*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

親子教室「プレキッチン」
  2ヶ月に1度開催している親子教室の「プレキッチン」

  なんてったって、この教室は年齢制限がないに等しいので、
  2歳児さんが、お母さんと参加してくれる、とっても可愛い雰囲気の教室なのです。

  張り切って調理室に入ってくる姿は、ここで何をこれからするのか?を
  ちゃーんと理解しています。

  この日はお子様ランチを作りました~。
 11_20091015094910.jpg
   
  41_20091015094938.jpg 31_20091015094925.jpg
  21_20091015094917.jpg

  大好きなお母さんと一緒にお料理している子ども達は、のびのびと穏やかに
  楽しんでいるのがよくわかります。
  そして、お母さんも日々の子育ての中に、この教室を子どもと過ごせるひとつのイベントと
  考えてくださっているのが、本当に嬉しく思います。

  こんな親子さんに会いたくて、プレキッチンも今年は回数が増えています。
  

共同給食調理場見学

  今年ブービーの中学校で役員をしていますが、
  「家庭教育学級」という保護者や地域の方を対象にした研修会のお世話も兼任していて
  年に4回、いろいろなテーマで研修・・・という名の楽しい勉強会を開催することに。

  第1回目の本日は、「共同給食上の見学&給食試食会」です。
  cyocoにとっては、願ったり叶ったりの楽しみわくわくの研修でした。
  (金曜日でしたが、今日のラジオは昨晩収録していただきました)

  今回伺った調理場では、市内7校、4300食余りを毎日調理しています。
  センター長さん、栄養士さん、調理員さん、約25名の方が勤務されていて
  献立作成から、調理、配送、洗浄までを行なっています。

  本日の献立は  

      ごはん / 白玉麩のすまし汁 / ガラエビのから揚げ / いそ煮 / 牛乳
    91_20091013175550.jpg

  今回は和食。 けっこう量が多くて、必死にいただきました。

  11_20091013180349.jpg 21_20091013180356.jpg 
  すまし用の野菜は準備OKです       

  conv0003_convert_20091013175819.jpg 41_20091013180412.jpg
   サンタクロースの袋のような・・・中には大量の「かつお節」
 
  51_20091013180422.jpg 61_20091013180431.jpg 
  大鍋で、だしをとっています・・・アクをすくって・・・    栄養士の田淵先生

  71_20091013180441.jpg 81_20091013180450.jpg
  中学校に運ばれた時点はこんな感じ~     みなさんと一緒に試食♪

  田淵先生のお話によると・・・

  冷凍野菜はできるだけ使わず、旬の生の野菜を使って子ども達に食べさせたい。
  きぬさやなども、調理の数日前に仕入れて、調理員さんの手が空いた時に
  少しずつ手で筋を取り除くのだそうです。
  ・・・4300人分のきぬさやって、気が遠くなる量です。

  アレルギー対策も、衛生面においても、安全性においても、
  常に研究、実施されていることに、感謝の重いでいっぱいです。

  夏は暑く、冬は寒い、厨房の仕事、本当に頭が下がります
  大変勉強になった1日でした。

  こんなに工夫されている給食、子ども達にも見てほしいし、知って欲しいですね。

   
ポン酢作り
  今年もポン酢作りの季節がやってきました!

  自家製だと、添加物がないのがうれしいですね~
  181_20091013173645.jpg
  1911_20091013173958.jpg すっぱそうー


ある日の朝食

  お休みの朝でも、絶対誰かがいない!!!!!

