*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

いきいき子ども支援の会「お料理教室」

  1月30日(土) 倉敷市の小学校でいきいき子ども支援の会のお料理教室に行ってきました。

  以前兄ちゃんとブービーがお世話になった校長先生が転勤された小学校からのご依頼です。

  この小学校のK校長先生は、とにかく子ども達のことがかわいくて仕方ないようで、
  「子ども達の喜ぶことは、なんでもしてやりたい。それが私の使命です」と
  口癖のようにお話されます。

  なんて幸せな子ども達なんでしょう・・・・。

  教頭先生も、足りない調理器具などをそろえてくださるために、何軒もホームセンターを
  はしごしてくださって、「任せてくださいっ」と、いつもにこやかです。

  そんな校長先生、教頭先生のもとです。当日お手伝いくださった職員の先生方は15名も
  いらっしゃいました。

  91_20100208171457.jpg
  
  101_20100208171502.jpg

  数多くお料理教室を行なってきましたが、ここまで職員の先生方が集まってくださることは
  あまりないので、本当にびっくりしました。
  さすが、K校長先生・・・子どもに対する情熱や思いやりが、職員の先生方にも浸透している
  のだと、改めて感動しました。

  そして、この小学校では初めてという「お料理教室」でしたが、
  役員の皆さまも前日の準備から当日の教室、片付けまで本当にお世話になりました

  今日のテーマは「節分巻き寿司を作ろう」ということで、
  6種の具が入ったのり巻きと、あられ野菜のお味噌汁を作りました。

  いりこだしのお味噌汁を美味しそうに食べ、のり巻きは食べない・・??  なんで・・??

  おうちの方へのお土産として、大事そうにタッパーに詰めているではありませんか

  なんてかわいいんでしょう・・・

  「とっても楽しかった~、来年もお願いします!」と嬉しいお言葉をいただきました

  私自身、とっても楽しいお料理教室でパワーをいただきました



  帰宅すると・・・ブービーが作ってくれました
  111_20100208172515.jpg
            「かあさん、お疲れさまっ」ですって・・・


  
Radio MOMO での番組収録

  今日は、岡山のFMラジオ「レディオ モモ」さんへラジオの収録に行きました。

  お世話になった番組は、「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」という番組で、
  79.0MHz で毎週土曜日 13:00~13:30 に放送されています。

  住宅メーカー・コスミックガーデンの藤井好雄社長さんと
  KCTワイドでお馴染みのキャスターの金盛千裕さんが、パーソナリティをなさっています。

  この番組の主旨は、「衣・食・住」をもっと真剣に大切に考えて、
  有益な情報を発信していきたい・・・ということ。
  便利すぎる、安すぎる、手軽すぎる・・・そんな目先のことに惑わされていいのだろうか・・・?

  cyocoがいつも感じていることを真剣にお話させていただきました。
  もちろん、「わくわくキッズ☆キッチン」のこともたくさんお話してきましたよ

  放送は、2月6日と13日の二週に渡っての放送となるそうです。

  いつもFMくらしきのラジオでお話させていただいていますが、
  また違う場所での新しい体験が、とても新鮮でした。

  レディオ モモのスタッフの皆さまもすてきな方々でした
  藤井社長さん、金盛さん、スタッフの皆さま、お世話になりました。

  残念ながら、写真・・・なしです

  
食育料理教室

  1月26日(火)
  今日は、岡山市の小学校でPTAのお母様方を対象としたお料理教室の日でした。

  この小学校は、昨年は食育講演をさせていただきましたが、引き続いてのご依頼でした。

  お忙しい中集まってくださったお母様方とわいわいお料理するのも、とっても楽しいのです!

  71_20100208162440.jpg

  今回のテーマは「乾物を使って、あったか和食を見直そう♪」です。
  温かな、野菜たっぷりのお汁麺と乾物の和え物と懐かしい駄菓子を作りました。

  ほかにも、お魚のさばき方を見ていただき、少しずつ握りずしを食べていただきました。

  お礼にと・・・

  81_20100208162449.jpg
  こんなに素敵な花束をいただいてしまいました。

  温かくお迎えくださった学校の先生方、役員の皆さま、参加くださった保護者の皆さまに
 
  「感謝」申し上げます


初!体験~

  1月24日(日) 新しくなった倉敷市民会館で
  「第29回 倉敷地区 食育栄養まつり」が開催されました。

  食育推進会議委員・食育評価委員をさせていただいている関係で、
  この日にむけて、オープニングの映像を作成するお仕事を手伝わせていただいていました。

  倉敷地区で行なわれている食育活動を皆さまに観ていただくための映像です。
  監修をしてくださるのは、川崎福祉大学の小野寺昇教授です。

  他にも農政局の中嶋さん、食育推進会議委員市民公募の岡田さんと一緒に当日会場へ。

  待っていた仕事は!!!

