20090720211010.jpg

   みんな幼稚園や学校で見たことあるよ!という反応でした 

   2日間の教室を終え、帰宅すると美味しそうなお土産が・・・

     121_20090720214751.jpg
     ちょうど糖分がほしいと思っていましたっ

   家族そろって、今日1日バラバラのスケジュールだったので、
   いろいろ報告しあいながらのお茶となりました


「わくわくキッズ☆キッチン」7月教室
  
  今週土日は「わくわくキッズ☆キッチン」でした。
  今月のテーマは、「つるつる麺メニュー」ということで
     ・ジャージャー麺
     ・夏のお豆腐サラダ
     ・甘納豆蒸しパン    を作りました

  今月は、幼稚園や低学年のキッズの参加が多く、
  付き添いのお母様方の中には、赤ちゃんを連れてという方も数名いて

  途中で泣き出してしまう赤ちゃん、ぐっすり眠ってしまう赤ちゃん、
  また、付き添いのチビッ子もヨチヨチしていて・・・
  なんだか、かわいすぎて・・・笑ってしまいました
   
   11_convert_20090720171829.jpg 踏み台を重ねてご満悦

   21_convert_20090720171858.jpg ぐっすーり、おネンネ
  
  そして、本当に嬉しい瞬間は・・・

71_20090817233030.jpg

   こんな瞬間です 初参加の幼稚園のキッズに、小学校高学年のキッズが
   ガスコンロの使い方を教えてくれています。
   教室に熱心に通ってくれているこの男の子は、大人もびっくりするくらい
   教室で学んだことを、しっかり覚えてくれていて、
   それを他のお友達にも教えてくれるほどにまでになっています・・・・

   こんなやさしい風景を、いっぱいにしたいと思い・・・続けている教室です。

   111_20090720174203.jpg
   自分から、ふきんを干す姿にも、思わずシャッターを押してしまうのでした

   毎回発見のある「わくわくキッズ☆キッチン」
   次回も子ども達にわくわくを感じてもらえるような教室にしたいと思います



やめられない・・・♪
  今日は「わくわくフライデー」の日。
  「キッチンより愛をこめて」のコーナーでは、「うなぎでスタミナ」のお話をしました。
  19日は土用の丑の日!
  うなぎは、食べてすぐにその凄さを体感できる食材だと思っています。
  「・・・うなぎ、食べたい・・・。」

  さて話はかわりますが・・・、
  cyocoは、小物雑貨に目がありません
  最近は、どこにでも売っているし、インターネットでも簡単に手に入りますが、
  なかなかしっくりくるものが見つかるまでには、年月を要することも・・・。

  雑貨をそろそろ整理しなくては・・・と思っているこの頃です。

  倉敷のメーカーで作られているという「マスキングテープ」
  いろいろな種類や色が、次々に出ていて、見るだけでもわくわくです。

  21_20090720161942.jpg

  倉敷市片島にある「カモ井加工紙株式会社」で作られているこのマスキングテープが
  全国的に人気が出ているようで、次にどんな作風のものが出るか楽しみです。

  焼いたお菓子をラッピングする時、ちょっとしたお手紙を渡す時、
  セロハンテープでなく、こんな紙テープで温かみを感じて嬉しくなるのです

  「同じようなものばかり・・・」と言われるかもしれませんが、
  やめられない雑貨あつめ・・・なのです。

食育推進会議

  今日は、食育推進会議が保健所で開かれました。
  倉敷市の食育推進会議委員をさせていただき、2年目になります。

  21名の構成メンバーは、大学、幼・小学校、地域の委員、医師会、商工会など様々な方々で、
  フリーで動くcyocoは、市民公募に応募して、なんとかこの会議メンバーに入れました。

