*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

8月6日

  今日は、8月6日。
  64年前広島に原爆が落とさた日。
  71_20090817115234.jpg


  私は小学校の5年生になるまで、日本で戦争があったことを知らずにおり
  広島への旅行でなんとなく親に連れて行かれたのが、原爆資料館と平和公園だった。

  衝撃的だった・・・ショックだった・・・

  ボロボロになった当時の服、人の形にシミができた石段、
  傷ついたからだ、さまよう人々を表現した蝋人形、
  不気味なきのこ雲、広島市街地の模型、

  なにもかもが、はじめて見る光景だった。
  でも、目をそらすことはできなかった。
  私が生まれるずっと前にあった真実がそこにあった。

  中学生になってはじめて発表した弁論大会も「平和」をテーマにした。
  テーマにしなければいけない気がした。

  あれから25年以上経っても、「広島」「原爆」「長崎」「はだしのゲン」・・・・
  もっと知らないといけない気がしている。

  広島に5年ほど住んでいたことのある妹が言っていた。
  「8月6日は、広島にとって特別な日。どんな機関もお休みになる。」
  「学校では、原爆体験を聴く授業が必ずあり、この日は祈りの日となる。」
  ・・・そんな妹の次男は8月6日に生まれている。

  8月6日、毎年心がしめつけられる、考えさせられる。
  
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/137-ecedd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





