*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

女性の元気いっぱいまつり

  2月最後の日曜日、この日は保健所のイベント「女性の元気いっぱいまつり」でのお仕事でした。
  女性を対象にしたイベントで、健康管理に関する展示コーナーだけでなく

  ヨガ・ピラティス
  アロマ
  ヘアメイクワンポイントアドバイス
  カラーコディネート

   ・・・など、女性が関心のある部分にスポットをあてて「女性を元気にする!」ことを目的に
   倉敷健康福祉プラザで開催されました。

  cyococは、いつもご一緒させていただく栄養士さんとreckyにも参加してもらって「食のコーナー」を担当。
  女性にうれしい、大豆製品を使って、「もちもちパンケーキ」「豆乳クラムチャウダー」
  季節のジャム「りんごジャム」をみなさんの前でデモンストレーションしながら
  試食もしていただきました。
   
  倉敷市長の伊藤香織氏もいらっしゃって試食をしてくださいました。
  
  11_20100331131843.jpg
  21_20100331131850.jpg

  とっても楽しいイベントでした
  
役員のお仕事

  今週から3月終盤まで、役員引継ぎ作業が続く・・・。
  毎日、毎晩・・・大変だけど、大切なこと。誰かがやらなければ・・・。

  仕事と役員仕事・・・、頼まれた事を嫌がらず、笑顔でこなす人は多くいる。
  
  幼稚園、小学校、中学校・・・ずっと役員をしてきたけれど、私もよかったと思っている。

  子ども達がお世話になっている幼稚園や学校のことを知り、
  先生方や保護者のみなさんと仲良くなって、
  すばらしい先生や、すてきな尊敬できるお母さん達と貴重な時間を過ごすことができる・・・。
  母親として、人として、学び成長する機会をいただいていたな・・・とさえ感じる。

  時折、心無い人から好奇心の目で見られることもあるが、
  そんなに気になるのなら、自分から志願して役員をやってみればいいのに・・・ね。
  
  役員を快く引き受けてくれる人は、付き合っていて気持ちいい方が多い。

  ・・・今年も、あと1年役員続行です

役員のお仕事
  只今、ブービーの中学校の役員もしている関係で、いろいろ企画しごとがあります。
  今日は、お母さん方約20名でギャラリー見学とお食事会を企画!

  今回は校長先生も同行してくださる会で、ちょっぴり緊張

  まずは、赤磐市にあるカフェドグラスへ・・・
  ここでは、ガラス作家7名による「ガラスの節句展」が行なわれていて、
  オーナーの末藤さんにお願いして、大勢で伺うことになりました。

  11_20100331095413.jpg

  21_20100331095418.jpg
  
  節句展ということで、お雛様や兜など、きれいな作品がたくさん並べられていました。
  詳しくは、カフェドグラスのHPをご覧ください→こちら

  その後、「瀬戸山荘 トリオ倶楽部」でのランチとなりました。
  31_20100331100532.jpg
        【野菜とかつおのカクテル】

  41_20100331100429.jpg
     【自家製ハムの盛り合わせ/ぶどうジャムと自家製干しぶどう添え】

  51_20100331100442.jpg
      【パン】

  61_20100331100503.jpg
      【自家製ソーセージとベーコンの温野菜サラダ】

  71_20100331100512.jpg
       【季節のサラダ/大豆フレーク添え】

  81_20100331100519.jpg
       【ミネストローネスープ】

  91_20100331101405.jpg
       【鶏モモソテー/じゃがいも添え】

  101_20100331101326.jpg
       【デザート盛り合わせ】

  自家製ハムやベーコンのあまりの美味しさに、買って帰る方もたくさんいました。
  cyocoもベーコンをお土産に買って帰りましたー

  111_20100331101338.jpg
  開放的だけど、隠れ家のようなレストランはとてもリフレッシュできる空間。

  121_20100331102436.jpg

  皆さんも会話がはずんでいるようで、お食事もとっても喜ばれていました
  ほっと一安心・・・本年度の事業もこれで終了です


京都旅行

  実家の母からのお誘いで、京都への日帰りバスツアーに行ってきました。
  行き先は、京都。ばあば、ブービー、妹のrecky、cyocoの女性4人旅~。

  早朝出発、うきうきで出掛けましたよ。

  お昼前に到着、まずは二条城近くの「和のフレンチ たま妓」でのランチです
  今日の一番のお楽しみ
  到着した「たま妓」の店内は町家を改装したしっとりと落ち着いた雰囲気。
  お出迎えくださったお店の方は、黒地に艶やかなちりめん模様のアップリケが施されたモンペユニホームに
  紅色や桃色のかわいらしい足袋を履いていらっしゃる・・・。


