*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お友達ランチ

  尊敬すべき友人2人と一緒に久々のランチを楽しみました。
  お1人は、兄ちゃんが幼稚園に入って最初に仲良くなったママで、小学校にあがっても
  サッカーを一緒にがんばったり、いろんなことを相談にのってくれた方です。
  いつも子ども達みんなのことを考え、気配り、目配りのできる方。
  
  もうお1人は、女の子のママで、小学校にあがったとき、とても気になっていたママでした。
  とっても小柄で華奢な方なのに、確かな実行力と柔らかな雰囲気でお姉さん的存在。
  やはりよく相談にのってくれた方です。

  お2人とは、小学校の役員を3年ご一緒し、卒業して数年経つけれど、ずっと仲良く
  していきたい、私の尊敬する方達です。

  時間の経過とともに、家族や環境の変化で、なかなか時間を合わせられなかったのですが
  ようやく叶って・・・本日のランチとなりました。

  今日のお店は・・・「ドゥ・エリエ」
  岡山市郊外にある、静かな佇まいのフレンチレストラン・・・。
  71_20091126122633.jpg
       【ほうれん草のキッシュ/タコのマリネ/トロサーモン/ツナのココット】

  81_20091126122639.jpg 91_20091126122646.jpg
   【自家製パン】                         【白花豆のスープ/グリーンサラダ】

  101_20091126122653.jpg
         【煮込みハンバーグ・マッシュポテト添え/フライドパンプキン】

  111_20091126122704.jpg
          【くるみのシフォンケーキ・モカクリーム添え/ぶどうのゼリー】

  久々の再会で、話題にのぼるのは・・・やはり子ども達のこと。
  情報交換をしながら、近況報告も・・・・。
  楽しい時間はなんて早く過ぎてしまうのでしょうか・・・。

  リフレッシュ、充電できた1日となりました
お土産
   

   51_20091123025711.jpg

   親戚から、お土産をいただきました。
   博多の名物「ひよこ」です。
   
   みなさんは、頭から? 尾っぽから?
   ・・・ちなみにcyocoは、頭から、がぶっと頂戴します・・・ん~、うまい
全国ガス協会親子クッキングコンテスト

   全国のガス協会が主催している「親子クッキングコンテスト」
   全国の予選を通過した親子が、東京での最終審査にすすみます・・・。
   最終審査では、あの服部幸應先生が審査をされるということで、各地の予選も
   真剣な面持ちで行なわれているようです。

   101_20091123021303.jpg

   このお料理コンテストは、まさしく「食育」を基本にした取組みで、特に親子のコミュニケーション
  をもっと広げてほしい・・・、このコンテストがきっかけになってくれると・・・
  そんな思いで始まり、今年が第3回になります。
  以前岡山ガスさんにラジオでご紹介いただいたコンテストですが、cyocoが住んでいる水島
  でも、予選が行なわれるということで、水島ガスさんからのご依頼をいただき、
  僭越ながら、審査をさせていただくこととなりました。

  51_20091123022418.jpg 61_20091123022424.jpg
  今回参加された親子さんは5組。そのうち3組は、なんとお父さんの参加でした。
   びっくりしましたが、積極的に取り組んでいらっしゃるご家庭のあり方に感激 

 71_20091123022434.jpg 81_20091123022441.jpg
   みなさん、旬の食材を使って、たった1時間の限られた時間の中で、3~5品作って、
   その手際の良さ、親子のチームワーク、完成したお料理、どれをとっても甲乙つけがたい
   ものばかりでした。
  91_20091123022449.jpg
   今回はじめてご一緒させていただいた奥田淑美先生と、
   水島ガスの営業部長さんの岡本則夫さん、マネージャーの大西道治さんと
   悩みに悩み、協議の結果1組を選ばせていただき、
   この親子さんは広島地区で行なわれる中国大会へ進まれることになりました。

   奥田淑美先生は、水島の公民館講座などで人気の韓国料理の先生。
   私もお会いできて、嬉しかったです。通訳の方もお一人同行されていましたが、
   先生のサポートをいつもなさっている良きパートナーだとおっしゃっていました。

