*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

魚ごはん

  今日は、玉島魚市場さんに行ってきました。
  cyocoは市場が大好き! 
  活気あふれる場で、とっても元気になるのです。

  さて、今日は大きな丸々した「いわし」をゲット!
  さっそく、さばいて生姜のつけだれに・・・つけて・・・と。
    11_20090902163550.jpg

  小さめに切って、しその葉でくるんで、衣をつけて・・・揚げて
   21_20090902164023.jpg

  外はカリカリ! 噛めばサクッと! いわしはたれも染みこんでふんわりやわらかに~。
  
  とってもきれいで新鮮ないわしだったので、何匹でもさばきたい衝動に・・・。
  家族も大喜びの「いわしのしそ揚げ」でした
スポンサーサイト

コメント
おいしそ~
お越しくださいましてありがとうございました!
お買い求めくださった魚たちが、
こうして愛情たっぷりに料理され、
おいしく召し上がって頂けているのを拝見すると、
すごく嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

イワシと大葉で揚げ物はしますが、漬け込んでからはしたことがありません。
良いことを教えていただきました♪
今度やってみます!

先日もありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
無事終えられたようで良かったです(^^)
[2009/09/02 23:11] URL | mari #5n1O.nn2 [ 編集 ]

こちらこそです
 mariさま

 先日は、mariさんのお仕事されているところを拝見し、
 新鮮なお魚とともに、はつらつとテキパキとお仕事されているお姿に
 元気をいただきましたぁ。

 食をお仕事にされている方は元気な方が多いですけど、
 お兄様の社長さんや、従業員の皆さんも、奥でお魚たちをさばいて
 いらっしゃった方々も、パワーいっぱいで♪

 mariさんのblogタイトル「海辺のねこ」も、伺ってみて納得。
 お話していて、吸い寄せられるような大きな瞳、目の前の海と河の境・・・
 「海辺のねこ」さんだ・・・・と思ったのでした。

 郷土料理教室では、本当にお世話になりました。
 また、ぜひ伺います!
 
 さて、いわしのしそ巻き揚げですが、
 私は、しょうがじょうゆとみりんに漬け込んで、衣をつけて揚げてます。
 食べる時に、さんしょう粉をパラパラっとふると、ちょっと高級感アップです~。
 
[2009/09/03 07:32] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/151-5229a991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