  「なんて、かわいらしい・・・

  日本庭が見渡せる和室に、洋のテーブル、イスが置かれて不思議な空間。
  驚いたのは、それぞれのお席に柔らかなフリース生地のひざ掛けがセットされていて・・・。
  11_20100331081339.jpg

  感動の和のフレンチは・・・
  61_20100331083853.jpg こんなセッティングでしたよ

  101_20100331083903.jpg  111_20100331083910.jpg 

  121_20100331083917.jpg  131_20100331083922.jpg

  141_20100331083930.jpg  151_20100331083948.jpg
 
  161_20100331083954.jpg  171_20100331084000.jpg

  ここ倉敷では食べられない京野菜の数々・・・
  早春の香りが身体にも心にも沁みて・・・、とてもおいしいコース料理でした。
  丁寧なおもてなしのこころ・・・、女将さんの心遣いも随所に見られて、勉強になりました。

  つぎは、京都国立博物館で開催されている「THE ハプスブルク」へ

  この時期岡山でもこのハプスブルク展が開催されていましたが、・・・なぜかわざわざ京都へ
  まっ、いいか

  博物館に到着すると、長蛇の列~「ひぇー、40分待ちの状態?」
  ようやく、館内へ・・・

  そこにはハプスブルク家の艶やかな世界が広がってぇ・・・×××いませんでした。
  歴史のある絵画や装飾品の数々でしたが・・・

   「こわい・・・
  わたし、実はこういう中世ヨーロッパの絵画がこわいのです。
  足早に観賞し、外へでて深呼吸~

  「あーこわかった」(失礼な来場者でごめんなさい

  ただ、エリザベートの肖像画はため息がでるほど美しかったです。
  以前宝塚の公演で観た「エリザベート」・・・モデルになった本人の肖像画に感動しました。
  
  そして、最後の目的地、錦市場へ・・・
  ここは、京都の台所とも呼ばれる京食材が購入できるところです!

  食材ともなれば、ばあばもreckyもcyocoも目がランランとしてきます
  時間ぎりぎりまでお買い物して、バスに乗り込み帰路につきました 

  この度で購入したもの、ずらりです!
  1811_20100331094118.jpg

  早朝からハードスケジュールでしたが、たまには違う土地へ出掛け、
  違う空気を吸い、地元の人や食にふれる・・・必要なことだと感じました 

  父さん、兄ちゃん、お留守番ありがとね。




試合のはずなのに・・・
  今日は、ブービーのバドミントンの試合ということで、
  瀬戸町の体育館まで送って行きました。

  私ひとりで送って行こうと思っていたのですが、父さんも釣りより優先してくれて
  自宅から高速を使って1時間くらいの試合会場へ!

  ・・・ところが、ブービーの出番は何時になるかわからない・・・
  「今日は見んでもいいよ~、どっか行っておいでー」と。
   
  「うーん、どうしよう・・・」と言いながら、
  ならば、お言葉に甘えて・・・ということで、1日ぶらぶらすることに。

  まずは、ブランチへ。赤磐に行くと必ず立ち寄る「Cafe du Grace」
  11_20100331014047.jpg
  
  丁寧に入れられた紅茶、コーヒーの香ばしい香り、焼きたてのパン、ふわふわのオムレツ・・・

  久々に父さんとゆっくりモーニングをいただきました。

  その後、ブービーの試合会場へ再度顔を出し、今度は日生へ
  21_20100331014758.jpg

  日生といえば、「牡蠣」
  そろそろ牡蠣まつりも行なわれる頃。たくさんの人でにぎわっていましたよー

  せっかく来たのだからと、兄弟家族の分まで買い込んじゃいました。
  51_20100331014807.jpg
  帰宅後にそれぞれの家に配達し、我が家でも両親を呼んでの牡蠣パーティとなりました。

  試合後のブービーはクタクタ~。
  お疲れさまー!

