*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

今日のわんこ・・・ん?3匹?

  3月末、妹宅が甥っ子の卒業祝い旅行に出かけるため、わんこを1晩だけお預かり~
  我が家はわんこのサーキット場に



  13_20120423021040.jpg
            アズ(4歳♀)     チップ(11ヶ月♀)      ヒッポ(4歳♂)
 
   画面中央の耳が立っている子が我が家のわんこ。
   とっても小粒なミニチュアシュナウザーです。

   アズとヒッポはチップのお姉ちゃんとお兄ちゃんです。
   大阪に住んでいる私の弟宅のわんこが両親で、
   チップはときどきアズとヒッポと遊びます~



   でも、眠たくなった3匹は・・・・・
   14_20120423022106.jpg
   「ウォーリーをさがせ」ならぬ「わんこをさがせ」です。

   ヒッポは胸元に・・・
   アズは足元に・・・
   チップは頭の上に・・・(指定席です

   あたくしは・・・・まったく休めませんでしたっ
   んでも、かわいいわっ


水島ガス料理教室
  3月27日(火)は、水島ガスのお料理教室でした

  12_20120423015839.jpg
             【 マーボー豆腐 / しゅうまい / あっさり中華漬物 】

  1月~3月までの私担当のコース「365日の笑顔コース」も無事に終わりました
  4月~6月もひきつづき教室を担当させていただきます
   
わくわくキッズ☆キッチン
  
  3月24日、25日は「わくわくキッズ☆キッチン」でした。
  今月から7年目に入ります。
  初心にかえって、一層楽しい意味のある教室にしたい思います

  3月は「卒業」「お別れ」のある月でもあり・・・
  今年も10名以上の6年生が小学校の卒業とともに、
  お料理教室も卒業していきました・・・

  5年以上欠かさず毎月参加してくれていたキッズもいれば、
  数年ぶりに、「最後に参加したい」と言って来てくれたキッズもいて、
  その成長ぶりに感動しました 
  
  この日のメニューは
   ・手作りピザ(トマトソース&キーマカレー)
   ・オニオングラタンスープ
   ・春のサラダ

  いつものごとく、バタバタと大忙しの教室になりましたが
  すべてが終わったあと、こんなサプライズがありました

   11_20120423010501.jpg

  私の大好きな花「チューリップ」の花束とそれに添えられていたお手紙・・・
  一文字一文字、丁寧にしっかりと書いてあるお手紙には
  「ありがとう」の言葉とともに教室で感じたことやこれからの目標などが書かれてありました
  一ヶ月に1度のお料理教室ですが、6年間も通ってくれたことで
  確実に「食」の基本が身に付くことを教えてくれたお子さんでもありました
  ・・・ちなみに「男の子」です。

  きっと素敵な青年に成長してくれるだろうと、今から楽しみです

  他にも爽やかな笑顔を残してくれた卒業のキッズ達・・・
  この笑顔を私も忘れず、これからも続けていきたいと思います

  みんな中学生になってもがんばってね


わさび漬け

  
  先日、益田のレストラン「ボンヌママンノブ」のシェフご夫妻から、わさび菜をいただきました

  その他にも手作りのパウンドケーキや野菜の数々・・・いつもありがとうございます

  早速「わさび漬け」を作ってみました。
  
  3_20120402233210.jpg
  4_20120402233243.jpg

  わさび漬けは繊維に衝撃を与える(タッパーなどに入れてたたきつけるように振る)ことで
  辛味と風味が増しますが、今回は控えめな辛味に仕上がりました。
  わさび漬けが好きな父さんは大喜びでした

  シェフ、直美さん、ありがとうございました 


ホワイトデーだって~

  3月11日(日) なにやら兄ちゃんが手作りをするそうな・・・
  バレンタインデーに12ヶチョコをいただいたらしく・・・
  ちなみにすべて「友チョコ」だそうです

  それで、ホワイトデーには手作りのお菓子をあげたいって思ったようです

  出来上がったのはこちら
  2_20120402232108.jpg

  ラッピングは私が手伝いましたが、上手に焼けてました

  お友達の反応はどうだったかな?



おひな寿司?
  3月3日はおひなさまでしたが、今年はちらし寿司を作らず・・・
  手巻きでは日常的すぎるので・・・

  こんな手まり寿司にしてみました
  1_20120402222733.jpg

  見た目はかわいいのですが、食べてみると結構パンチ効いてるぅううー
  お腹いっぱいになってしまいました

  先月16歳になった娘のブービー、毎年ささやかなお祝いですが喜んでくれています
  
倉敷散策とおいしいランチ
  3月1日(木)この日は高校の卒業式でした・・・といっても我が子は在校生、私は役員として出席させていただきました

  高校生ともなると、みんなパリッとしていて「青年」という感じ
  大学の合否もまだのこの時期は、心中いろいろな不安もあることでしょう
  でも、答辞にしても本当に立派なあいさつで胸が熱くなりました

  我が子に限らず、ほんとうに子どもの成長って早い・・・・・・・・しみじみ感じる時期です

  
                                                      
   
  3月6日(火)は、あるPTAの会合で倉敷散策&老舗鮨ランチに行って来ました
  ・・・といっても、この会を企画したのは私~、いつまでも中学校区の役員を引きずってます

  倉敷は最近ロケも多いようで、今放送中のNHK朝ドラ「カーネーション」でも美観地区での1ヶ月ロケが
  行われたようです。 先日も鶴瓶さんと栗山千明さんが来倉されたそうです
  この日もなんの番組かわかりませんが、彦麻呂さん&阿藤海さんが倉敷川の船に乗るところを撮影されていましたよ


  地元倉敷に居ながら、ゆっくり散策することもない倉敷人
  ボランティアガイドの方の説明を聴きながら、慣れ親しんだ町並みを歩きました

  114.jpg
  115.jpg
  
  
  116.jpg 地元の園児がお散歩に来ていました。

  117.jpg 倉敷にはこんな路地がいくつか残っています。

  118.jpg
  ここが有名な「中橋」。「カーネーション」の最初の場面に出てきた橋です

  倉敷川周辺の建物や町並みは、勝手に改築できないくらい貴重な文化財とされているようです。
  このまちをつくるために尽力された人物についても、もう少しお勉強しなくっちゃと感じました

  やく2時間の行程を経て、昼食へ・・・

  今回のお店は、倉敷元町にある鮨処「ひがし田」さん
  119.jpg 120.jpg
  121_20120317131816.jpg 122.jpg

  実は、この「ひがし田」さんは、私の両親の古くからの友人が大将をされています。
  ご家族でお店をなさっていて、娘さんとは幼なじみ
  大将のおじちゃん、おばちゃんにもかわいがっていただきました

  おいしく、たのしく、倉敷を再発見できた有意義な1日となりました
  お世話になった皆様、ありがとうございました

  また・・・ふらりと出かけてみようっと




プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





