*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

日生のかき♪♪

   だんだんと寒さが尋常じゃなくなってきて、早朝に通学していた兄ちゃんもとうとう6時台の電車で
  登校するようになってしまいました。それはそれで善し!

  それまでは、5時台の電車に乗っていたので、お弁当作りがちょっと大変でした~
  疲れもたまっているのか、寒さも手伝ってか、とにかく眠たい様子。
  だから、たまの日曜日は体力回復のためにも寝たいだけ寝かせています。

  ブービーもちょっとお疲れモード・・・(がんばれ、受験生

  しかし、今日の寝坊はサッカーのせいだわねー
  家族で盛り上がってしまいました「日本vsオーストラリア」戦~
  すごかったー。兄ちゃんも8年間サッカーをいちおう頑張っていたので、久々燃えたようでした

  そんなこんなで、子ども達はお寝坊さん・・・なので、

  父さんと2人で日生へカキを買いに行ってきました

  1111_20110201112855.jpg
 
  毎年のことながら、この熱気にテンションが上がります~
  
  家族親戚、お友達の分もどっさり買って・・・と。

  ・・ん、ん?  なに?あの行列は・・・

  112.jpg
    じゃじゃーん! 日生名物「カキおこ」でした  
    なんと、一枚のお好み焼きに10粒近く入っている?? ぜいたくだぁー

  1112.jpg 1113.jpg
   ぷりっぷりのカキが濃厚、キャベツの甘味とシャキシャキ感が絶妙なカキおこでした。
   30分並んで買ったかいがありましたよ

  大きなお好み焼きでしたが、子ども達もペロっと食べてました。

  日生に行かれる方は、ぜひ食べてみてくださいね




充実の土曜日
  今日は、子ども達の出身小学校でのお料理教室へ行ってきました。

  兄ちゃんとブービーがお世話になっていた頃に始まった「いきいき子ども支援の会」のお料理教室。
  今年6年目、第7回目の教室となりました。

  子ども達はとっくに卒業していますが、校長先生や教頭先生が代わられても、このイベントは恒例行事と
  して残してくださっていて、cyocoは出張していくわけです~

  111_20110201105420.jpg

  今回のテーマは、「からだにやさしいおむすびランチを作ろう!」

    ☆雑穀ごはんのおむすび
    ☆あったか豚汁
    ☆かんたん浅漬

  ・・・バタバタして写真は撮り忘れ・・・(また、やってしまった


  いりこの処理の仕方、雑穀のおはなし、お米の洗い方、野菜の切り方やおいしい大根の見分け方・・・など
  説明も多かったのですが、子ども達は目をキラキラさせながら聴いてくれていました。
  
  42名の子ども達とお手伝いくださった先生方や役員のお母様方と一緒に、楽しい会となりました

  小学校からお声をかけていただける間は、ぜひこのお料理教室を続けていきたいと思います。
  子ども達がお世話になった小学校や地域への、せめてもの恩返しになっていれば嬉しい


  午後から歯の治療へ・・・食育には歯の健康も重要だとしみじみ感じているこのごろです


  
実家のおせち~

  連休も終わります・・・。
  
  このお休みは、父さんは高校時代の同級生と釣りへ・・。(釣果は・・・
  高校生の兄ちゃんと、中3のブービーは・・・連休明けのテストのため、遊びは自粛のようで・・・
  cyocoも連日自宅でごそごそ用事をしながら、試作に明け暮れておりました
  おかげで、自分の作業に集中できた連休でした~

  ・・・今年はブービーが受験なので、家族そろってのスノボーはお預けになりそう・・・

  さてさて、お正月ネタもそろそろおしまいですが、実家のおせちをちょっとご紹介

  1_20110110220958.jpg 2_20110110221011.jpg

   3_20110110221028.jpg

  もう色々ありすぎて、メニューは書けません
  写真におさまっていないお刺身やつきだし、汁物もあるのですが、もちろんcyocoと妹のreckyもお手伝いしますよ

  母は、まだ現役で仕事をしており、12月30日までつとめ、いつの間に大掃除やお正月の飾りつけや
  おせちを準備したのか
  みんなが集まる元旦の夜までには、なぜかちゃーんと用意ができているのですから、本当に尊敬します。

  お正月をきちんと手作りのおせちで、みんなで食卓を囲みたい・・・ 

  どんなに忙しくても、やってのける!、母の後姿をみてきたからこそcyocoもそれを頑張って引き継いで
  いきたいと思うのです 
  まだまだ母の足元にも及びませんが、しっかりとみておかなきゃって

  
  さぁ、明日から本格的にお仕事も可動します
  

新年、あけましておめでとうございます
  新年、あけましておめでとうございます

  今年もマイペースに綴ってまいります・・・どうぞよろしくお願いいたします

    cyocoの1年は、このお正月を軸にまわっているといっても過言ではありません~。
  「家族が集まり、食卓を囲み、だんらんの時を過ごす」
  ・・・このことが、なによりも楽しみで毎年張り切ってしまうのです。

  元旦の我が家は、となりに住む義母(ばぁばちゃん)を交えて、早朝の初詣から始まります

  初詣から帰宅してから、初御膳となるわけで・・・。
 
  1_20110106224432.jpg

  今年は、千両が描かれた和紙を下にひき、半月盆におせち料理を盛り付けました。
  ・黒豆 
  ・紅白柚子なます 
  ・さわらの西京焼き
  ・甲いかの黄身うに焼き
  ・松風焼き
  ・胡桃いり田作り
  ・だし巻き卵
  ・紅白うさぎかまぼこ
  ・栗きんとん
  ・車えびの酒煮
  ・酢大根のサーモン奉書巻き
  ・ローストビーフ
  ・煮豚
  ・黒ゴマ生麩の照り焼き

  ・・・とこんな感じに仕上げてみました めちゃ盛りでしたが、家族には好評でした
  
  5_20110106234901.jpg


  実家のおせちはもっと、ゴージャスですが後日アップしたいと思います。

  4_20110106225632.jpg 2_20110106225543.jpg 

  豪華ではありませんが、お正月のお花も生けてお客様をお迎えするのも大切なこと。
  おせち料理とこの飾りつけは欠かせません。

  玄関の注連縄飾りも毎年作ります・・・が、大王松をつかって作る自己流ですテヘヘ

  今年はどんな年になるでしょう~、わくわくドキドキ

  身体に気をつけながら、いろんな事にチャレンジできればなぁ・・・って思います。

  皆さまにとって、今年が佳き年となりますようお祈りしています






プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