  牡蠣はしっかり太っていて、とってもクリーミーで美味しかったです
  やっぱり、市場って元気が出る場所でーす
 
お宅訪問~こころ新たに

  ラジオでお世話になっているミキサーの大治さん宅が、この度新築されたということで
  やもりんさん(ラジオパーソナリティの朝田さん)と訪問させていただきました。

  ドキドキ わくわく

  51_20100318103529.jpg

娘のYちゃんもお出迎えしてくれて、早速中へ・・・

  11_20100318103018.jpg

  新築の木の香りが、懐かしいような新鮮なような・・・
  まだお引越しが終わっていないということで、家具や小物が入ったらどんな感じになるのかなぁ

  いろいろ想像しながら、きょろきょろ拝見してしまいました。
  やっぱり新築はいいなぁー

  お部屋ごとに床材や色調にもこだわられていて、さすが大治さんナイスセンス
  お忙しいのに、お茶とあまいお菓子でおもてなしいただき、すっかり長居をしてしまいました。

  実は、あとになって判明したことなのですが・・・
  このお宅は、cyocoの母の実家のご近所で、帰って母に報告すると・・・

  母が幼かった頃に、大治さんのおばあちゃんにあたる方にお世話になったことがあるらしい・・・

  え~~っ

  なんて世間はせまいのでしょう!!
  廻りまわって、孫の代になって一緒にお仕事させていただいているなんて・・・

  ひとのご縁、時代の流れ、どれも大切に繋いで生きたいと改めて思うのでした。

  大ちゃん、これからも仲良くしてくださいね。
  
  こころ新たに・・・・・・・・・・・・・。 我が家も片付けなくちゃ・・・テヘヘ


わくわくキッズ☆キッチン

  今日は「わくわくキッズ☆キッチン」の日でした♪

  今月で丸4年が経ったことになります、パチパチ~
  始めた当初は、わからないことも多く、試行錯誤の部分がありましたが、
  子ども達の中に「作る楽しみ・目で見る感動・味わう喜び」の心を育ててあげたい・・・という想いは
  変わらず、これからも一層楽しいお料理教室を目指してがんばりたいなって思います

  さて、今日は和食のメニューでしたよ!
  11_20100318094003.jpg

   ・基本の炊き込みご飯
   ・いわしのつみれ汁
   ・うずまき豆腐

  昆布とかつお節でしっかりだしをとり、いわしの手開きもお勉強しました。
  魚のはらわたなんか、気持ち悪がるかしら・・・?と予想していましたが、
  子ども達の目はランランと輝き、釘付けの様子でうれしくなりました~

  「よっしゃー」これからは、魚さばきも折に触れ、見せていくぞ!!

  さて、バレンタインなことをすっかり忘れるところでしたが、
  生徒さんからこんなプレゼントをもらいました

  21_20100318094009.jpg

   先月の教室で作ったバレンタインチョコをアレンジして作ったオリジナルチョコ。
   うれしいプレゼントでした


井原のすてきレストラン「くらら」へ・・・
  2月12日(金)わくわくフライデーの日でした。
  今日は、「ハッピー・バレンタイン」のお話をしました。
  日本伝統の食文化ではないけれど、食育の要素を大いに含んでいると思います。

  さて・・・
  今日は放送のあと、パーソナリティの朝田さんと、ミキサーの大ちゃんと3人で
  井原にある酒蔵を改装した素敵なレストラン「くらら」へ行きました。

  「くらら」のシェフは、朝田さんが昔お仕事でご一緒していた方で、
  とてもユーモアのある、でも温かい方だと以前から伺っていました
  そのシェフのお店へ・・・詳しくは朝田さんのブログでご覧くださいね。

