*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

水島ガス料理教室
  2月23日(木)は倉敷市保健所の「カラダ改善教室」
    24日(金)はラジオ「わくわくフライデー」の日
          「花粉症対策」というテーマでお話しました

  2月28日(火)は、月1回の水島ガスさんのスタジオでのお料理教室でした

  今年1月から本格的に始動しているこの教室は、わたしのライフワークにもなってきています
  水島ガスさんのスタッフの皆さん、笑顔が素敵で雰囲気もとてもアットホームです
  
  今回のテーマは「おしゃれにイタリアン」
  111_20120317121445.jpg
   【 季節の野菜パスタ/ダッチオーブンで作るポトフ/鶏の香草焼き/ティラミス 】
  
  イタリアンといっても、家庭で簡単に作れないと意味がありません。
  この教室は、「食」の楽しさや大切さをガスを通じて知っていただくというものなので
  参加の皆さんにより身近に感じていただくことが大切だと思っています。

  私が大切にしているのは、誰でも自宅で作れること
  手に入りにくい食材や調味料はできるだけ避け、教室から帰っても「また作りたい、食べたい」と思えるような教室に
  するということです
  そうでなきゃ、せっかく来てくださってもその場限りで終わってしまうから・・・

  参加の皆様からは「このレシピは、本当に自宅でできますね~うれしいわ」と、
  なによりものお言葉をいただいて、ますます頑張れますぅ
  ありがとうございます

  112_20120317121508.jpg

  来月は「中華」になります   
  皆様に喜んでいただけるよう、準備してまいりたいと思います


 
          
今日のわんこ
  今日のチップちゃんは、まるで人間でした  よ~寝てるわ・・・  
  3_20120304233023.jpg



備前市栄養教室修了生研修会 in 備前市

  2月21日(火)この日は備前市でのお仕事でした。
  備前市の栄養教室修了生の方への研修会で、講和とお料理教室のご依頼でした
  今までは西方面に向いて行く仕事は結構あったのですが、岡山よりも東へ出かけるのは初めて

  テーマは「体の温まる冬ごはん~地元食材を活かした食育~」
  ここは日生が近いので、牡蠣を使ったり、冬野菜をしっかり使ったメニューにしました

  1_20120304230728.jpg
  【 里芋生姜ごはん/かきと白菜のクリーム煮込み/さごしのホイル焼き/
                        ほうれん草とひじきの和え物/りんごのコンポートヨーグルト添え 】

  
  2_20120304230737.jpg
  
  30名の参加者の皆様のお世話をしていらっしゃったのが、備前市役所の管理栄養士さんの豊福敬子さん。
  とってもはつらつとされたすてきな美しい方でした
  保健所の栄養士さんは特にコミュニケーション能力が高くないと務まらないなぁと感じます
  
  参加者の方は60代以上の方が多いようでしたが、豊福栄養士さんは皆さんからすごく信頼されているのが
  よくわかりました 
  
  講和では、「わくわくキッズ☆キッチン」での子ども達の様子をスライドで見ていただきながら、
  食育の可能性や子ども達はやればできるのだということをお話させていただきました

  調理は皆さん手早いですねー
  今回もたくさんのエネルギーを感じる教室となりました
  豊福栄養士さん、参加者の皆様、ありがとうございました

  
ラジオ&わくわくキッズ☆キッチン
  2月17日(金)はラジオの日でした。朝田さん、ありがとうございました

  ラジオ出演のあと・・・わくわくキッズ☆キッチンの買出しへ
  2006年に開始した子ども達のお料理教室も丸6年を迎えました

  毎回楽しくて、楽しくて、わくわくしているのは私の方で、毎回通ってくださることが本当にありがたく思います。
  それと同時に使命感というか、責任感も感じながら、ケガや火傷のないように緊張感を持って臨んでいます

  教室への熱~い思い、食育への思いは追々・・・として、
  最近ご質問いただくことの中に、「準備にどのくらい時間がかかりますか」というのがあります。

  教室のスタイルや人数にもよりますが、キッズ☆キッチンは毎回参加者が多いことと、土日の連日ということもあって
  買出しに4時間、食材の仕分けなどに4時間かかります。
  教室当日の夜中が準備の時間になるので、孤独にコツコツ準備をしています。
  相棒のrecky(実の妹、教室の事務局をしています)も同様です
  でも徹夜は教室に響いてしまうので、どんな時でも朝1時間以上は仮眠をとるようにしています  