   今回の5組の皆さんのお料理もご紹介したいのですが、
   まだ本選も残っていますので、シークレット

   はじめてのドキドキの審査でしたが、勉強させていただくことばかりでした。
   毎年行なわれるということですので、さらにたくさんの方が参加されますように・・・
   「わくわくキッズ☆キッチン」でも、応援していきたい「食育コンテスト」です。


   
特別なランチ 「瀬戸山荘 トリオ倶楽部」
  「cyocoさーん、土曜日ランチをご一緒にいかがですか。」

  こんなお誘いをくださったのは、KCTワイドのキャスターをされている金盛ちひろさん♪
  本当なら、やもりんさんもご一緒できたはず・・・が、お仕事で無理とのこと
  ちひろさんと2人お出掛けとなりました

  今回訪れたのは、赤磐市の環太平洋大学の近くにある隠れ家的なレストラン!
  「瀬戸山荘トリオ倶楽部」
    11_20091107174244.jpg

  ちひろさんがパーソナリティを務めるレディオMOMOの番組「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」
  に、このレストランのオーナーシェフが出演されたのがきっかけとなったそうです。

  この番組は、岡山の住宅メーカー・コスミックガーデンの藤井好雄社長さんが「衣食住」を
  大切に真剣に考えアドバイスなどをされている番組で、毎回ゲストをお招きして、プロの
  お話も伺う・・・という楽しいトーク番組です

     「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」は、FM79.0MHz レディオMOMO
           毎週土曜日 13:00~13:30 オンエア

  さて、今回の素敵なランチは藤井社長さんと、コスミックガーデンの妹尾早人さん
  そしてちひろさんとご一緒させていただくこととなり、貴重なランチとなりました。
   51_20091107174444.jpg
      妹尾 早人さん           金盛ちひろさん           藤井 好雄社長さん
  
   レストランは、小さな丘の上に緑に囲まれて・・・まるで絵画のような環境の中にありました。
  21_20091107173015.jpg 31_20091107173023.jpg
   
  きれいに整備された木々、風の音、鳥の声、うっすらと色づいている紅葉、落ち葉・・・
  秋の山の景色を堪能し、店内へ・・・

  「おうちレストラン」「おうちホール」・・・レストランでありながら、おうちに帰ってきたような
  やさしい空間が広がっています。 
  とても気さくにお迎えくださったオーナーの菅生ななさん。
  今年の夏にご結婚されたばかりで、ご主人様はここでシェフとして腕を振るわれていています
  ご夫婦で切り盛りされている「瀬戸山荘トリオ倶楽部」・・・すてきです。
131_20091107193532.jpg


   【冷たい前菜 : 自家製ハムのいちじく添え / テリーヌ / トマトのコンポート 】
  41_20091107184739.jpg
   
   【サラダ : 野菜サラダ こだわりのクリームチーズと柿添え 】
  61_20091107184802.jpg

   【温かい前菜: 自家製ソーセージ ザワークラフト添え 】
  71_20091107184809.jpg

    【スープ: ブイヤベース 】
  81_20091107184814.jpg
 
    【メイン: 牛肉のワイン煮込み 温野菜添え 】
  91_20091107190056.jpg

    【デザート: ムース桃のソースかけ / チョコアイス / ベイクドチーズケーキ / 栗の渋皮煮】
  101_20091107190108.jpg
  
   丁寧に仕込まれたハムやソーセージ・・・
   ソーセージといえば、ドイツの無骨なかんじを連想しますが、こちらのソーセージやハムは
   フランスで修行をされただけあって、繊細でやわらかいお味。

   信じられないくらいのお野菜サラダの量で驚きましたが、しっかりお野菜を摂って欲しい
   という心配りからのようで、うれしい一皿でした。

   スープも魚介のエキスがしっかりと濃厚に抽出されていて、最高~

   メインのお肉はやわらかく・・・でもデミグラスソースはパンチのある赤ワインの風味で
   お料理の締めを感じさせるお料理でした。

   デザートは・・・「もうお腹いっぱい」といいながら、「別腹!」ともいいますし・・・
   やっぱり無いと淋しいですもんね
   おいしく堪能させていただきました・・・。