  11_20100203100259.jpg  ジャジャーン~  これでーす!

  会場にお越しくださる、栄養委員さんや食育関係者の皆さまをお迎えするというお役目です 

  どのキャラクターが誰でしょう?? ・・・ふふふ。

  大ホールでは、私たちの食育活動が大画面で流れ、多くの方からご好評をいただき
  とっても嬉しく思いました。この映像は、今後のイベントでも使われるということです。

  食育コンクールでは、お弁当を題材にした作品が次々と表彰され、
  小学生から、中学高校生、大学生も・・・と幅広い年齢層で、
  すばらしいお弁当が紹介されていました。

  61_20100203101047.jpg

  大ホールでは、食育ジャーナリストとして国内外でご活躍の砂田登志子先生のご講演。
  「口福が幸福に ~楽しく食育を~」と題したお話でした。

  私が今までに拝聴した講演の中で1位。すばらしい衝撃的で、情熱的なご講演でした
  
  41_20100203101611.jpg

  実りある勉強になる1日となりました。
  今後のcyocoの食育活動にも大いに取り入れていきたいと思った栄養まつりでした。

  ・・・さて、着ぐるみ衆の4名は・・・というと、

  21_20100203100305.jpg

  バイキンマン→小野寺 先生    うさぎちゃん→中嶋さん
  アンパンマン→岡田さん       プーさん? くまさん?→cyoco      でした

  着ぐるみって、楽しいですよ
  キャラクターになりきって手をふれば、大人も子どもも手を振り返してくれるんです 

  絶対に、「笑顔」で 
  外にはわからないのに、着ぐるみのなかでも、ずっと「笑顔」でしたし・・

  またまた貴重な体験ができ、うきうきなお仕事でした。
  食育推進会議委員の任期もあと少しで終わります。
  なにか形に残せたかな・・・・


お友達とのランチ

  多忙な日々が過ぎ、ほんの束の間のoff。
  そんなときに、兄ちゃんの学校のお友達のお母様からランチのお誘いをいただきました。

  グッド タイミ~ング 

  兄ちゃんの学校は、岡山県人と関西圏人が2対3の割合で、
  ちょっと集まるといっても、徒歩や自転車では無理・・・。

  兄ちゃんが休日にみんなと集合するのは、もっぱら岡山駅で、
  中には、新幹線通学のお友達もいます。 ・・つまり、結構不便ってことです 

  だから、お母さん方とお話したくても、1日がかりになってしまうので
  なかなか実現しなくて、残念に思っていました 

  そんな状況のなか、ようやく実現したわけですっ

  今日はラジオ出演の日。生放送を終えたあと、待ち合わせてHくんのママと、Nくんのママと、
  玉島にある「インコントロ」へ。

  開店より少し早く着いてしまったので、近くのおいしいパン屋さんへご案内~。
  種類がたくさんあって、良心的な価格も魅力的なお店です 
  
  3人で、きゃーきゃー言いながら、大人買い?!してしまいました
  お2人にも喜んでいただけたみたいで、よかったぁ

  さて、イタリアンレストラン「インコントロ」では・・・

  11_20100203091707.jpg
   【前菜:ほうれん草のキッシュ/自家製ハムのマリネ/野菜のゼリー寄せ/かにのパンナコッタ/グリーンサラダ】


  21_20100203091713.jpg
                    【スープ:春菊のクリームスープ】

  
  31_20100203091719.jpg
                 【メイン:若鶏のコンフィ 温野菜添え】



  41_20100203091724.jpg
                  【デザートと飲み物:抹茶のプリン】


  このランチメニューで、¥1500 でした。

  お料理をいただきながら、学校や子ども達の近況報告などをして
  貴重な時間をすごすことができました。
  Hさん、Nさん、ありがとうございました 
  また、ご一緒したいです。

