*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

食育推進会議

  今日は、食育推進会議が保健所で開かれました。
  倉敷市の食育推進会議委員をさせていただき、2年目になります。

  21名の構成メンバーは、大学、幼・小学校、地域の委員、医師会、商工会など様々な方々で、
  フリーで動くcyocoは、市民公募に応募して、なんとかこの会議メンバーに入れました。

  会議の内容は、市の食育活動の中枢的内容ばかりで、
  行政と地域と家族が、一体となって食育に取り組めるよう、
  いろいろな食育推進計画が、審議されていきます。

  今日の会議では、食事バランスガイド(食育コマ)と食育のぼり旗が
  全員に配布されました。

  食育コマは、 こちら
 11_20090720153707.jpg
  特殊な布を使っての手作りのコマで、岡山県用に作られていて、
  郷土料理のばらすしやふなめしなどが印刷され、工夫されています。

  食育のぼり旗は、鮮やかな3色で目をひきます。
  しっかりポールも3本配布されて・・・どこにおこうかな・・・

  今週末の「わくわくキッズ☆キッチン」で、早速飾ってみることにします

  たくさんの方の目にふれ、「見たことある」「知っている」という人を増やす。
  これも推進委員の大切な役目なのだと身の引き締まる思いであります。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/118-e1eadb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