  父さん?・・・早朝から釣り~。
  兄ちゃん?・・・うーん、兄ちゃんはお休みの日は居るなぁ、寝てるけど。
  ブービー?・・・部活、試合・・・おつかれっ♪
  母さん?・・・お休みの日、教室ばかりで「ごめんね」

  ・・・と、こんな感じゆえ~、みんなが揃う日の朝食はひさびさです

  171_20091013104609.jpg
   【トースト/ベーコンエッグ/きのこソテー/野菜サラダ/ヨーグルトのアプリコットソース】

  次回は、いつみんなで朝食摂れるかな・・・。


仙人たちとのひととき・・・
  cyocoの母方の祖母は、現在92歳。
  施設でお世話になりながら、時折娘である母のところに戻ってきます。

  お正月や時候の良いときを見計らって帰ってくる祖母は、少し記憶の部分が低下して
  いますが、大正女らしい柔らかな物言いと、仏様への感謝の心は忘れない祖母です。

  そんな祖母が、敬老の日をはさんだ連休に2泊3日で帰ってきました。
  介護とは無縁であった母もオムツ替えなどをしなくてななりません。
  昔、お年寄りの介護に携わったことのある私にヘルプの声がかかることに~。
  
  「おばあちゃん、cyocoだよ!わかる?」
  「あら、cyocoさん?お世話になります」
  「孫娘ですぞ~」
  「まあ、そう言われてみれば・・・・」

  ・・・毎回のことながら、祖母とトンチンカンな会話を楽しみながらのオムツ替えです。

  そして、今回は祖母のところに特別な訪問者がありました。
  祖母のお姉さん、現在98歳です。

  お姉さんのヒロばあちゃんは、私も大好きなおばあちゃん。
  祖母は8人兄弟の7番目。ヒロばあちゃんは5番目。
  田舎とこちらのお互いの家を行ったり来たりの、仲の良い姉妹なのです。

  高齢になってからは、なかなかゆっくり会うこともできず、
  戻ってきたこの時に、久々の再会となりました。

  121_20091013095016.jpg 131_20091013095023.jpg

  カメラを向けると、にっこりと微笑む2人・・・。
 
  しばし、2人だけにし会話を楽しんでいるようでした。
  記憶が薄らぎつつある祖母も、こみあげる感情があり、
  目に涙を浮かべ、ヒロばあちゃんも同じように泣いていました。

  大正・昭和と激動の日本を生き抜き、この平成の時代にも感謝をしながら生きる・・・。
  どんなに年をとろうとも、どんなに離れていようとも、
  決してきれることのない血のつながりの強さを、
  改めて教えてもらったような気がしました・・・。

  田舎からヒロばあちゃんを連れて来てくれたおじさん、
  「土産に、ちょっと持ってきたけぇ~」と、新米・ぶどう・野菜・・・・
  田舎の温もりをいただき、また真摯な気持ちになるのでした。

  別れ際、名残惜しそうに手を握り、肌の温もりを確かめる姿に
  心が押しつぶされそうになり、涙がでました。
  151_20091013100718.jpg 161_20091013100726.jpg

  大家族に囲まれ健康で元気で、お日様の元で暮らすヒロばあちゃんと
  施設内で、お日様にも当たれず、不自由な身体で暮らす祖母・・・
  日焼けした手と真っ白な手・・・、どちらも芸術作品のように感じるのでした。
  141_20091013101509.jpg

  2人のように、やさしく、たおやかな女性になりたい・・・、そう思うのでした。
9月連休初日

  秋は連休が多いです!
  しかし、子ども達は学校や部活、家族揃ってのお出掛けはすっかりなくなってしまっています。

  このお休みもみんなバラバラの予定。

  初日は、「わくわくキッズ☆キッチン」でした。
  今回は、これ↓

  111_20091013092242.jpg
  【じゃがいもニョッキのミートソース/スティックフライのレモンソース/チョコレートブラウニー】

  子ども達はオーブンで作るお菓子が大好きのようで、
  大事そうに持ち帰る姿も・・・

  子どもって、かわいいなぁ


おひさしぶり更新

 前回の更新から、めちゃめちゃ空いてしまっていましたが、
 PCの調子も悪く、仕事もバタバタで・・・・すっかりご無沙汰に
 
 また、地道に更新してまいります
 お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます

ブービー文化祭

  9月は、本当に大忙し!
  体育祭、文化祭、教室、その他のお仕事や原稿つくり・・・・

  ・・・っまっ、そんなことはいいとして、
  今日はブービーの文化祭でした。

  八木たかしさんの人権コンサートがあったり、
  各学年代表者の弁論発表があったり、
  合唱コンクールの決勝戦が行なわれたり・・・・
  その他にも、展示や吹奏楽の演奏があったり・・・盛りだくさんの内容でした

