*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事日和~
  
  7月に入り、いろいろなお仕事が平行して進行中なので、
  頭をスッキリさせて、順序よくこなしていこうっと 

  今年に入り、新たなお仕事で「倉敷商工会議所」の会報誌内で
  食育のコーナー「いつも笑顔でキッチン日和」を連載させてもらっています。

  2009年の1年間の連載ですが、商工会議所の担当の方がとても親切で、
  「わくわくキッズ☆キッチン」の紹介もさせていただいて、感謝です

  111_20090705004640.jpg 6月号のテーマは「こ食」についてでした。

  6つの「こ食」
    ・「孤食」・・・家族が不在の食卓で「ひとり」で食べること。
    ・「個食」・・・家族それぞれが好きなものをたべること。
    ・「固食」・・・固定した自分の好きなものしか食べないこと。
    ・「小食」・・・いつも食欲がなく、食べる量も少ないこと。
    ・「粉食」・・・粉製品を主食として好んで食べること。
    ・「濃食」・・・味の濃いものを好んで食べること。

  どの「こ食」も、問題視されています・・・。
  どうすれば、少しずつでも改善していけるのか・・・?

  家族の形態も、社会の情勢も、厳しい状況にある現在・・・
  これらの「こ食」は、仕方のないこと・・・と思ってしまいがちですが、
  仕方ない・・・からの諦めからは、進展はないよなぁ・・・って。

  でも、できることはきっとあるはず・・・♪

  「孤食」に対しては、「おかえりなさい、今日のごはんは・・・」と
          メモやメッセージを残したり、「見ているよ。」ということを伝えること。

  「個食」や「固食」に対しては、台所を預かる人としての信念を
                      しっかり持って、家族を甘やかさないこと。

  「小食」に対しては、その原因をつかみ、解決していく。

  「粉食」に対しては、和食、米を見直すこと。

  「濃食」に対しては、身体のことを考え、薄味に慣らしていくこと。  

    できることから、始めていこっ♪
  
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/104-4f63b066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。