                                         

  2月18日(土)、19日(日)は「わくわくキッズ☆キッチン」でした 両日合わせて90名近い参加でした

  今月のテーマは「あったか丼ランチを作ろう」でした。
  333_20120304220934.jpg
   【 玉子とじカツ丼 / 油揚げのハムチーズ焼き / ほうれん草のピーナッツ和え 】  

 334.jpg 335.jpg

   教室ではいろいろなメニューを作りますが、子ども達の食いっぷりがいいのは和食
   今回もみんなしっかり食べていました

   次回から7年目に突入します
   初心にかえって、新たに頑張っていきたいと思います


米粉料理教室 in 笠岡
  1月16日(木) この日は笠岡で米粉料理教室でした

  笠岡はなにかとご縁があり、昨年2月にも親子の料理教室をさせていただきました
  この度は、井笠農山漁村生活交流グループ協議会の方からのご依頼の「米粉料理教室」でした。

22_20120227223955.jpg 23_20120227224003.jpg

24_20120227224010.jpg 25.jpg

  参加者の皆さまは、私の母世代より先輩な方ばかり
  井原地区、笠岡地区、矢掛地区・・・などなど、地域の生活交流グループの代表の皆さまが
  約30名集い、このような研修会を行っていらっしゃいます。

  23年度のテーマが「米粉」だったということで、今回担当させていただきました。
  
  会の終わりには「まぁお茶でも飲んでお話しましょう~」とお誘いいただき、県民局の主幹さんや
  スタッフの皆さまとおしゃべりタイムとなりました

  こういう人と人のふれあいができる教室って大好きです
  たくさんの先輩主婦の皆さんのエネルギー、今日もいただきました

  備中県民局の皆さま、お世話になりました


かきを買いに♪(後編)
  ・・・つづきです。

  朝食を済ませてまっすぐ倉敷へ帰るのはもったいないので、プラプラ寄り道しながら帰ることに
  13_20120224050819.jpg 14_20120224050832.jpg
  
  16_20120224050848.jpg 15_20120224050840.jpg
  こういう市場は、血が騒ぎますぅううー

  いろいろと海鮮も購入して帰りました。お店のおばちゃんとおしゃべりも楽しかったです。

  そして珍しく「生のり」発見
  21_20120224055831.jpg
  
  22.jpg
  生のりは、しゃきしゃきしていて歯ごたえのあるのりです。

  さっそく佃煮に
  23.jpg
  干しいたけの甘煮も加えて、ごはんのお供にピッタリの佃煮完成~

  また違うお店では・・・はじめての野菜に遭遇
  24.jpg
  右にある青々とした葉っぱ・・・名前を「ゴジラキャベツ」というんです。
  確かに、肌感がゴジラっぽい・・・。
  生食よりも炒めた方がよいかんじ とっても濃厚な味のキャベツでした

  たっぷりのマッシュルーム、これで¥500です。ぜいたくに使えそうです
  あとは、新食感が楽しい「アイスプランツ」と有名店「玄」の「チャンジャ」と「食べるオリーブオイル」
  とっても楽しいお買い物でした

  かきも買えたし、のんびりもできたし、充実のお休みでした


かきを買いに♪(前編)
  
   2月12日(日) この土日は久々の連休となりました
   釣りを予定していた父さんも、厳寒なのと潮があまりよくないとかで釣りを急遽とりやめたので
   2人で日生へ行ってきました。お目当ては・・・もちろん今が旬の「かき」です

   
   実は、前日の11日土曜に思い立って日生に向かいましたが、渋滞でたどり着けず・・・
   この日リベンジとなったわけで、朝9時すぎには日生に到着
   11_20120224050803.jpg

   親戚やお世話になっている方々にもいっぱいかきを買って・・・
   今年の大きさは・・・
   12_20120224050812.jpg
   んー結構大きくて、味は濃厚すぎず、ぷりっとしています
   昨年の震災で三陸産のかきが大変なことになっているときに、海続きのこの瀬戸内は変わらずかきが収穫できる・・・
   複雑な心境でしたが、東北の海がまた戻ってきますように・・・と思っています