  会議の内容は、市の食育活動の中枢的内容ばかりで、
  行政と地域と家族が、一体となって食育に取り組めるよう、
  いろいろな食育推進計画が、審議されていきます。

  今日の会議では、食事バランスガイド(食育コマ)と食育のぼり旗が
  全員に配布されました。

  食育コマは、 こちら
 11_20090720153707.jpg
  特殊な布を使っての手作りのコマで、岡山県用に作られていて、
  郷土料理のばらすしやふなめしなどが印刷され、工夫されています。

  食育のぼり旗は、鮮やかな3色で目をひきます。
  しっかりポールも3本配布されて・・・どこにおこうかな・・・

  今週末の「わくわくキッズ☆キッチン」で、早速飾ってみることにします

  たくさんの方の目にふれ、「見たことある」「知っている」という人を増やす。
  これも推進委員の大切な役目なのだと身の引き締まる思いであります。

今日のお弁当♪
  
  今日のお弁当ですっ

   【白ごはん塩昆布/ヒレかつ/ひじき入り卵焼き/塩蒸しかぼちゃ/ゴーヤチャンプルー/トマト】
   31_20090720143344.jpg

  今日は、お昼に幼馴染やお友達が我が家に来てくれました。
  懐かしい顔に会うと、ホッとするんですよね

  午後からは、ブービーの個人懇談。三者面談でした。
  今年先生1年目のフレッシュ男先生ですが、あれれ・・・
  4月の家庭訪問時にくらべると、ちょっとお疲れ・・・・が
  「先生お疲れ様です・・・」と頭が下がる思いです。

  ・・・と同時に、お疲れモードが保護者にバレてしまうようでは・・・ダメなのでは
  とも思ってしまったのでした・・・、私厳しいでしょうか・・・
  
  でも思うのです・・・。
  やはり人間ですから、お疲れモードもあって当然。
  しかし、子ども達を指導する立場の方は、情熱をもって、いつもエネルギーを発して
  いてほしいのです。
  人や物や出来事から、エネルギーをもらうのも必要ですが、
  自家発電できる人であってほしいと思うのです。

  家庭でも、それは同じ。私自身がはつらつと元気でいてこそ、家族は安心して
  頑張れると思うのです。先生でいらっしゃる立場の方は、生徒や保護者からも
  どのように見られているかを、意識し自覚していてほしい・・・と。

  懇談の間、心の中で思っていました。
  「先生、お疲れが出ていますね。いま何が大変ですか?困っていることありますか?」と。
  
  帰り際、「暑いですから、夏バテにお気をつけくださいね。」と言うと、
  「あっ、全然大丈夫ですから」との返答・・・。

  ちょっと痛々しい、フレッシュ先生でした。
  先生、がんばです
  
つるるん麺♪
  このところ、家族みんな疲れっぽい感じがしています。
  そんな時は、こんなメニューが家族に喜ばれます

  21_20090720140011.jpg

   細うどんをかために茹であげ、冷水でしめておきます。
   ネバネバ食材をたっぷり使って・・・
      ・長いも→短冊切り
      ・おくら→茹でて、小口切り
      ・納豆→付属のたれでよく混ぜ混ぜ
      ・なめこ→さっと熱湯をかけて冷ます

   めんつゆの中に納豆を混ぜてしまい、ごま油を少量加えて、納豆つゆに!
   
   細うどんに、長いも、おくら、なめこをたっぷりのせて・・・
   上から納豆つゆをかけまーして、きざみのりをトッピングして完成

   食欲が落ちぎみな時も、つるるんっと食べられる一品ですよ

   さらに栄養価的なうんちくを加えると・・・
     長いもやおくらのネバネバの成分「ムチン」は、弱った胃腸の回復を助けてくれ、
     水溶性食物繊維も含むので、お通じにも効果ありです!
     また納豆は、血液サラサラ(血栓を溶かす)成分、「ナットウキナーゼ」や
     カルシウム吸収、定着を助ける「ビタミンK」、「大豆イソフラボン」のほか
     腸内環境を整えてくれる「納豆菌」を含むので、どんな世代も摂りたい食品です。

