*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

「わくわくキッズ☆キッチン in 岡山」

  今日は、岡山ガスさんのショールームでの「わくわくキッズ☆キッチン」でした。
  親子で作るクリスマス料理ということで

  ミートローフ
  コールスローサラダ
  クラムチャウダースープ
  アップルパイ

  ・・・ちょっと欲張りなメニューだったので、時間もめいいっぱいかかりました。
  あまりに忙しすぎて、写真が撮れませんでした

  小さなキッズには、ちょっと大変な教室だったかもしれませんが、最後まで一生懸命頑張ってくれました



参観日

  今日は、兄ちゃんの参観日でした。
  山に囲まれた自然いっぱいの学校なので、四季の移り変わりを敏感に感じることができます
  41_20091130235944.jpg
  
  51_20091201000530.jpg

  現在中3の兄ちゃん、今年の夏ようやく私の身長を越えました
  いつごろ父さんの身長を抜くのかな・・・たのしみ



ラジオ「まちネタ」出演
  今日は、いつもお世話になっているFMくらしきの別番組に出演してまいりました。
  毎週水曜日の夜19:00~20:00放送の「まちネタ!」
  週変わりで、真備・玉島、船穂・水島・児島と各地域の地元の情報をお届けする
  番組です。

    詳しくは、こちら→「まちネタ!」

  31_20091130233426.jpg
 【左から パーソナリティの前澤智也さん / ミキサーの中村好晴さん
                 市民スタッフの佐野晃子さん もうお一人/ 市民スタッフの秋本健吉さん】

  今日は、今年流行しそうな「トマト鍋」をご紹介しました。
  
  スタジオを飛び出して、他の場所での生放送の現場は初めてだったので、
  スタジオからのカウントダウンチェックの声やCMの様子など、
  いつもの「わくわくフライデー」とはまた違った放送で、おもしろかったです。

  この日はとっても寒く、暖房設備のない現場では皆さん防寒着を着用したままで驚きでした
  当然、cyocoも着たまんまでしたよ!
  スタッフの皆さま、お世話になりました



義父の十三回忌法要

  今日は、義父の十三回忌の法要でした。
  父さんは双子の長男、こういうお家の大事はそろそろ我が家にバトンタッチの頃となりました。
  cyocoも長男嫁ですので、実質動かねばならぬことも増えています。
  
  21_20091128045200.jpg

  義父の法要・・・、もう12年経ったのか・・・
  嫁の私のことを「ちょうこちゃん」と、とてもかわいがってくれた義父。
  当時、父さんは30歳になったばかりで、兄ちゃん3歳、ブービー1歳半の頃でした。
  初めての心臓発作で、眠るように逝ってしまいました・・・。

  時折思い出して・・・元気だったら6人の孫に囲まれ、定年後の人生を楽しんでいただろうに・・・と
  どうしようもないことを考えたりします。
  
  とても器用で、穏やかで、思い立ったらやらなきゃ気がすまない鉄砲玉のようなところも
  ある義父でした。周囲の方からも、「仏様のような人だったな・・・」と言われていました。

  一緒に過ごした時間は短かったけれど、
  お義父さんが生きた証はしっかりと残っています。

  赤ちゃんだったブービーさえも、
  よく抱っこしてもらっていた感覚は残っているみたい。

  一番孫だった兄ちゃんは、
  肩車でお買い物に連れて行ってもらったことをよく憶えています。

  最近思うこと・・
  兄ちゃんの体つき、張った肩、長い足・・・お義父さん似です。
  穏やかだけど、思い立ったら、やらなきゃ気がすまないところ・・・父さんもそっくりです。

  ブービーは、残されたばあばの良き相談役(おしゃべり遺伝子は義母ゆずり)です。

  いちお、cyocoも義母が寂しくないように支え、父さんとともに一族を繋いでいくお役を
  頑張っています。まだまだだけど・・・、これからもしっかりと輪を保っていきます。

  義父の十三回忌に、天国の義父に手を合わせ、あらためて思うのでした。



  義母が一言・・・「お父さん、子ども達を残してくれてありがとう・・・」
          「それぞれに、お嫁さん、お婿さん、孫達を持たせてくれてありがとう・・・」
                                ・・・やだ、また涙が・・・
  お義父さん、みんなを見守っていてくださいね。


はまち~
 釣りきちちが、今回釣ってきたのは「はまち」と「かんぱち」
  こーんなに大漁でした!

  171_20091126155310.jpg

  181_20091126160407.jpg
   
  向こう側が「はまち」、手前が「かんぱち」です。全然違いますね。
  もちろん天然物なので、さっぱりとした脂ののり具合。きれいな目でしょっ

  お刺身も美味ですが、アジ科の魚なので、豪華にフライにしてみました。
  101_20091126155209.jpg
  
  家族にも大好評でした。おいしかったぁー
  

お弁当

  今日のお弁当は
        71_20091126154121.jpg
       【ふりかけごはん/豚肉と野菜の焼肉風/春菊の辛子和え/
                          かぼちゃのゴマ和え/ちくわの二色揚げ】