   実は今回のランチは、藤井社長さんにご馳走になってしまって・・・
   初対面のcyocoは、申し訳なくて・・・
   でも、せっかくのご好意なので、ご馳走になってしまいました

   食事の間も、みなさんから楽しいお話をうかがい、物創りへの信念や想いをお聴きし
   とても勉強になる貴重な時間を過ごさせていただきました。

   藤井社長さん、妹尾さん、ちひろさん、ありがとうございました 

   素敵な方々にお会いすると、元気をいただけます!
   このご縁・・・大切にしていきたいと思います・・・。

  
お弁当♪
  今日はラジオの日でした。
  FMくらしきのスタジオに着くと、見たことのないくらいのお客様。
  玄関に靴がいっぱいで、スリッパも出払ってしまっていました。
  打ち合わせや会議でたくさんのお客様だったようで、スタッフの方も大忙しの様子でした。
  でも、スタジオでは通常通り「わくわくフライデー」は放送されていましたけどね
  今日の食育のコーナーでは、「りんごパワー」についてお話しました

  さてと・・・今日のお弁当は
 21_20091105003032.jpg
  【サイコロ野菜のナッツサラダ/イエロートマト/カポナータ/いかと海老の黒胡椒炒め
                                              ハム/ミニハンバーグ】

  今日のお弁当も、父さん兄ちゃんともに完食~
  
夕焼け~

  秋も深まり、きんもくせいの香りもいつしか消え・・・
  
  「今晩何にしようかな・・・」と独り言を言いながら、洗濯物を取り込もうと庭へ出てみると・・・
  11_20091105000043.jpg

   こんな夕焼けの空になっていました。

   なんだか、亡くなったおじいちゃんに会いたくなったというか・・・

   子どもの頃田んぼで遊んだときのことを思い出したというか・・・

   「生きてるんだな・・・」と感じたというか・・・

   とうてい人間の力では創り出すことのできない世界がそこにありました・・・。
   
   「・・・きれい・・・」
 
   明日もいい日になりますように・・・

息抜きDAY
  今日は、妹のreckyと一緒にお出掛け!
  月に1度くらいは、勉強を兼ねて新しい市場の発掘や、食材探しに出掛けています。
  土地によって、季節によって、様々な食材が見つかるんです!

  そして、いろんなジャンルのお店やデパ地下のお惣菜もチェックするようにしています。
  時代に要求されているものと、自分の中で構築されているものとを比べ、
  取り入れるべきところは取り入れ、そうでない部分は無理をせず・・・

  アウトプットばかりでは空っぽになってしまうので、こうやって時にはインプットしなきゃ
  ・・・とか言いながら、食べ歩きが大好きなだけだったりして・・・テヘヘ

  んで、今日のランチは、「canarry row」
      11_20091104232316.jpg
  
  今回初めてだったのですが、満席で15分待ちという人気。
  「どうしてだろう・・?」と思いましたが、納得!
  とにかくボリュームが多く、前菜がバイキング形式で、メインはガッツリ1人前あって、
  デザートは、280円増しで3種類選べる・・・というお得感なんですね。

   この前菜は、バイキングの中から選んだ一部です。
  これだけで結構お腹ふくれちゃいました。

  メインは・・・                         デザートは・・・
 21_20091104232326.jpg 31_20091104232337.jpg
     牛肉のワイン煮込みラグーソース              栗のティラミス・ガトーショコラ
            &                             レアチーズケーキ
        カニのミニグラタン
 
    今回のチョイスは・・・ざっと計算して1200キロカロリーはありますな・・・
    
    全体を通して感じたのは、前菜のひとつひとつが個性的に食感も味付けも工夫してあって、
    野菜の切り方ひとつにしても調理法にぴったり合っていること!
    そして、パスタも時間をかけて作られたソースとアルデンテのパスタも太さがちょうどよく、
    美味しかった。パンチのあるパスタとは対照的に、グラタンはやさしい味でした。

    最後!?・・・とどめ!?・・・のデザートは、小さなカットですがどれも存在感いっぱい。
    特にガトーショコラは、テイクアウトしたいほどでしたよ。
    
    参考になること、いっぱいありました
    栄養学的には・・・・・・・・考えないことにしておこう・・・


PTAのお出掛け
  今日は、午後から倉敷芸文館へ行きました。
  ブービーの中学校で役員をしているので、時折PTA行事が入ります。

  41_20091101033721.jpg

  今回は家田荘子さんの講演いうことで、芸文館はほぼ満席状態でした!
  
