*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

ピザソース作り
  スーパーでトマトが多く出回り始めたので、そろそろ作らなきゃ

  201_20100624000555.jpg

  241.jpg

  231_20100624001815.jpg
  
  できたピザソースを使って、ピザを作りましたよ
  ピザ生地もむっちりおいしくできました
  あんまり綺麗じゃないけど・・・へへへ


はじめての風景
  今日は先月亡くなった叔父さんの四十九日法要がありました。
  この1ヶ月を悲しみのなかで過ごしておられた叔父さんのご家族、大丈夫かな・・・と
  心配していましたが、おばさんもご長男も元気を取り戻されて、笑顔がありました。

  余命を告げられてからの1年を、ある意味覚悟の上で闘病してこられたので、
  「精一杯、できるだけのことをして、生きて、お父さんはようやく楽になった・・・」
  というようなお気持ちだったのだと思います。

  法要のあと、会食の場として東岡山にあるホテルオークラへ移動。
  その最上階からの眺めは、雨あがりの湿気を含んだ岡山の街が広がっていました。

  161_20100623235217.jpg

  下を覗くと・・・
  171_20100623235242.jpg
  きゃー、めっちゃ高~い

  大切な人を亡くされた辛さは、我が家でもありました・・・。
  今生きていられることへの感謝を忘れず、毎日を大切に送りたい・・・。
  この初めての風景も忘れないと思います


ひさびさのお友達ランチ

  今日はラジオ「わくわくフライデー」の日でした。
  今日のテーマは、「食育月間」について。

  ラジオのあと、お友達のFさんと待ち合わせをしてひさびさのランチに行ってきました。

  Fさんも多忙な方で、cyocoより少しお姉さんですが子育てママを応援する「子育てサロン」を
  主宰されていて、地域の愛育委員さんとしても活動されている方です。
  仕事のお話などを兼ねてランチすることが多いのですが、今日は「ただのランチ」。

  61_20100623231431.jpg
  韓国料理のお店「サランパン」です。

  31_20100623232133.jpg
   【大根の水キムチ/韓国ドレッシングサラダ/チャプチェ】

  41_20100623232145.jpg
   【豚キムチ丼】

  51_20100623232215.jpg
   【チヂミ】

  何年ぶりに行ったかな~?
  暑くなり始めた頃は、いっそうおいしく感じます

  Fさんの娘さんは現在韓国に留学されているので、タイムリーだったかも


お菓子作り
  実家の母から、ヘルプの連絡がありました。
  何事かと思ったら・・・

  母:「会社のお客様がスエーデンから来られるから、ホームパーティ用の食後のケーキを焼いて♪」

  私:「ん・・・あたくし、今めっちゃ忙しいんですけど・・・・」

  母:「お・ね・が・い

  そうなると、断われないのが長女です・・・。

  夜中から焼き始めて 日中冷まして 夕方ラッピングして・・・・

  やったぁー  なんとかパーティに間に合いました

  21_20100623224703.jpg
  左から、アールグレイ、キャラメル、コーヒーマーブル、の3種類です。

  外国の方にもわかるように、ケーキのカードも添えてラッピングしました。
  こうすれば、皆さんのお腹にあわせて好きなケーキを選んでいただけると思って

  でもカリグラフィを教えていただいているアシカ先生には申し訳ないような「字」だったな
  アシカ先生、ごめんなさい

  ケーキの方は、好評だったとの嬉しい報告を受けました
  外国のお客様は、個包装だったのでポケットに入れてホテルに持ち帰られたそうです。

  忙しかったけど、なんだか充実のお菓子作りでした


    
こんなん咲きました~

  昨年はまったくお庭仕事に気が向かず・・・
  本当は土いじりがしたかったのに、かわいそうな庭になっていました

  今年は新しいバラの苗も仲間入りしたので、わくわくしながら咲くのを待っていました

  
  つぼみは・・・
  21_20100610100557.jpg
  こんな感じの赤みがかったオレンジ・・・

  なのに咲くと・・・
  31_20100610100607.jpg
  きれいなオレンジに・・・

  でも日にちが経つにつれて・・・
  41_20100610101033.jpg
  こんな淡いピンクに変身~

  大きな株に育ってねー

 
ひさびさのお食事会
  今週土日はめずらしくフリーな休日でした。
  父さんも釣りには行かず・・・、cyocoも家の用事を・・・。

  でも、なんとなくワクワクな終末にしたくって、BBQをすることに!
  兄弟家族も呼んで・・・盛大に・・・と思っていたらみんなの都合が合わず
  集まれる人だけ集まっての会になりました
71_20100607114416.jpg

  土曜日の昼下がり、父さんと買出しに行き、帰宅後はひたすら「串にさす・さす・さす」
  こんな日の料理長は父さんなので、cyocoは助手に徹します

  甥っ子、姪っ子もとっても喜んでくれてました。
  とくに姪っ子は、ブービーと生まれが2ヶ月しか変わらないので、まるで双子のようです

  中3のブービーと中2の姪っ子、ちょっと飲み物の買い物を頼んでも30分は帰ってきません
  お役に立たないお嬢さんたちです~わ

  ずっとずっと子どもたちの成長を見ながら我が家での食事会を開いてきましたが、
  気軽に集まることも忙しさのため、難しくなってきました

  でも、ずっとずっと続けていきたいと思っています

  子どもたちも喜ぶけれど・・・
  そんな子どもたちの元気な姿を見ている時のばあば(義母)がとっても幸せそう・・・だし、
  みんなを迎えるときのワクワク感が、我が家は好きなんだと思います。

