*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お魚さばきの週末
  やってきました! うれしい、うれぴー、週末が・・・
  以前のblogにもかきましたが、我が家の週末は実家の父から魚が届くのであります。

  今週は教室もないので、お魚さばきは楽でしたよ
  (土日に教室のある日は、深夜のお魚さばきになってしまうので、大変ですが・・・)  

  今週はこれ 11_20090705235537.jpg  鯛です~

  50cm近くはあったでしょうか・・・。
  天然の真鯛の特徴・・・

  21_20090706000442.jpg 
   獲れたての天然モノは、目のまわりにきれいなマリンブルーが輝いています。
   
  41_20090706000457.jpg
   尾びれは鋭角にキレています。

    311_20090706001020.jpg
     そして、背びれ付近のうろこには、やはりマリンブルーの斑点模様が・・・!
     これが、天然の証拠なんですよ~。

   マジマジと眺めて・・・、その美しさに、自然の神秘をまたまた感じてしまいます

   眺めているばかりではいけないので、早速さばくことに 
 51_20090706001906.jpg    81_20090706001924.jpg
   三枚におろして・・・                     頭も割って・・・うー固い!
 
                71_20090706001915.jpg
                    皮もひいて・・・と

       91_20090706001931.jpg
             天然真鯛のお造り完成です

   さばきたての身は、プリプリと弾力があり、甘みも感じました。
   
   今週は冷静に、楽しく、お魚さばき出来ました・・・明日は、なんだろう??

   ありがたい海の幸を堪能しながら、食卓も一層にぎやかで楽しい時間でした
   

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/105-f42b5339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