   思ったとおり、家族は大喜びで食べていました
   満腹感もありますが、消化がよいので、もたれることはありません

    ぜひ、お試しください~

   
高級魚?「イワナ」
  週末いつものごとく釣りに行った実家の「釣りきちち(父)」から魚が届きました。

  渓流釣りの「ヤマメ」ですが、今回は高級魚と言われている「イワナ」があり、
  びっくり~

      11_20090720133546.jpg

  背中に白っぽい斑点があるのが「イワナ」です。体長約25~30cmくらい。大きい・・・
  「ヤマメ」には斑点見られませんね。中4匹が「イワナ」で、両端が「ヤマメ」。

  写真ではわかりづらいのですが、とても光沢があり、ピンっとして活きがよい魚でした!

  シンプルに塩焼きでいただきます。

  毎週のように食べる魚の味、香り、・・・こんな積み重ねで人の舌は経験を重ね
  おいしいものの味を記憶していくんだろうな・・・と思います。

  お友達にもおすそわけして、大好評の「釣りきちち」の魚です
おうち焼き鳥!
  新しいコンロに替えて、家族から最初にリクエストがあったのが、「焼き鳥」です。

  我が家は焼き鳥やギョウザ、じっくり焼いてゆっくり食べるメニューがどうも好きらしい
  コンロ焼き鳥を楽しむために、平日にも関わらず・・・串にさして・・・

   11_20090719214914.jpg 21_20090719214941.jpg

  今回のガスコンロは、オートでご飯が炊けたり、グリルでもオート機能がある事に驚きです

  31_20090719215758.jpg 41_20090719215806.jpg

  いや~よく焼けます! ・・・串まで跡形もなく・・・
  とても火力が強いんですねーやっぱり驚きです
  グリル料理は火加減の感触をつかむまでにもう少しかかりそうですが・・・

  51_20090719222858.jpg

  ふっくら、ジューシーに焼けた焼き鳥は、家族にも大好評でした
 
中学校の保護者懇親会

  今日は、兄ちゃんの中学校の「保護者懇親会」に行ってきました!

  毎年、この7月に開催される年に1回の懇親会で、学校の先生方や保護者が
  ゆっくりとお話できる貴重な機会です。

  場所も岡山駅一等地にある「ホテルグランヴィア」
  正装にちかい装いで、数百名の会となりました。

  写真を撮る・・・のは? ちょーっとルール違反な感じだったので、
  ごめんなさい、写真はないのでございます。

  当初は仰々しい雰囲気の会だわ・・・と思っていましたが、
  普段お会いできない部活の顧問の先生とお話できたり、
  お世話になっている特別な先生にもご挨拶ができたり、
  同じ環境で子ども達を応援しているお母様方とお友達になったり、
  
  普段兄ちゃんが話してくれるお友達の話が、この会に参加することによって
  パズルのように一致していくのがうれしいのです。

  そして、教科ごとに我が子への先生の評価が直接聴けるのも興味深いところです。
  ちなみにcyocoは、さら~っと伺うくらいであまり熱心ではないかも・・・

  ただ・・・もしかしたら、兄ちゃんにとって
  一生の恩師、親友を生み出してくれるかもしれない6年間・・・
  大切にしたいなって思いました

  あと3年半・・・青春を謳歌してほしいなっ
すてきなお店♪
 
  あっという間に週末、今週は忙しかった・・・ぁぁあ。
  つまりは、充実してたってことだね

  今日は、やもりんさんとお出掛けでした。
  お出掛け先は、ちひろさんとちひろさんのお友達の作家さんが開催された

     「 あじさい さんぽ 」 と題した写真展

  81_20090715010222.jpg
            miyakoさん               ちひろさん

  このすてきな雑貨屋さんは、miyakoさんがオーナーさんで、ちひろさんと
  もう一方maniさんとの3人で開かれた写真展です。

  穴場中の穴場ってかんじの隠れ家的な、かわいらしいお店でしたよ

  あじさいを色々な角度から見たり、種類もさまざま、お花の開き具合から
  撮影の時間帯まで、いろいろな切り口で「あじさい まんさい」の写真展でした。

  こんな風に、ご自分の作品を残せるというのは、すばらしいことですね・・・。
  cyocoの場合、食べちゃうとなくなっちゃいますから・・・。
           でも、食べてくださった方の記憶には残るのかな・・・
     