  121_20090923165305.jpg
    ブービーも創作ダンスを発表しました。
   131_20090923165312.jpg
                          ピントがボケボケでお許しを・・・。

  この舞台で着たTシャツは、この日のためだけに作られたTシャツで、
  111_20090923165300.jpg
   こんなふうに、子ども達と指導してくださった体育の先生の名前が「ひらがな」で入っています。

  なんて粋なんでしょう!
  文化祭もきっと思い出深いものになったことでしょう・・・

ままかり寿司

  ままかりが出始めました!
  きれいに光るかわいい姿を見ると、作ってみたくなりました。

  81_20090923163414.jpg

  うろこをひいて、腹開きにし、中骨をとって、塩水で洗って、うす塩をして半日おきます。
  漬け酢に漬けて、1晩おけば「ままかりの酢漬け」の完成です。
  一緒に千切りにした生姜も漬けておきます。

  炊きたてごはんですしめしを作り、充分冷めたら小さく握ります。
  ままかりの酢漬けをのせて、生姜もあしらって出来上がり~
  どうしても、すしめしが大きくなってしまうのが難点ですなっ

  家族にも大好評でございました。 よかった

兄ちゃんの体育祭

  今日は兄ちゃんの体育祭、あやうくブービーと重なるところでしたが、神様のおかげ。
  ちゃんとずれて、今年もそれぞれ応援してやることができました

  中学と高校が一緒に体育祭を行なうので、見ようによっては子ども(12歳)と大人(18歳)の
  運動会ってかんじですぅ

  51_20090923161618.jpg
  こんな山奥の緑いっぱいの運動場で、みんながんばっていました。

  61_20090923161626.jpg
  いまどきめずらしい障害物などもあり、会場の歓声も笑い声に変わったりして、
  見せることを意識した競技も多かったように思いました。

  71_20090923161633.jpg
  これは、最後に行なわれる競技の「棒たおし」。
  白黒の写真にすると・・・戦時中を思わせるような・・・。

  なぜか毎年・・・はだか・・・です

  うしろにある体育祭のクラス旗を一生懸命描いて、制服のズボンを水性ペンキだらけにした兄ちゃん!
  出来上がりの旗を見て、叱り飛ばしたことをちょっと悔やむcyocoでした

  兄ちゃん、おつかれさんっ
  
ブービー体育祭
  いや~、やってきました。熱くなる体育祭
  昨日の雨もなんとか止み、秋の晴れ空のもと中学生のさわやかな競演です!
  91_20090923155338.jpg

  役員さんは、VIP席??とご案内いただき・・・本部テントの下で、優雅に観戦でした。
  他の父兄の皆さんが日傘に、サングラスに・・・という体制で観戦されているのに、
  なんだか申し訳ないようで・・・
   81_20090923155324.jpg

  途中、民主党の柚木みちよし議員がお越しになり、本当に色々な会場へ足を運ばれる議員
  さんだわ・・・と感心してしまうのでした。
  お祭りでも、お花見でもお会いし、cyocoのお料理教室にもアポなしで来られたことがありました
  
  ブービーは、ちっこい体なのですが、実は俊敏な動きの持ち主!
  一回り以上大きな同級生に混じって、リレーのスタートラインに!