秋深し・・・

  61_20091126152950.jpg

  県民局での会議を終えた帰り道、ふと道沿いの木々に目をやると、
  紅く色づいていたので、信号で止まった間にパチリ

  「秋だねー」もう中学生風に・・・

グレのしゃぶしゃぶ
  実家の父(釣りきちち)から届いた「グレ」
  早速捌いて、「グレのしゃぶしゃぶ」にしました。

  塩焼きもおいしいですが、だんぜんおすすめは、しゃぶしゃぶです
  今回は、父母たちも一緒に鍋を囲みました。
      111_20091126150414.jpg

         71_20091126151538.jpg
       この度は、珍しい紫大根をすりおろしたポン酢でいただきました。
       とても甘い紫大根、美味しさを一層引き出してくれる大根おろしでした。

     51_20091126150742.jpg

  みんなで囲むお鍋もほっとしますね・・・
11月8日・・・おめでとう、ありがとう
  昨日は、17回目の結婚記念日でした。
  
  せっかくの日曜日でしたが、家族バラバラのスケジュールで忙しく、お祝いは延期。
  71_20091126144558.jpg

   この結婚指輪も、父さんはメンテナンスの仕事、cyocoもお料理の仕事で、
   たまにしか登場しません。 
 
   まだまだこれからの人生のほうが長いだろうけど、
   信頼し合える、助け合える、慰め合える、励まし合える、そして高め合える・・・
   そんな夫婦でいたいと思います。

   
「わくわくキッズ☆キッチン」

  今日の「わくわくキッズ☆キッチン」はクリスマス特集!
  しかし、会場の関係で1日しかとれず、この日は午前と午後で50人近い教室となりました。

  51_20091126140733.jpg
   ・ハーブチキンとポテト
   ・卵のファルシー
   ・生ハム柿ときゅうりのピンチョス
   ・かぼちゃのポタージュ
   ・ロールパン(市販)
  61_20091126140941.jpg 101_20091126141000.jpg
  
  子ども達が歓声をあげて喜んだのが、「卵のファルシー」
  ファルシーとは、フランス語で「詰め物」という意味。
  英語だと「スタッフドエッグ」になるようですが・・・。

  卵の黄身に味付けし、絞りだし袋で搾って、
  クリスマスを連想する赤と緑(赤ピーマン、ブロッコリー)をトッピングすると
  「きゃーかわいい!おいしそう!」と大興奮の様子でした。

  今回はインフルエンザの流行もあり、開催をギリギリまで協議しましたが、
  月に1度を楽しみにしてくれているキッズが多いということもあり、全員マスク着用、
  消毒を徹底することにして、開催しました。

  マスク姿で物々しいですが・・・みんな真剣に説明を聞いてくれています。
  cyocoは、説明のときは声がこもって聞きとりにくいみたいなので、外してますけど・・・

   来月は、おせち料理です。
   「楽しい・おいしい・また作ろう」って思ってもらえる教室を心がけます!
   子どもって、ほんとにかわいい~
うれしい再会

   このところ、色んなお仕事が同時進行で、ちょっと頭の整理がしたいcyocoです。
   忙しいと、その作業ばかりに気をとられてしまって、大事な瞬間を逃してしまいがち・・・。

   心にゆとりをもって・・・丁寧に・・・

   いつも呪文のように唱えながら・・・です。

   さて、そんな気持ちを自然に取り戻させてくれるのが、こんな花たち・・・

 61_20091126134252.jpg 71_20091126134259.jpg
  
   昨年植えた「オキザリス」

   しっかり目覚めて、今年も大きな株になって、こんなにかわいい大きな花をつけてくれてました。
  日暮れが近づくと、まるで恥ずかしがるように、クルクルっとしぼんでしまいますが、
  その姿もかわいいのが、オキザリスですね

  そして、違う鉢に目をやると、バラも大きなつぼみをつけていました。
  81_20091126135005.jpg
  
  言葉は話さないけれど、しっかりと自分の役割や見せ場をもっている植物って、
  すごいな・・・と感じます。人のこころまで癒してくれて・・・。

  日々、バタバタしている自分がちょっとはずかしいような・・・
  「ありがとう、オキザリスさん、癒されたよ
  

干し柿作り

  今年は暖冬なので、もっと寒くなってから作ろうと思っていた「干し柿」

  頂いた柿があったので、ちょっと心配な気候ですが作っっちゃいました。
  51_20091126130347.jpg

  なんだか、屋台にぶらさげた電灯みたい・・・

もどりかつお!!

  11月に入りました~。・・・お正月まで、あと2ヶ月だなんて・・・焦

  またまた釣りきちちから、お魚が届きました
  土佐で獲れた「もどりがつお」です。
  春に獲れる「初がつお」とは違って、脂がのって丸々と太っているかつおでした。
  
  141_20091126124742.jpg
               121_20091126124736.jpg

   1211_20091126124749.jpg

    やっぱり、「かつおのたたき」にしました。
    私が捌いて、父さんがバーナーで炙ってくれて・・・、
    たっぷりの小葱とポン酢でいただきました。
    臭みがまったくなく、感動のお味でした。

   かつおは、背びれと胸びれの周辺の皮がj非常に硬く、出刃包丁も入りません。
   まずは、その部分の皮をそぎ、捌くようにしています。

   魚の種類によって、身の感じが全く違うので、とても勉強になるんです。
   さぁ、つぎはどんなお魚が届くかしら・・・わくわく




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