  conv0004_convert_20090715011732.jpg  31_20090715011808.jpg
  Cafeでもある「ranaq(ラナキュ)」、 とっても暑い日だったので、
  お茶をいただくことに・・・。
  出されたおしぼりにまず感動でした。

  最近あまり使われなくなってきた「手ぬぐい」、それも刺し子の手ぬぐい・・・。
  とても涼やかで、やさしい空間の中、ぷわぷわと宙に浮いているような
  幸せな気分でした・・・。

  miyakoさんがご馳走してくださったのは、「いちごとパインとブルーベリーのソーダ」
  
  51_20090715012727.jpg

  やもりんさんと感激しながら、いただきました。おいしかったぁー。
    
     71_20090715012734.jpg

   そして・・・どこの雑貨屋でも見つからず、何年も探していた雑貨を発見!!!!!
   即買いしちゃいました。

miyakoさん、ちひろさん、ありがとうございました。

   ranaqを後にし・・・やもりんさんと次に向かったのは、
   「赤のれん」という居酒屋さんが出店された尾道ラーメンのお店です。
   こちらのお店は、倉敷初の尾道ラーメンということで、

   な・な・なんと、「ひろやす」さんのラーメンが使われているそうなのです!
   詳しい取材内容は、へへへ やもりんさんのblogで見て下さい。
   
   やもりんさんのblogは、→ こちら  (やもりんさん、お邪魔しま~す)
  
   やもりんさんとの久々のデート、すっかりリフレッシュできて、楽しい1日でした
   やもりんさん、ありがとうございましたっー

いっぱい動いたよ!

  今日は、超ハードスケジュールでしたぁ

  朝 → 中学校のあいさつ運動
  午前 → ラジオ「わくわくフライデー」内「キッチンより愛をこめて」に出演
  午後 →PTA連合の研修で鴨方へ
  夕方 →中学校の役員会

  帰宅したら、9時くらいでした・・・・
  みなさま、お疲れ様でした

  ・・・とは言いながら、研修にご一緒した役員さんは女性ばかり・・・
  女性がお昼ごはんを抜くことは・・・ありえません
  ・・・ということで、cyocoおすすめのフレンチのお店へGO

              【さごしのソテー、クリームコロッケのせ】
   11_20090712013533.jpg


                【ブルーベリーのソルベ/ココナッツのフラン】
        21_20090712013642.jpg

   いつ行っても、お客様でいっぱいの店内~
   今日もとてもおいしくいただきました

   PTA研修では、貴重なお話が聴け、勉強になりました
   終了後、飛んで帰って、すぐ中学校へ
   お母様方の積極的な意見や報告・・・活気のある会議でした。

   クタクタになりましたが、しっかり動いた充実の1日でした


ひさびさの再会
  今日は、大学時代の友人で、同じ病院に就職した戦友のKさんに会ってきました。

    101_20090712004233.jpg

  大学時代はほとんど話をした記憶がないKさん。
  就職した病院は、当時医院として老人デイケアの認可を県で4番目に受けた病院で、
  すべてが一からの作業で、Kさんと協力しながら取り組んでいました。
  病院です・・・「生と死」もたくさんみてきました。当然お別れもたくさんありました。