   ものの30分ほどの買い物で、市場を後に・・・
   帰宅途中の山道の交差点で、父さんのテンションが

   父さん:「今、前を横切った車を追ってもいいか?」
     私:「・・・???、まっいいけど・・・」

   わけわからず、追った車は、
   17_20120224050856.jpg
   トヨタ2000GTという車で、すっごーーーーーく貴重な車らしい
   赤のロードスターの左に停まっているシャープな車が、その幻のお車
   今は買うことはもちろん、見かけることすらない名車で、車大好き魂がどうやら追いかけてしまったようでした

   オーナーさんは・・・60代くらいの渋い方でした。
   お1人でドライブの途中、この黒井山の展望台に立ち寄られた雰囲気でした
   20.jpg
   朝の光がやさしく降り注ぐ高台には、こんなかわいいカフェがあって、
   10名ほどのバイカーさん達がご自慢のバイクを囲んで談笑している姿もとても素敵でした。


   雰囲気がよかったので、ここで私達も遅い朝食をとることに
   18_20120224050904.jpg
   すっごい普通の朝食プレートなんですが、なぜかとても落ち着いていて・・・
   外に広がる瀬戸内のパノラマを満喫しながら、ゆっくりとした時間を過ごしたのでした

   19_20120224050913.jpg

   ・・・つづく

   
感動の歌声♪
   2月9日(木) 

  この日は倉敷保健所のお仕事、「カラダ改善教室」で児島支所へ・・・
  倉敷市の保健師さんと栄養士と運動指導士さんがチームを組んで教室にあたります 
  
  この教室は「食事のコツ」と「運動のコツ」のセットで行われていて、相棒のベテラン栄養士さんと手分けして、
  倉敷、水島、児島、玉島、真備地区の「食事のコツ」の教室を回らせていただいています。
  「運動のコツ」は運動指導士さんが担当です

  このお仕事は3年目ですが、保健所の保健師さんと栄養士さんの仕事は幅広い知識が必要とされるなぁ・・・
  といつも感じます 
  業務内容も様々ですが、相談の内容も様々、いろんな方に丁寧に親切に対応している様子は私もとても勉強になります

  

  お昼過ぎに仕事を終え、用事を済ませていたらあっという間に夕方
  父さんが仕事が終わり帰るとすぐに二人で倉敷市民会館へ・・・

  この日「山下達郎」のコンサートがあったのでした。
  6_20120213232048.jpg


  達郎のコンサートは4回目ですが、今回の選曲や構成は一番好きだったかも
  何を歌ったかは、コンサートを楽しみに待たれている方のためにネタばれのないようにとの達郎氏からのお願いが
  あったので、ごめんなさい

  でも、定番の曲もあり、最新アルバムの中からドラマ主題歌になった曲、アカペラでの懐かしい曲
  本当に盛りだくさんの3時間半でした
  中でも、「てぃだかんかん」という映画の主題歌になった「希望という名の光」(ネタばれ失礼)は思い入れも大きかったようでした。
  ・・・というのも、これを作ったのは震災前だったのに歌詞がそのまま応援歌のような鎮魂歌のような・・・ものになっているということ。

  余談ですが、先日TVでクリス松村も自分を救ってくれた歌として、この「希望という名の光」を挙げていました。
  
  

  運命に負けないで
  たった一度だけの人生を
  何度でも起き上がって
  立ち向かえる
  力を送ろう

  
  どうぞ忘れないで
  移ろう時代の中から
  あなたを照らし続ける
  希望という名の光を
  あなたを照らす光を
  希望という名の光を

  7_20120213232059.jpg

  
  他のアーティストのように被災地での活動はないかもしれませんが、
  心を痛め、深い思いを寄せ、なにが自分にできるかを
  ずっとずっと寡黙に考えて音楽活動をされているようでした。
  一言一言を選びながら、両手でマイクをぎゅっと握り
  静かに・・・そして強く、熱唱されてました

     
  達郎の歌は、せつないけれど未来への希望ソングが多いことを改めて感じたのでした
  ただ今59歳の山下達郎。深く伸びやかな声は健在です
 
  