  今春から高校生になる兄ちゃん、中高一貫なので受験はないと思いきや、入試があるらしいー 
  
  高校からは、持ち上がりの内進生に加え、他校から受験してくる外進生が40名増えるシステムらしい。
  高校入試も、同じ日に時間差で受験するそうな・・・。
  落ちたら、どうするんだろ・・・

  まっ、そのとき考えよっと 
  
わくわくキッズ☆キッチン

   1月の「わくわくキッズ☆キッチン」は、バレンタイン特集ということでチョコを使って
   5種類のチョコレート菓子にチャレンジしました。

   とにかくこのバレンタイン特集は毎年大勢のキッズが参加してくれます。
   今回は土日の4クールで100名近い参加がありました。

   81_20100203083748.jpg

   こんなときは、参加キッズの弟や妹がなんだかはりきっていて、こんなかわいい姿も・・・

   71_20100203083755.jpg

   ケーキをオーブンで焼いているのに、なぜかマイ箸を持参!
   焼きあがるのを、じーっと待っているのです

   なんて、かわいいんでしょう

  子ども達は楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。
  すばらしい集中力です

  41_20100203083802.jpg

  妹のreckyも、がんばってくれています♪ cyocoのよきパートナーです

  91_20100203083742.jpg

  教室は無事に終わりましたが・・・バレンタインはまだ先・・・
  我が家では、恐怖のチョコレート作成となるのか・・・・

  昨年50セット手伝わされたブービーの友チョコ・・・
  まだ何も言わないけれど・・・今年はどうなるのでしょうか?? ・・・おそろしい


すてきな出逢い
  今日は児島赤崎地区の愛育委員さん主催の「ミニ健康展」
  児島保健所の保健師さんや、生活支援のスタッフの方、運動指導員の先生が
  スタンバイし、血圧測定、骨密度測定、足裏診断、乳がん発見の特設コーナーなど
  いろいろな相談もできるような健康展です。

  cyocoは、ここで「家でできる、生活習慣病を防ぐ工夫」と題した講演をさせていただきました。
   
  31_20100203025055.jpg

  栄養改善委員さんも加わって、昼食には手作りのお弁当も皆さんに振舞われるとのこと。
  
  11_20100203025102.jpg  21_20100203025114.jpg

  栄養改善委員として40年のキャリアを持たれる会長さん、はじめてお会いしたような気がしません。
  心をこめて委員さんたちと作ってくださったお弁当は、手作りの味ばかり・・・

  こんなに美味しいお弁当はひさしぶりでした。ごちそうさまでした

  今回の講演をご依頼くださった愛育委員の会長さんも、はつらつと活動されていて
  今日は人生のすてきな先輩方にお目にかかれた気がしました。
  
  また、どこかでご一緒できる日があるかもしれません。
  そのときを楽しみに・・・


夢かなう?!
  昨年からずっと続いている備中県民局のお仕事。
  備中地域の特産品の安全性や美味しさ、こだわりをもっと知ってほしい!
  そんな思いで立ち上げられた7人の女性チームのメンバーの1人になっています。

  今回の事業は、特産品をもっと知っていただくためのこだわりの冊子を作成すること。

  チームの皆さまのご紹介は、また詳しく・・・。

  ・・・んで、cyocoに与えられたミッションは、

  「春」「秋」のレシピを特産品を使って作成、調理せよ!!! (「夏」「冬」は他の方が担当されます)

  昨年末から、とにかく時間が限られているので、寝ても覚めてもかかりっきりの作業になりました。

  

  1月12日 の朝9時からのレシピ撮影、調理する場面も撮影するので、
  「春」らしく・・・、「秋」らしく・・・・、

  9時入りするために、6品のレシピ×4人分。徹夜の作業となりましたが、
  cyocoはお料理教室の前日はいつものことなので、そんなに苦ではありません~
  
  撮影に使われた場所は、総社にある古民家の「宮筋文化堂」さん。
  大阪からの女性カメラマンさんと岡山からデザイン編集の男性スタッフの方が
  指示してくださるなか、撮影開始!