  ・・・うっ、母、ちからがはいるぅうー「ぐわんばれぇ~

  「いけぇー!!!!」本部テントでの叫びはひんしゅくものだと思い、
  自分の足をバンバンと叩きながら、それでも立ち上がってしまったのでした・・(反省) 
  ブービーは、2位で第二走者にバトンを渡してました。
  クラスも準優勝ということで、みんな大満足の様子でした。 おめでとー

  父さんは・・・というと、夜中~早朝にかけて、イカ釣りにでかけ、一睡もせず
  ブービーの応援に駆けつけ、お昼には会社関係の葬儀に参列し、
  またブービーの応援に・・・と思っていたら、結局間に合いませんでした
  父さんもまた、ハードな1日になったようでした。

  これは、ブービーが持って行ったお弁当。
  71_20090923155318.jpg
  【三色おむすび/鶏の照り焼き/エビフライ/ピーマンの炒め物/かぼちゃサラダ/卵焼き/ぶどう】
  おにぎりは女子サイズ。ブドウなんかも詰めちゃって・・・。
  こういう日だけ、早く起きるんだよな~

  この日のブービーの爆睡姿・・・お見せできません

夫婦水入らず・・・
  子ども達の体育祭が、12日13日の土日にありますが、
  大雨のため延期になってしまいました

  でも調整日のため、兄ちゃんもブービーも学校です。
  久々のポカンと空いた土曜日・・・家の用事もはかどらないお天気。
  お出掛けも気が乗らず・・・

  じゃっ、おうちランチしましょってことで、こんなの作りました。
  
  51_20090923152555.jpg
  【二色そぼろ丼/エビフライ/きゅうりちくわと野菜/切干の酢の物/
                                 いんげんのゴマソース/サツマイモの甘煮】

  ランチって言ったって、子どものお弁当のお残りです・・・ごめんちゃい

  明日こそ、明後日こそ、晴れておくれー


備中県民局「協働推進会議」

  9月8日(火) 今日は午後から備中県民局で「協働推進会議」でした。

  食に関わる女性7名で構成されたチームなのですが、
  とてもステキな方ばかりで、cyocoも大変勉強になる会議なのでした。

  構成メンバーは・・・・

  ・ 山下静江教授(くらしき作陽大学食文化学部 学部長)
  ・ 江草聡美さん(野菜ソムリエ)
  ・ 二宮路子さん(晴れの国ダイニング「プロポスタ」シェフ)
  ・ 加藤せい子さん(NPO団体代表)
  ・ 渡辺吉子さん(かっこう花、生産者代表)
  ・ 内田千栄さん(消費者モニター)
  ・ cyoco(料理研究家・管理栄養士)

   ・・・・という7名です。

  cyocoの「料理研究家」・・・というのには実は抵抗がありますが、色々あって仕方なく
  この度の会議では「食」へのこだわりについて意見交換が行なわれました。
  さすが、皆さん各々の想いを持っていらっしゃって、聞き入ってしまったのでした・・・ふむふむ。

  毎回、備中地区の特産品を試食させていただくのですが、
  今回はこれ

   31_20090923150304.jpg
  まるごとのトマトが入ったゼリーと、トマト果汁のゼリーです。
  まるごとは驚きですよ
  おいしかった~

  41_20090923150310.jpg
  その他にも、真備のたけのこを使ったせんべいや新見産のハーブクッキーなど
  数品試食をさせていただきました。

  地元を愛し、特産品を生み出す過程には様々なご苦労もあるのでは??と
  いろんなことを想像しながらいただきました。

  しかし、売れるか、売れないか、・・・・は、また別の話。
  一生懸命な地元の取り組みに比例しない売り上げが、生産者の方の悩みでもあるようです。

  私に何がお手伝いできるのだろうか?
  この女性メンバーでどんなことができるのだろうか?
  そのことを考えていくのが、この県民局のお仕事であります・・・。

  
カリグラフィ教室
  今日はカリグラフィのレッスンの日でした。
  アシカ先生はこの時期、葡萄の出荷が大変お忙しいのです。
  そんな中、高梁から来てくださったのですが・・・あたし、全く練習ができていない
  もう、ゲンコツものです・・・実は、一緒に習っているメンバーのみなさまも同じだったみたいで・・・
  
