*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

春のお味

 今日で3月も終わり・・・、ずいぶんと更新できず反省しております。

さて、すっかり春めいてまいりましたが、さくら・サクラ・桜・・・どんな文字を見ても反応してしまいます。
毎年、少しずつ買い足してきた桜グッズですが、先週はさくらの花びらをかたどったコースターをゲットしました。両面使える「和」にも「洋」にも「中華」にも使えそうなコースターです。
ん~満足♪♪ また、追々使用時の写真もアップします。

そして、春といえば「萌黄色」の野菜たちに出会える季節!!!!!

もうこのために1年待ったと言ってもいいくらいです。

           51.jpg
          これは、父さんが近くの山で収穫してきた野生の「タラの芽」です。

  うす衣の天ぷらに、ちょっぴり硫黄の香りの紫岩塩をふっていただきます。
 ほのかな苦味と香りが、春の訪れを教えてくれる・・我が家では欠かせない山菜です。


そして・・・・、釣り好き? 釣りキチ? 釣りバカ?
cyocoの父は、50年以上も釣りにハマッている正真正銘の「アマ漁師」です。

月に何度か高知県まで行って、太平洋の魚たちと格闘しているようです。

今回釣ってきたのが、この「コブダイ」、し、しかし・・・でででかぁーいい!!

         41.jpg

  私が持って前に差し出しているとはいえ、全長60センチ、重量4キロの大物で、両手で持つのも
大変なかんじでした。 釣り上げるのも、さぞかし大変だったに違いありません~。

 31.jpg  おまけにこの形相・・・。

ここからの料理は、想像を絶する作業で、写真を撮ることもできませんでした。
半分は、「アマ漁師」父が手伝ってくれて、きちんと冷蔵庫に収まるまでに要した時間は
4時間でした。 

 こういう大きな魚は、うろこ取りが一番の重労働なんですーふう。
 1枚のうろこは、500円玉くらいの大きさなんですよー。

これからが、春の味覚が楽しみな時期です。
まずはお花見に行く時間を作りたいな・・・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/11-ccc91091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





