*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

72センチ!4.7キロ!天然鯛!

   今日から8月です。今年もあと5ヶ月・・・なんて、計算してしまいます。

   さて、今日は久々にゆっくりとしたお休みでした。
   ゆっくり身体を休め、来週に備えるつもりでいましたが・・・

   週末です、魚が届きます、それも夕方・・・・

   「釣りきちち」の誇らしげな顔・・・むむ? 何やら、大物の予感 
   天然鯛です、それも72センチという大きさ!
   71_20090805001626.jpg
   4年生の甥っ子と並べてみましたぁ~表情がいいでしょ

  cyocoが持ってみると・・・こんなかんじです!
  81_20090805002156.jpg

  重くて、びっくりしましたが・・・眼の保養になりました~
  釣り歴50年の「釣りきちち」、記録更新だそうで、上機嫌でした。

  見ているだけではいけない!・・・と、料理にとりかかりました

  91_20090805002206.jpg

  うろこを取るだけで10分以上かかりました。
  身が硬いので、本日のさばきは「釣りきちち」にお任せして・・・っと。
  頭を割るのもかなり大変で、大物は体力が必要だわ~と感じたのでした。

  お頭も手のひらより大きい・・・
  101_20090805002212.jpg

  お刺身のお味は、大味でしたが、
  アラ炊きは、身もしまっていて食べ応えがあって、ん~美味 
  
  明日は、海から一転、渓流釣りに出掛けるそうな・・・
  元気な「釣りきちち」です。



コメント
拍手っ!!
す…すご~い大物ですね。
何年かかってこんなに大きくなったのでしょうか…!

それにしてもお父様、猟師さん顔負けの名人とはいえ、吊り上げるのも体力が要りそう…。

なんだかブログで拝見するだけでも、こっちまでうれしくなってしまいました。

[2009/08/05 09:33] URL | やもりん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/05 09:38] | # [ 編集 ]

大物んですね
こんにちは(^^)/ 時々のぞいてるんですけど
めちゃくちゃ大物じゃないですか!
場所はどこですか?
豊後水道、紀伊半島、それとも九州は長崎の離島?
72cmが入るクーラーを持っての釣行ですか?
[2009/08/06 20:37] URL | トド #- [ 編集 ]

やもりんさま
 確かに、大物でした!私自身もこんなに大きな鯛の料理ははじめてだったんですよ。
 まだまだ、釣りネタが登場していくと思いますが、
 大きいのも小さいのも、自然に感謝でアップしていきたいと思います。
 これからも、お付き合いくださいませ。
[2009/08/09 01:56] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]

トドさま
わーい、わーい。
いらっしゃいませ、トド様。
ご無沙汰しております、ぺこり~。

コメント、ありがとうございました。
この鯛は、直島で釣ったものだそうです。
40cmサイズは、よく釣ってくるんですけど、これだけ大きいのは初めてのようです。

父はもうじき70歳なんですが、最近は毎週のように海&河に行っております。
それだけ元気なのは、ありがたいことです。

高知にもよく行ってるみたいで、カツオやコブダイ、マサバ、とびうお、色々釣って
きています~。

トド様、釣りはされますか?

[2009/08/09 02:18] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]


こんにちは(^^)/ Cyocoさま

直島でこんな大物が釣れるとはびっくりです!

実はトドの前職であったデザイン事務所は、釣り、スキー、ゴルフなど
遊び道具のメーカーのD社と年間契約をしていました。
その中でも釣り道具の製品やパッケージを担当しておりましたので
耳だけは肥えております。誘われたら断らないをモットーに
いろんな釣りをやりましたが、横道に逸れるクセがあって
薫製を作る方に回ってしまいました。

でも、カワハギやサーモンや鱒の夢は今でも時々見ます。
[2009/08/10 23:40] URL | トド #- [ 編集 ]

トドさま
トドさま、こんにちは。

お返事コメントがすっかり遅くなってしまって、ごめんなさいです。

トドさまのデザインのお仕事~、すてきですね。
アシカ先生と、ご夫婦揃って、かっくいいー!!!

実は、我が主人はデザインの仕事に就きたかった人なんです。
長男でなかったら、今頃はそちらの方面に進んでいたかも・・・。

なにもないところから、イメージを形にしていくお仕事は難しいんでしょうね。
んーかっくいいお仕事です♪

先日は、待ちに待った「トド&アシカ新聞」をお送りくださいまして、
ありがとうございました、ぺこりー。
微笑みのとまらない、新聞です。
[2009/08/17 09:24] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]

Re: トドさま
> トドさま、こんにちは。
>
> お返事コメントがすっかり遅くなってしまって、ごめんなさいです。
>
> トドさまのデザインのお仕事~、すてきですね。
> アシカ先生と、ご夫婦揃って、かっくいいー!!!
>
> 実は、我が主人はデザインの仕事に就きたかった人なんです。
> 長男でなかったら、今頃はそちらの方面に進んでいたかも・・・。
>
> なにもないところから、イメージを形にしていくお仕事は難しいんでしょうね。
> んーかっくいいお仕事です♪
>
> 先日は、待ちに待った「トド&アシカ新聞」をお送りくださいまして、
> ありがとうございました、ぺこりー。
> 微笑みのとまらない、新聞です。

 追伸です・・・
「釣りきちち」が、最近この鯛を上回る「74cm」を釣り上げましたそうな・・・。
持ち帰らず、釣り仲間の娘さんへの結婚祝いに差し上げたそうです~。
やはり、直島です。
[2009/08/17 09:28] URL | cyoco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/132-f64717f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





