*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

「華硝(hana・gara)」 in Cafe du Grace
 今日は、赤磐市にあるCafe du Graceで催される
 「華硝(hana・gara)」という作品展に、やもりんさんと行ってきました。

 この個展は、呼んで字の如く・・・

  華と硝がモチーフになっていて・・・、
  フローリストのHARUさん、グラスアーティストの岡本常秀さんのコラボ作品。

  「輪廻」をテーマに、不思議で力強く、透明な澄んだ香りがする・・・そんな作品展でした。

  211_20090817095634.jpg

 グラスアーティストの岡本常秀さんは、今年、日本伝統工芸展で入選されるなど
 これまでにも色々な賞を受賞されている作家さんです。
 この日、在廊なさっていて、作品への熱い想いを聴かせてくださいました。

 31_20090817095416.jpg 11_20090817095401.jpg

 また、ギャラリーの棟続きのカフェではおもしろい音楽イベントが・・・。

 アフリカのギニア地方の音楽を演奏してくれる若者お2人!
 
 51_20090817095422.jpg

  ヴァラフォンという木琴のような打楽器を演奏してくれた西山さん(左)
  コラというハープのような弦楽器を演奏してくれたリョウさん(右)
  西山さんは、他にも良く知られるジェンベという太鼓も思いのままに演奏してらっしゃいました。

  力強く、鼓動が高鳴るような音楽は、たぶんアフリカでは生活の中になくてはならないもので
  先祖や大自然や家族を大切にする伝統の文化なんだと感じました。

  本日の模様は、やもりんさんのblogでも紹介されています→こちら

  今日のイベントは、実はCafe du Graceのオーナーの末藤さんがご招待くださったもので
  作家さんだけでなく、オーナーの人と人のつながりを大切に、空間と時間を大切に・・・
  という想いも強く感じるひとときでした。
  末藤さん、ご招待ありがとうございました。

  最近左脳ばかりを使っている(気がする・・・)ので、右脳に刺激をいただいて
  リフレッシュできた1日~。
  やもりんさんも、cyocoも岡本さんの小さな作品をこっそりお買い上げ♪
  うれしい自分へのお土産となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/136-f4bce1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