  想像していたのは、とても雄弁な方なんだろうなぁ・・・ってこと。
  でも・・・ご本人にお会いして感じたのは、とても繊細で物静かな女性だってこと。

  小さな頃から、厳しいお母様に育てられ、甘えることも自分を認めることもできないまま
  いじめに遭いながら大きくなり、とても孤独だったそうです。

  私は残念ながら、家田さんの本は読んだことがありませんが、
  こんな生い立ちからか・・・世間の表に出てこない人を題材とした作品が多いようです。

  まるで小説を朗読しているかのような静かな語りでの講演でした。
  高野山での修行を経て、現在僧侶となられたそうで、四国のお遍路旅をお1人でされている
  そうです。

  「休日は、瀬戸大橋線で私を見かけるかもしれませんよ!」とおっしゃっていました。
  とっても小柄な方・・・すぐわかりそうですね。

  cyocoは、いろんな方の講演や学会や勉強会とか・・・実は大好きだったりします。
  その方のお話の内容も興味ありますが、その方のオーラや会場内の空気がどのように変化
  するのか・・・など、わくわくします。


  私の好きな言葉に・・・「隣人皆師也」という言葉があります。
  有名だったり、賢人だったり・・は当然かもしれませんが、
  小さな子どもや、お年寄り、道端の草花にも「教え」られることがよくあります・・・。

  日々勉強だな・・・人生って、修行だな・・・って思います。

  慢心やおごりの気持ちからは何も吸収はできないし、発展もないなぁ・・・って。
  でも、誇りやプライドは持ってなきゃ・・って思うけど
  
  いつも発見できる心のゆとりを持っていたいなって改めて思ったのでした・・・。


秋~満喫♪ 「祭り寿司」

  今日は、地区の秋祭りで、子ども達がお神輿を引いて地域を廻ってきます。
  太鼓や掛け声とともに、紅いお神輿と青いハッピ姿が近づいてきます。
  子ども会の人数も年々減っているそうで、お世話をされる役員の保護者の方も大変そうでした。

  お祭りといえば・・・

  子どもの頃、祖父母の家にいって、おばあちゃんが作るお寿司をよくつまみ食いしたものでした。
  実家の母も作ってくれますが、我が家は我が家の味として作りたい
  ・・・ということで、作りましたよ。

  81_20091031141704.jpg
   1升分作りましたが、あっという間になくなってしまいました~。

  おすそ分けした実家や甥っ子からも「おいしかった~」と嬉しい声。
  
  その他にも、今日は昨日ゲットした美星の豚肉をチャーシューと角煮用に下ごしらえ。
 91_20091031142339.jpg 101_20091031142344.jpg

  1日中キッチンに居て、幸せな日となりました
  
  「食べ物」は、元気の源、幸せの源です・・・

秋~満喫♪ 第2弾
  今日は久しぶりに美星へ、ドライブ&買出しに行って来ました
  運転は父さん、子ども達はそれぞれ学校と部活で、2人でのお出掛けになりました。

  早朝の山の景色と空気はとってもすがすがしいですねぇ・・・。
  抱えきれないくらいの野菜や美星の豚肉をゲットし、星の郷のカフェでモーニングを・・。
  11_20091031131242.jpg 21_20091031131250.jpg
  父さんは雑穀サンドモーニング                私はトーストモーニング

   のんびりといただいた「朝ごはん」でした。

   この時点で、まだ9:30!
   早起きはいいですね~。 さぁー次の現場にレッツゴー
  田んぼは、まるで黄金のカーペット。
  31_20091031132003.jpg 71_20091031132009.jpg 

   41_20091031132328.jpg
   51_20091031132337.jpg
   
   こんな風景を眺めながら、深呼吸・・・・開放される瞬間ですね

   このあと、玉島魚市場さんへ立ち寄りました。
   まりこさんにお会いし、また元気をいただきました。
   お祭り用のお寿司に使う具材をゲットし、帰宅~。
   
   明日は、地区をまわってくる子ども神輿を待ちながら、お寿司作りです
   午後から父さんは、さっさと釣りに出掛けていきましたぁ~!大漁を頼みまーす!