  今度はいつ集まれるかな・・・


ブービー修学旅行へ
  5月のGWの後、中3のブービーは修学旅行へ・・・。
  初めての九州で、長崎を中心に北九州を巡る「平和学習の旅」でした。
  初日の昼食は、お弁当持参だったので、張り切って作りましたよ

   11_20100605012456.jpg

  【おむすび3種/エビフライ/鶏の唐揚げ/チーちくわきゅうり/切干とひじきのごま酢和え/アスパラガス
    高野豆腐の煮付け/ほうれん草のおかか和え/プチトマト/スナックえんどう/玉子焼き/ナポリタンスパゲティ/うずら玉子】

  久々にお手紙も添えました・・・。 楽しい旅になることを祈って・・・。

  
   2泊3日の工程を終え帰宅したブービーは、満足げな表情でしっかりお土産話をしてくれました
  クラスのみんなとの友情も深まった様子で、父さんとcyocoに「楽しかったし、勉強になったよ。ありがとうございました。」
  とあらたまってお礼を言うのでした・・・

  いい旅になって良かったです
  引率してくださった校長先生、学年団の先生方、お世話になりました
ん~大好き♪
  今年はなんだか変な天候が続いていましたね。
  春はcyocoにとって「豆ゲット!」の嬉しい季節・・・だというのに、
  よく通っている美星町の市場でも、お豆さんは見つからず

  市場の方にお尋ねしてみると、
  「今年は気温が低いけんなぁ~、なかなか豆も大きくならんのんよー。」

  確か昨年の春はGWにはお豆さんはぜーんぶ済んでしまっていて、がっかりでした。
  今年はもう6月。。。なのに、お豆さん登場せず・・・。
  自然相手の農家のみなさんはご苦労されているでしょうね。頭が下がります、ありがとうございます
  
  4月末から待って、待って、待ち続けていたお豆さん・・・
  美星町ではお目にかかれてないのですが、やっとみつけました。

  矢掛町にある「きらり」市場
  11_20100604015255.jpg

  大好きなグリーンピース、スナックえんどう、そら豆と勢ぞろいではありませんか
  21_20100604015308.jpg

  なんてきれいな萌黄色なんでしょう~プリプリ、つやつやのお豆さんたちです
  お豆大好き仲間のやもりんさんへお土産もゲットして、わくわくしながら岐路につきました

  お届けすると、やもりんさんとっても喜んでくださって、よかったぁ
  これからはグリーンピースならぬ、「やもりーんピース」さんと呼ばなくっちゃ・・・ふふふ

  さぁ、まずは豆ごはんと豆スープにしよっかな~


5月の出来事
  本当に、久々のブログアップになりました

  5月は、いろいろと考えさせられる事が多くブログをおやすみしていました

  家族みんな元気に平和に、忙しく変わりなく過ぎていった5月なのですが・・・

  親戚の大好きだった叔父の死・・・子どもの同級生のお父さんの病気での急死・・・
  お世話になっていた方の悲しい出来事などが立て続けに起こり・・・・

  正直つらく、しんどい5月でした。久々にご飯が食べられないくらいの胃痛に襲われ、家族にも心配を
  かけちゃいました

  5月は「毒月」とも呼ばれ、心身ともに疲れるときと言われています。
  あまりバタバタせず、心を落ち着けて、喪に服す・・・という気分でおやすみしていたわけです。
  拙ブログを見てくださっていた皆様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした

  1.jpg

  cyocoは以前病院に勤めていたので、たくさんの方の終末を看させていただきました。
  重病の終末医療ではなく、年齢を重ねた終末医療です。
  ですから、ある意味人生をやり終えた方々のお見送りをしていたのですが、
  
  ご病気の方の終末は、ご本人だけでなくご家族にも大きな悲しみを・・・
  それも命の期限を宣告された場合、日々の体と心の葛藤は想像を絶するものだと思います。
  
  残されたご遺族のお気持ちを考えると、いまだに言葉もみつかりませんが・・

  「生きている」という日常に感謝して・・・
  「死を迎える」という「いつか」を悔いなく受け入れられるよう・・・
   毎日を大切に・・・と思うのです。

  2.jpg

  人は生まれるときも1人、天に召されるときも1人。
  でもそのあいだには、育んだ家族とたくさんの出遭った方とすばらしい人生を送ることができます
  
  自分から命を捨てたり、相手を傷つけたりしないでほしい・・・とも思うのです。
 
  「いのち」を深く考えた5月・・・、心からご冥福をお祈りします



  5月は、楽しく嬉しいことももちろんありましたよ
  おいおいご紹介していきたいと思います~




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