  だからでしょうか・・・

  いろんなことで悩んだり、思い通りにいかないことがあっても、こう思ってしまいます。

  「・・・いいじゃん、生きてるじゃん・・・」って。

  この病院までは、片道1時間半の距離、帰宅時間も遅く、通うだけで大変な毎日でした。
  この時の私を支えてくれていたのが、このKさんでした。
  決して多くを語らず、見守ってくれるKさんでしたが、
  私が職場で熱を出し、自宅へ帰れなかった日、住み込みだったKさんが、
  私を部屋に泊めてくれ、朝まで看病してくれたのです

  意識もうろうで目覚めた翌朝、バランスのとれた朝食とKさんの笑顔がそこにありました。

  彼女の優しさと穏やかさに、どれだけ救われていたことでしょう・・・。

  「人にやさしくありたい・・・」こう思わせてくれた尊敬する親友のKさんです。
  約2年ぶりに会ったKさんは、やはり変わらない優しさと穏やかさを持っていました。

  今日のお店は、Cafe du Grace 4月に幸ちゃんの作品展を行なったカフェです。
  お料理の写真・・・撮り忘れです・・・反省
  
ご苦労様&よろしくね
  
   今日は朝から大忙し・・・というのも、新しいコンロが我が家にやってくる日だからです。
   以前のblogにも書きましたが、家を建てて約10年。
   そろそろコンロにトラブルが・・・。 かなり酷使してましたから~

   この度、岡山ガスさんとのご縁もできたので、いろいろ相談にものっていただき、
   コンロとガスオーブンを新しく替えることに。

 11_20090711232345.jpg  21_20090711232352.jpg
            以前のコンロ                           取り外し後

 31_20090711232402.jpg  41_20090711232936.jpg
            新しいコンロ                          新しいコンロ

  いやはや・・・なんともハイテクなコンロです。まずは、説明書を読んで・・・っと。

  そして、欲しかったガスオーブン! これで、パンもたくさんのお菓子作りもOKですっ

     91_20090711233003.jpg

  裏話をすると・・・、実はキッチンには設置することができないオーブンだったので、
  床に穴をあけて、ガス管を引っ張ってきて、そこへ着脱式のホースを取り付け
  オーブンは可動式の台(実はパソコン用の机です)の上に設置しました。
  ガスオーブンを使わない時は、リビングの隅に片付けてしまうので、スッキリです
  この設置方法とリビングのどこに穴をあけるかに、2ヶ月ほど悩みましたぁー

  71_20090711232948.jpg  81_20090711232956.jpg

  かなり悩んだかいあって、納得のいくコンロとオーブンになりました。

  それでも、古いコンロが外され、片付けられるのを見ると、なんだかせつなくって・・・。
  このコンロのお陰で、家族にご飯を作れていたんだなぁ・・・と思って
  「10年ありがとう。ご苦労様でした・・・」と手を合わせてしまいました
  
  そして、新しいコンロには、
  「これからcyocoの相棒、よろしくね」という感じでした。

  さあ、わくわくの始まりです 大切に使っていきたいと思います



たなばた、バタバタ!

  今日は「七夕」
  「しちせきの節句」ともいいます。
  今年のお願い事も・・・やはり「家族が健康で、仲良く、元気に生活できますように・・・」

  本当の織姫、彦星を仰げるのは・・・8月24日です。
  夜9時に天上にくる星々を楽しみにしたいと思います。

  さてさて、七夕という風情のある日なのに、cyocoはバタバタの1日でした。
  ・・・というか、今週は超ハードな週で、頭がくるくるします。

  今日は、岡山ガスさんのショールームで、今月の教室の試作でした。
  「わくわくキッズ☆キッチン」に来てくださる生徒さんのお父様が岡山ガスさんにお勤めで、
  岡山でも同じ教室を開催してほしいとのご依頼で、準備をしているところです。

  最新のガスコンロやオーブンなど、設備の整ったショールームに感動しながら
  試作も無事終了!
  本番を迎えるのみとなりました。 楽しんでいただけるよう、がんばるじょ
  