  51_20100203021612.jpg

  ドキドキ・わくわく~

  こんな感じで、1日めいいっぱい使っての撮影です。

  61_20100203021619.jpg

   冊子が完成するまで、あまりお見せできませんが、ちょっとだけ・・・。

   実は昨年から「自分のレシピをプロのカメラマンに撮影してほしい」という夢が加わっていました
   商工会やフリーペーパーなど、レシピのご依頼をいただく場合は
   いつも自分がデジカメで撮ったものを載せていたので、
   カメラマンさんに撮っていただくことが、ちいさな夢でした・・・。

   このお仕事で、夢かないました 
   お世話になった皆さま、ありがとうございました
   この事業は、まだ完了でなく、冊子完成後もシンポジウムなどミッションは続きます・・・。
   がんばらねばっ


   この日は、お昼にくらしき保健所での食育評価委員会の会議も入っていたので
   自宅~総社~倉敷~自宅~総社~自宅・・・と移動も頑張りました!

   新たなお仕事に挑戦させていただけること、感謝です。
  

 
むち打って・・・
  年が明けて、ますますお仕事モード全開のcyocoですが、
  家族が毎年楽しみにしている「家族そろってのスノボー」には、なんとか時間をつくりたい~。

  昨年は、家族のスケジュールがまったく合わず、父さんと兄ちゃんだけで行ってました

  シーズンが終わるたびに、成長していく子ども達のボードやビンディングや
  スノボーブーツ、ウェア、ゴーグル・・・などなど、ネットで買い揃えてくれていたので
  準備はバッチリ♪ 

  一度に揃えると、お財布がピンチになるので、そこは上手に・・・父さんの役目です。

  さて、当日は早朝5時起き!
  いまいち調子が心配な父さんの愛車(シボレーアストロくん)で出動

   11_20100202192037.jpg 21_20100202192042.jpg

  2年ぶりに滑るブービーとcyoco・・・ちょっとこわい・・・。
  途中、リフトを止めてしまって・・・子ども達に笑われながらも、頑張ってトライ!

  なんとか、勘を取り戻して楽しむことができました
  父さんと子ども達は上手いもんです~

  31_20100202192049.jpg   41_20100202192055.jpg
      余裕の兄ちゃん                          おすましブービー

  年齢を重ねても家族で楽しめる趣味をみつけたい・・・・
  スノボーなら、もし夫婦2人だけになっても、楽しめるし・・・父さんが以前から言っています。

  子ども達がまだおむつをしている頃から、何度雪山に通ったことでしょう・・・。
  そりにスコップに、荷物いっぱいで・・・。
  そのそりの上で寝てしまったブービーを救助隊のように引っ張っていたものです。

  あ~なつかしい

  今では、子ども達の足手まといにならないように・・・と、むち打って・・・です

  家族そろっての雪山・・・あと何回行けるかなぁ
ご存知ですか?

  昨年末から今年にかけて、あるお仕事に没頭中です。
  また、完成した際にはご報告できると思いますが、
  寝ても覚めても、夢にまでみて・・・。がんばるっきゃない

  先日打ち合わせに行った備中県民局で、こんなポスターを発見!

  63.jpg

      かきまつり~♪

  県内でこんなにたくさんの会場で行なわれているとは・・・。
  「あ~行ってみたいなぁ」
  「一斗缶・・・とやらを買ってみたいー」

   生牡蠣を殻からはずし、調理するとやっぱり美味しい
   さすがに釣りきちちも、牡蠣は獲ってこないからなぁ

   
あけましておめでとうございます
 2010年、あけましておめでとうございます   
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ブログをご覧になってくださっていた皆さま、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
 気持ちあらたに、綴ってまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 皆さまにとって、2010年がすばらしい1年となりますようにお祈りしています。

  55.jpg
  元旦恒例の氏神さまへの初詣  8時半にはお参りします。

   533.jpg

  毎年、実家と自宅のおせちを二重で作るのですが、
  子ども達も、「ばあばと母さんのおせちは味が違うよ」と申します。

  ちなみに、実家のおせちは・・・すんごい種類と量です。また後日ご紹介しますね。

  これは、今年の我が家のおせちの銘々盛りです。

   ・胡桃入り田作り
   ・二色きんとん
   ・ローストビーフ
   ・飾りかまぼこ
   ・煮豚
   ・紅白ゆずなます
   ・黒豆
   ・数の子
   ・車えびの姿煮    そして、お煮しめと肉団子・・・。

   お雑煮は、写真を撮り忘れてしまいましたが、元旦の朝からお腹いっぱいでした。


   今年も、「食」を楽しく大切にお伝えしていきたいと思っています。
   のんびり綴ってまいります・・・・どうぞよろしく
    


プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