秋~満喫♪ 第1弾
  今週は、14日の水曜日にやもりんさんと一緒に「ひろやす」さんに行ってきました。
  今回は写真を撮りそこなってしまったのですが、瀬崎オーナーさんと高橋社長さんと
  楽しいひとときを過ごさせていただきました。

  ラーメンを仕入れに行ったわけですが、季節も寒い時期に入りつつあるので
  ラーメンの製造がとってもお忙しいようです。
  年々人気も知名度も上がり、イベントの店頭販売などにも引っ張りだこのようです。

  この日瀬崎オーナーが用意してくださっていたケーキ・・・秋を彩る定番「モンブラン」を
  ご馳走になりました。

  最近のケーキブームで、お店が独自の味を追求するあまり、基本のモンブランに
  めぐり合う機会が少なくなったような気がします。
  ・・・ところが、今日のモンブランは、久々に感激。基本のモンブラン、ようやく再会できました。

  今年作った栗の渋皮煮で、モンブラン作ろっかな~

おうち作業

  今日は体育の日!
  よいお天気で、今日が運動会のところは良かったですね

  今日は父さんが、塀のメンテナンスをしましたっ
  51_20091023190246.jpg
  
  この外塀は、父さんの手作り。我が家の外構はレンガ花壇も、ウッドデッキも、デザイン施工
  すべて by 父さん
  大工さんでも、外構屋さんでもありませんが、器用な父さんです

  最近は、釣りに夢中なので、この塀の上塗りも優先順位が低く・・・・
  「いつごろになるかしらっ」と、思っていましたが・・・なんとか完了しました

  父さんの傍らで見ているのは、週末お魚の犯人の「釣りきちち」です。
  こうやって、用事のない日も我が家にやってきては、父さんをつかまえ、釣り談義~

  秋の連休も、あっという間に過ぎていくのでした・・・
  
週末おさかな

  やってきました・・・週末が。
  昨日今日と、お料理教室だったのですが、どうやら包丁はまだまだ置くことはできないようです

   今日は釣りきちちが土佐に行ったので、めずらしいお魚もいました。

   21_20091023183647.jpg
   手前のヒョウ柄?模様のお魚は「いしがき鯛」 奥のお魚は「かつお」です~

   31_20091023183655.jpg
   
   わりと堅めのしっかりとした身で、出刃先を使って手際よくさばきます・・・。
   かつおも傷みやすいので、さっさとさばいて・・・・

   41_20091023183702.jpg
       【お刺身三種盛り:秋かつお(奥)/いしがき鯛(手前)/縞あじ(左)】
  
   脂がのって、おいしいお刺身でした

「わくわくキッズ☆キッチン」

  今週土日は「わくわくキッズ☆キッチン」でした。

  今回のテーマは、「デザートプレートを作ろう!」でした。
  毎年夏休みには、特別企画でおやつだけを作る教室を開くのですが、まったく日にちが
  とれなくて実施できませんでした
  「楽しみにしていたのに・・・グスン」という声もたくさんいただいたので、
  お料理教室ですが、お菓子教室になった「キッズ☆キッチン」です