うれしいこと
  昨日のカリグラフィー、集中できて、真剣に、楽しく取り組めて・・・
  めちゃめちゃ好きになっています。

  ちょっと白状すると・・・
  お料理、お菓子作りも好きだけど・・・・
  集中して、ずーっとしていたいのは、編み物や刺繍などの手芸だったりします
  カリグラフィーも、そんな世界でした。
  たぶんうまく書けなくて、凹んじゃうときもあると思いますが、
  アシカ先生に、しっかり教わりたいと思っています。
  そんな発見ができたことが、うれしかったことの・・・ひ・と・つ

  そして、もうひとつ嬉しいことがありました。
  帰り際に、ご一緒していた「ちひろさん」から差し出された封筒・・・

  中を開けてみると・・・きゃー 

     111_20090708235619.jpg

  先日、ちひろさんとやもりんさんを自宅にお招きした際の、私の手料理を
  こんなにすてきに写真に撮ってくださり
  こんなにすてきなポストカードにして、プレゼントしてくださいました
  なんてセンスのいい~ こっそり、「うさぎや(文具屋)」さんに置いてきます
  心から・・・「ありがとうございます」
  
  せっかくいただいたポストカードです、ただもったいなくて使えないかも・・・   家宝にします

  そして、驚いたのは、ポストカードの裏・・・。
 121_20090709000915.jpg

   ここには、「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」
                      の言葉(英語で・・・)が刻まれていました。

   私が子ども達の心に育ててあげたいと思っている、食育の大切な3つの要素です。
   
   ちひろさん、本当にありがとうございました・・・


カリグラフィー教室
 以前のblogにも書きましたが、今年の春から、カリグラフィーを習っています。
  
  教えてくださるのは、アシカ先生
  アシカ先生は、イラストレーターでもあり、カリグラファーでもあり、ご主人様のトドさんと
  ぶどう園を経営、おっいしいぶどうを作られているという多彩な才能をお持ちの方で、
  ご自身のイラストやカリグラフィーの作成や作品展や個展の準備のほかに、
  ぶどう作りもお忙しく、「半農、半デ(デザイン)」の暮らしを送っていらっしゃいます。

  アシカ先生のblogは、こちらです!
  愛猫のシマちゃん、ビリーちゃん、アズキちゃんのイラスト付blogは、
  とっても愛らしくって、クスッ と、微笑んでしまう素敵なblogです。

  アシカ先生の作品は、イラストも優雅な雰囲気のものから、おちゃめでかわいいものまで
  とっても幅の広い作品を描かれていて、すばらしいんです
  カリグラフィーも、同じく美しい~とにかく美しい、繊細でかつ大胆で、すばらしいぃぃー
  アシカ先生に教えていただけて、とっても幸せです。

  ご一緒させていただく皆さんとも和気藹々、楽しくレッスンしています。
  その模様は、やもりんさんのblogで!→こちらです。

    101_20090707181256.jpg


  今日のレッスンでは「Welcom」カードを作成しました。
  用紙に何度か練習して、カードに清書します・・・。
  先生が用意してくださったお手本を下敷きにして、清書したのでうまく書けましたぁ。

  とっても楽しいカリグラフィー、お習字を再びやってみたいと思っていたcyocoには
  ぴったりの精神集中の時間になりそうです
  アシカ先生、これからもよろしくご指導くださいませ

お魚さばきの週末
  やってきました! うれしい、うれぴー、週末が・・・
  以前のblogにもかきましたが、我が家の週末は実家の父から魚が届くのであります。

  今週は教室もないので、お魚さばきは楽でしたよ
  (土日に教室のある日は、深夜のお魚さばきになってしまうので、大変ですが・・・)  