  でも、アシカ先生は「今日は、リハビリをしましょう」とにっこり。
  何事も、練習は大切ですよね。  がんばるじょ! 楽しいから

  レッスンのあと、お弁当や差し入れのクロワッサン、プリンが並び、
  アシカ先生とご主人のトドさまが丹精込めて作られた葡萄も
  茶話会もわいわいと賑やかでした。
  
   そのときの模様は、やもりんさんのblogをご覧ください→こちら

  差し入れをいただいた皆様、ご馳走様でした  
神戸へ
  今日は、やもりんさん、ちひろさん、娘のブービーと一緒に神戸へ行きました。
  目的地は、神戸在住のビーズ作家、幸さん のご自宅です。

  幸さんと初めてお会いしたのは、今年2月でした。詳しくは、→こちら
  4月に行なわれた幸さんの作品展をお手伝いさせていただいてから、すでに4ヶ月。
  久々の再会にうきうきです
  幸ちゃんに初めてお会いするブービーは、ドキドキです。

  やもりんさんの車に乗せていただき、約2時間半ほどで到着。
  いつもはつらつとしていらっしゃるお母様がお迎えくださって、「こんにちはー」
  11_20090912144239.jpg 21_20090912144246.jpg

  お宅に入ると、幸ちゃんが変わらない優しい笑顔でまってくれていました。
  今日は、月に一度開かれるビーズアクセサリーの「おうちサロン」の日ということで
  生徒さんやお友達が集まっていらっしゃいました。 
  
  幸ちゃんのことをエッセイに書かれた作家の池田さんもいらっしゃって、
  みんな久々の再会を喜び、近況を報告しあって楽しい時間を過ごしました。

   この模様は、やもりんさんのblogで詳しく紹介されています→こちら

  4月の作品展で幸ちゃんに会えなかったのがとても残念だったブービーも
  念願叶っての幸ちゃんとのご対面ですが、大人ばかりの中で借りてきたのように
  なっていました。

  すると、幸ちゃんとお母様が「なにか作ってみる?退屈だったでしょう?」と
  思いがけず、幸ちゃんがマンツーマンで教えてくださることになりました!
  31_20090912152433.jpg 41_20090912152441.jpg
  幸ちゃんに教えていただきながら、こんなかわいいストラップを作らせてもらいました。
  51_20090912170003.jpg

  幸ちゃんに「とっても上手です。器用ですね。」と褒めてもらって、大照れのブービーでした
  幸ちゃん、ありがとうございました

  幸ちゃんの8月の新作アクセサリーにひとめぼれしたcyoco。
  もちろん、やもりんさんもちひろさんもお気に入りのアクセサリーをみつけ、しっかりオーダー!
  結局3人で、新作の色違いを持つことになりましたよ
  やもりんさんは、サーモンピンク。ちひろさんは、ピュアホワイト。 cyocoは、飴色。
  まだ中学生のブービーは、キュートなトップのネックレスをお願いしてきました。

  出来上がりがとっても楽しみです
  
  幸ちゃんとお母様にお別れし、帰宅の途につきました

  帰宅途中に立ち寄った「龍野西SA」で見つけたご当地グルメに釘付けになってしまいました
  71_20090912172430.jpg 101_20090912172438.jpg

   なななんと、そうめんアイスーーーーひぇ~どんなんじゃ~??
   さっそく買って、みんなで怖々・・・・・試食

   「・・・・う~うまい!」

   塩味のあっさりアイスのなかに、そうめんそのままが入っているのです。
   なんともいえない絶妙な味わいの「そうめんアイス」でした。
   みなさまもぜひお試しください、おすすめです。

   すてきな1日を過ごし、元気をたくさんいただきました。
   幸ちゃん、お母様、またお目にかかれるときを楽しみにしています・・・
ラジオ&おでかけ

  今日は記念すべき日でした。
  cyocoが出演させていただいているラジオの食育コーナー「キッチンより愛をこめて」が
  製麺業者の「ひろやす」さんがスポンサーになってくださってから100回目のオンエアー
  を無事に迎えることができたのです 
  番組開始から数えると、177回目にもなるそうで、本当にあっという間でした。