  入り口は、まるで和食割烹の趣き・・・
  店内も木や花や土のぬくもりを感じて、やわらかな雰囲気でした・・・。

51_20100318084745.jpg

 81_20100318090244.jpg

 71_20100318090251.jpg
   大治さん                                  朝田さん

  お食事のあと、シェフが出てきてくださって、いろいろと楽しいお話を聞かせてくださいました。
  ハッキリ言って、爆笑!!でした。
  
  すばらしい腕を持ちながら、気取らない気さくなお人柄がとっても尊敬です。
  最後には、食の安全性や環境問題にまで話題が広がり、意気投合してしまいました。

  とっても美しい奥様の笑顔にもとても癒されたひとときでした
  
  また家族や友人と訪ねたいお店「くらら」でした。


バレンタイン工房オープン
 
  2月・・・といえば、バレンタイン 
  昨年に引き続き、ブービーは友チョコを作るそうです・・・(汗

  今年は、心を鬼にして・・・手も口も出さないお母さん・・・に徹する決意・・・

  しかーし、お買い物にはしっかり同行させられました・・・ははは 

  さぁ、ここからは親バカぶりを笑ってくださいましー

  51_20100218184648.jpg 71_20100218184703.jpg
  61_20100218184655.jpg 81_20100218184711.jpg
             91_20100218185049.jpg

   今回のチョコは、こんなかんじでした 
   
   4種類の詰め合わせでしたが、ぜーんぶ自分で作っていましたぁ~。
   根気良く、何時間もかけていましたね・・・。
   たぶん・・・40セットくらい作っていたのではないでしょうか・・・。

   そして、極めつけは・・・釣りにはまっている父さんへのこんなチョコ・・・

   101_20100218185102.jpg

   なんとも、かわいい父さん想いの世界にひとつだけのデコチョコでした。
   父さん、よかったね 

   cyocoは・・・???   今年は・・・ お許しください にっこり 


いきいき子ども支援の会「お料理教室」

  毎年、子ども達がお世話になっていた小学校でお料理教室をしていて、5年目になります。

  みんなとっても張り切っていて、お話もちゃーんと聴けて、真剣そのものでした!

  31_20100218180209.jpg

  今回作ったのは・・・

    チキンライス と クラムチャウダースープ 
 
  持参した小さなタッパーに詰めて、おうちの方に持って帰る姿が微笑ましかったです 

  中には、こんなことをしている子どもが・・・
  41_20100218180221.jpg
  
  お子様ランチのように盛り付けたチキンライスの上に、旗を立てたのですが・・・

  もしや・・・これは 「なんとか崩し??」
  まぁ、なんて上手に食べたんでしょう~

  お行儀はちょっと良くないかもしれませんが、笑わせてもらいましたわー

  子どもの発想は、ユニークで、新鮮です 


忘れとった~

  昨日のお誕生日・・・節分だった~

  ちゃんと「節分巻き寿司」は作りましたよ!
  今日は、父さん兄ちゃんのお弁当にも入れて持たせました。

  21_20100218175353.jpg

  やっぱり、無言で丸かぶりは・・・

お誕生日だけど・・・
  2月3日は節分の日&cyocoとブービーのお誕生日です。
  めずらしい「親子同じ日が誕生日」   それについて詳しいことは、こちらをご覧ください。

  この度は、やきとり「秀」でのお祝いとなりました。

  11_20100218173857.jpg

  毎年、お誕生日あたりの週末に「おうちディナー」でお祝いしていたのですが、
  土日が子ども達の塾だったり、私が教室だったり、父さんが夜釣りに行ったり・・・
  みな銘々のスケジュールなので、今年はあきらめました

  今年もよい歳になりますように・・・。


  
我が家の卒業生
  いまどき、17年も同じ洗濯機を使っている人はめずらしいでしょうか・・・

  結婚して18年目を迎えていますが、一緒にお嫁入りした電化製品はどれも頑丈でした。

  冷蔵庫も洗濯機も、まだまだ元気で・・・。

  でも、酷使し続けてきたのでいつ壊れるやら・・・と、ドキドキの日々。
  
  ・・・ということで、とりあえず17年付き合った洗濯機とさよならすることに・・・

  21_20100208182518.jpg
  新入りさんには、目もくれず・・・、我が家を去っていく黒い洗濯機(昔だなぁ~)をパチリ

  「子ども達の肌着や制服を洗ったなぁ」
  「父さんの仕事着を洗ったなぁ」
  「母と一緒に、選びに行ったよなぁ・・・」

  なんだか、ちょっぴりさびしい気分になってしまいました・・・

  今年は、こんな出入りが結構あるかもしれません。

  ・・・まずは、新しい洗濯機の使い方を覚えなきゃ~・・・
  


さぁ、2月です

  さぁ、2月です。
  我が家にとって、イベントが多い月でもあります

  仕事もプライベートも、学校関係もハードな月になりそうです
  がんばるぞっ




プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