  今週はこれ 11_20090705235537.jpg  鯛です~

  50cm近くはあったでしょうか・・・。
  天然の真鯛の特徴・・・

  21_20090706000442.jpg 
   獲れたての天然モノは、目のまわりにきれいなマリンブルーが輝いています。
   
  41_20090706000457.jpg
   尾びれは鋭角にキレています。

    311_20090706001020.jpg
     そして、背びれ付近のうろこには、やはりマリンブルーの斑点模様が・・・!
     これが、天然の証拠なんですよ~。

   マジマジと眺めて・・・、その美しさに、自然の神秘をまたまた感じてしまいます

   眺めているばかりではいけないので、早速さばくことに 
 51_20090706001906.jpg    81_20090706001924.jpg
   三枚におろして・・・                     頭も割って・・・うー固い!
 
                71_20090706001915.jpg
                    皮もひいて・・・と

       91_20090706001931.jpg
             天然真鯛のお造り完成です

   さばきたての身は、プリプリと弾力があり、甘みも感じました。
   
   今週は冷静に、楽しく、お魚さばき出来ました・・・明日は、なんだろう??

   ありがたい海の幸を堪能しながら、食卓も一層にぎやかで楽しい時間でした
   
お仕事日和~
  
  7月に入り、いろいろなお仕事が平行して進行中なので、
  頭をスッキリさせて、順序よくこなしていこうっと 

  今年に入り、新たなお仕事で「倉敷商工会議所」の会報誌内で
  食育のコーナー「いつも笑顔でキッチン日和」を連載させてもらっています。

  2009年の1年間の連載ですが、商工会議所の担当の方がとても親切で、
  「わくわくキッズ☆キッチン」の紹介もさせていただいて、感謝です

  111_20090705004640.jpg 6月号のテーマは「こ食」についてでした。

  6つの「こ食」
    ・「孤食」・・・家族が不在の食卓で「ひとり」で食べること。
    ・「個食」・・・家族それぞれが好きなものをたべること。
    ・「固食」・・・固定した自分の好きなものしか食べないこと。
    ・「小食」・・・いつも食欲がなく、食べる量も少ないこと。
    ・「粉食」・・・粉製品を主食として好んで食べること。
    ・「濃食」・・・味の濃いものを好んで食べること。

  どの「こ食」も、問題視されています・・・。
  どうすれば、少しずつでも改善していけるのか・・・?

  家族の形態も、社会の情勢も、厳しい状況にある現在・・・
  これらの「こ食」は、仕方のないこと・・・と思ってしまいがちですが、
  仕方ない・・・からの諦めからは、進展はないよなぁ・・・って。

  でも、できることはきっとあるはず・・・♪

  「孤食」に対しては、「おかえりなさい、今日のごはんは・・・」と
          メモやメッセージを残したり、「見ているよ。」ということを伝えること。

  「個食」や「固食」に対しては、台所を預かる人としての信念を
                      しっかり持って、家族を甘やかさないこと。

  「小食」に対しては、その原因をつかみ、解決していく。

  「粉食」に対しては、和食、米を見直すこと。

  「濃食」に対しては、身体のことを考え、薄味に慣らしていくこと。  

    できることから、始めていこっ♪
  
  
7月ですっ♪

  7月になりました!
  2009年も、あと半年なんて・・・信じられないですね。

  今年上半期を振り返ってみると・・・反省しきり

  今年の私のテーマは「丁寧に生きる・・・」
  余裕をもって取り組み、常にゆとりを持って・・・の、はずだった・・・はず。

  半年過ぎて・・・アハハハハ・・・・ハァ   できとらんっ パンチッ!

  忙しくって・・・を理由に、余裕をもってができていませんでした
  「丁寧に・・・」は、仕事の面では全力で丁寧に行なってきたつもりですが、
  プライベートは、もう少し「丁寧に・・・」つまり時間を割いて楽しめたような気がします。

  あと半年は、もう少しプライベートを充実させたいなって、思います。
  もちろんお仕事もがんばる!!




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