  「ひろやす」さん、「ご提供本当にありがとうございます
  そして、支えてくださる皆様にも「ありがとうございます。」  

  番組開始から、温かく迎えてくださったパーソナリティのやもりんさんとミキサーのおおちゃんにも
  「改めまして、ありがとうございます。」

  ラジオを通して、「食」を楽しく、時には真面目にお伝えできるよう、これからも頑張ります
  
   午後からは、親子クラブのリーダーの方と打ち合わせを行ないました。
   ・・・といっても、打ち合わせの場所は児島にあるパティスリー「ピアジェ」
   時折、愛育委員さんの健康展や親子クラブでの講演についてご依頼があり、
   リーダーのFさんとお会いするのですが、ステキな大好きな女性の一人です。
   もう来年3月の「子育てサロン」の講演内容の打ち合わせです。
   内容に妥協を許さない熱いFさんなので、またまた宿題をいただきました

   帰りにこんなお土産までいただいてしまいました、恐縮です
   51_20090912014215.jpg
   いちごの香りのシフォンです
   
   約3時間の打ち合わせ(・・・おしゃべり??)は、リフレッシュできるひとときでした


神さまの雲
   今日から、家族は全員、社会復帰です。
   cyocoひとりきりの時間が久々に戻ってきました。

   早朝のお弁当づくりも再開しました。
   夏の疲れが出やすい時ですから、気をつけてやらねば!自分も・・・。

   溜めていた家の用事を済ませるために、昨日ホームセンターへ。
   ふと、見上げた空は・・・・

   31_20090911183108.jpg
   41_20090911183114.jpg

   青いキャンバスに、白筆で誰かが描いたような雲・・・
      誰が描いたんだろ・・・・、やっぱ、神さんかなぁ・・・。
       
      日本昔ばなし・・・の世界です
久々のデート♪
  ブービーはすっかり学校モードですが、兄ちゃんは今日までお休み。
  ・・・というのも、8月下旬の夏季授業最中、新型インフルエンザが校内で猛威を
  振るい始めてしまい・・・(それも、となりのクラス)、再び1週間の休校に。

  宿題の提出、課題テストなど、すべて延期で・・・ちょっとホッとしている感じ・・・(コラコラ
  しかし、9月初旬にある「文化祭」や「体育祭」の準備は、遅れる一方で大変です。

  まっ、ジタバタしても仕方ない・・ということで、8月下旬から自宅待機で
  おとなしくしていました。

  おかげさまで、兄ちゃんは流行に乗り遅れてくれ、元気そのものでした。
  仲の良いお友達は、感染した子もいたようで学校の休校判断は正解でした

  それでも、明日からようやく登校!ちょっと拍子抜けの気もしますが、ようやくです。
  ならば、ランチに行くべーと、久々の兄ちゃんとのデートとなりました

  11_20090911180056.jpg
    瀬戸大橋の見える高台のお店へ・・・
  
   15歳の息子ですが、母親と出掛けることにも抵抗はないそうです。
    母親とランチなんて、もう嫌かしら・・?と気になってたずねると、   
   「だって、家族なんじゃけん一緒に出掛けるのは普通じゃろー」・・・だそうです
         お天気もよく、久々に兄ちゃんとゆっくり過ごした貴重な1日でした。

  
父さんのお誕生日なのに・・・

  9月になりました。
  9月1日は、防災の日・・ともいいますが、我が家の父さんのお誕生日でもあります。

  ケーキでお祝い・・・と言いたいところですが、
  父さんは本日より滋賀県へ出張となりまして・・・。
  お祝い会は、しばらく延期です~
  
  なにが欲しい物は?とお尋ねすると・・・・「・・・これ!」と釣りの本(マップ?)を指さした

    しーん  そんなんでいいんかい?  まっいいか ラジャー
    小さな子どもに図鑑をプレゼントする気分です 



プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