  11_20091023182019.jpg
  
    ・スイートポテト
    ・全粒粉入りパンケーキと手作りりんごジャム
    ・チョコナッツクッキー

  色目がさびしいプレートですが、一度に3つのお菓子を仕上げるのはかなり大変。
  オーブンや蒸し器なども使うので、とくに火傷に注意しながらすすめました。

  味も大好評。おうちでも早速作ってくれたようでした


幸さんの新作ビーズ

  9月5日にビーズ作家幸さんのお宅へ伺ってから、1ヶ月が経ちました。
   その時の模様はこちらをご覧ください→こちら

  ブービーも私も、幸ちゃんにオリジナルのアクセサリーをオーダーさせてもらってました
  楽しみに待っていて・・・この度届きました
  121_20091023174932.jpg
   ブービーは、中学2年ですが、150cm35kgというなんとも華奢な体型なので首周りも
   とっても細く、一般に売られているアクセサリーは長すぎたり、コテコテと品がなかったり、
   おしゃれに目覚めるお年頃なのに、ピッタリくるものがありませんでした。

   先月はじめて幸ちゃんにお会いして、幸ちゃんのお人柄、すばらしい作品とそこにかける
   幸ちゃんの想いに、すっかり感銘を受けたブービー。
   絶大な信頼感と期待感いっぱいで・・・
   自分で「こんな感じのネックレスを作ってください」とお願いしていました。

   学生らしく、さわやかなステキなネックレス! 感激です!
  
  そして、あたくしの・・・          ちょっとシワシワの手・・・スミマセン
131_20091023174939.jpg
   黒を貴重としたリングです。
   中央がふっくらとしていて、フィット感も存在感も good ですぅ

   透明感のあるビーズアクセですが、幸ちゃんの作品は季節を選びません。
   これからの秋~冬への厚みのある装いにも、ピッタリなのです

   幸ちゃん、お世話になりました

石川さゆり・・・??

  やってきました。お魚週末。

  本日「釣りきちち(cyocoの父→釣りバカ)」が持ってきたのは、これ。
  101_20091019160431.jpg
  
  「あまぎ」という名前のシズに似た白身の魚です。ちょうど手のひらくらいの大きさ。

  111_20091019160436.jpg
  なんて、きれいな身なんでしょう

  出刃を使わなくても、刺身包丁で三枚にかんたんにおろせるくらい。

   これを昆布とともに甘酢につけて、1晩置けば完成。
   今回は、実家に全部進呈したため、写真がありませんが

   名前が「あまぎ」なので、父ときたら
   「この石川さゆりは、おいしいぞー」と、寒くなるような親父ギャグを連発
   残念ながら、70歳は同じ事を延々言い続けます。しーん・・・・
   我が家では、この魚「石川さゆり」と改名されています。
   ・・・いや、怪名です

   味は、淡白ですがサイコーにおいしい「あ・ま・ぎ」です

10月になっちゃいました。
  バタバタと行事や仕事に追われた9月が終わり、10月に・・・。

  今年も3ヶ月になってしまった・・・と焦るのは私だけでしょうか?

  さて、10月初旬、兄ちゃんが修学旅行(東北~北海道)に行って来ました。
  兄ちゃんは4年生のときに、県のイベントで北海道に行った事があり、ことのほか
  楽しみにしていました。

  学校の先生曰く
    「旅行ではありません!見聞を広げるための社会勉強、課外学習です!」と。

  たくさん写真があるのですが、二枚だけ・・・
  51_20091019154536.jpg
    五稜郭です。 ・・・きれいな形です

    61_20091019154743.jpg
   行きの飛行機の中で食べたお弁当・・・
  
  学校からのお手紙に、「行きの飛行機にて、機内食」とあったのですが・・??
  空港のロビーでお弁当は配られたそうで、それを各自で持ち込んだ・・・・機内食だった
  この旅行は、とにかく食べ物がおいしかったようです。
  「きりたんぽ鍋」や「作りたてソフトクリーム」「ジンギスカン」や海の幸の数々・・・。

  友達と過ごす時間も、貴重だったことと思います。
  さぞかし見聞も広げることができ、勉強にもなったことでしょう。
  
  またお土産を後輩や先輩に買ってくるのも、恒例となっているそうなのですが・・・
  兄ちゃんは、たった1人の中3サッカー部員のため、
  40人近くの先輩・後輩のお土産を1人で負担しなくてはならず・・・
  お小遣いの1/3は、それに費やしたようでした・・・・

  まっ、いい勉強になったよ
  


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