水島ガス料理教室(パン)
  2月7日(火) この日は水島ガスのスタジオでパン教室のアシスタントで行ってきました

  パンの講師の先生は 繁本先生です。
  実は、子ども同士が幼稚園の同級生で、子どもが卒園してからもずっと仲良くさせてもらっているママ友でもあります

  繁本先生は、ご自宅でパン教室をされていてcyocoも教えていただいています
  以前のブログで何度かパンをご紹介したことがありますが、カメを飼っている楽しい先生です→以前の記事はこちら

  ご自分のことを「パン大好き人間」と名乗っていらっしゃって、本当にパンを愛する方なのです

  今日のパンは「ハムロール」&「ラスク」
  3_20120213003102.jpg

  4_20120213003111.jpg

  
   参加の生徒さんはパン初心者の方がほとんどでしたが、繁本先生の丁寧な教え方で
   じょうずに作っていらっしゃいました
   中にはご夫婦で参加されていた方もいて、ステキだなぁって思いました。

   5_20120213003120.jpg
                繁本先生             川口さん

   そして、繁本先生や私をしっかりサポートしてくださるのが、水島ガスの川口さんです
   川口さんは管理栄養士さん、つまり食のプロなのです。
   実は、以前保健所にお勤めしてらっしゃって、私もお仕事を2年ほどご一緒させていただきました。
   だから、多くを言わなくてもちゃーんと理解してくださる川口さんとっても心強いんです
   
   みなさん笑顔でお帰りになりました。本当に楽しい教室だったんだと思います
   次回は5月10日に「メロンパン」の予定だそうです。
   今から楽しみです~


小学校お料理教室
  2月4日(土)四福小学校のお料理教室でした
   
  毎年この時期に行かせていただき今回で7年目、8回目の教室になります。

  今回はドライカレー&ポトフ
  1_20120205095355.jpg

  役員のお母様方や学校の先生方にもお手伝いいただき、お世話になりました 
  子ども達は40数名の参加で、初めて包丁を握る子も多くいました
  2_20120205095811.jpg 3_20120205095817.jpg

  自分で作った料理をみんな残すことなく食べ、中にはお弁当箱に入れて大事そうに持って帰る子どもも・・・。
  たぶんおうちの方へのお土産だったんでしょうね
  衛生、安全上の心配はありますが、あまり固いことは言いたくありません


  「おうちの人にも食べさせてあげたい・・」

  この気持ちこそが、「食育」だと感じるのです。

  役員さんや教頭先生からも「ずっと続けてください」との嬉しいお言葉。
  地域への小さな恩返しができれば、こんなにうれしいことはないです

  午後からは、家の用事で大阪へ
  帰宅は深夜でした~ 
  早朝4時からの仕込みだったので、私は帰りの車で爆睡
  父さん、運転お疲れ様でしたっ

  今日もいい1日でした


「鬼は外、福は内」&「ハッピーBD」
  2月3日(金)
  
  この日は、ラジオ「わくわくフライデー」出演の日でした
  なんとこの日の放送が300回目
  食育コーナー「キッチンより愛をこめて」のコーナーに
  出演させていただき、丸6年が経とうとしています
  パーソナリティの朝田恵利さん、ミキサーの大ちゃん、そしてスポンサーの「ひろやす」さん
  リスナーの皆さま、FMくらしきの皆さま、多くの方のおかげだと身の引き締まる思いです
  この気持ちを忘れないで、番組の続く限り頑張ります
  朝田さん、これからもよろしくお願い致します  

  さて今日は節分の日
  そして、娘のブービーと私cyocoのお誕生日だったりします 
  小さく生まれた娘も大きくなりました

  実家の母がサプライズでBDケーキを注文してくれていました
  7_20120205085332.jpg

  ブービーのリクエストで、恵方巻きも作りましたよ   8_20120205090416.jpg
  
  豆まきは・・・
  9_20120205090825.jpg チップちゃんに鬼になってもらって・・・

  うそですうそです 動物愛護協会の方に叱られます~

  節分豆に付いていた小さな鬼面の大きさが可愛かったので、ちょっといたずらしてしまいました
  お豆さんは撒かずに、大事にいただきました
  ・・・歳の数ほどは、食べられません・・・

  みんなにあるお誕生日ですが、元気に育ってくれたブービーにも、私を生んでくれた母にも、
  改めて、「ありがとうっ」って思うのでした。
  たくさんの方からもメールをいただき、本当に嬉しかったぁ

  すてきな1年にしたいと思います


プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





