*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

いきいきたんぼ「郷土料理教室」
  いよいよ、29日30日が本番です!
  FMくらしき主催で保健所と「わくわくキッズ☆キッチン」のコラボイベント!

  いきいきたんぼ「米づくりプロジェクト」については、→こちらへ

  今回作ったのは、くらしきの特産品を使っての郷土料理ということで
  「倉敷寿司」と「くず鶏の清汁」を作りました。

    人参・たまご→玉島産
    ごぼう・れんこん→連島産
    たけのこ→真備産

   その他にも、調味料や魚介類も瀬戸内のものを使って、まさに郷土の味です♪
   
   111_20090908110514.jpg

   29日、30日合わせて、約120名 の方が参加してくださいました。
   おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子ども達・・・
   家庭をそのまま調理室に移したような雰囲気の中で、
   とても和やかに、楽しいお料理教室になったのではないか・・・と嬉しくなりました。

   岡山県の郷土の味「ちらし寿司」ですが、
   子ども達は意外と好まないのも知っていました。
   でも、自分で作ると「おいしかったぁー」なんて感想に変わります!
   
    これぞ!  「作る楽しみ、目で見る感動、味わう喜び」でございます♪

   途中、飛び入りゲストが!!!
 91_20090911084800.jpg  101_20090911084807.jpg
  だれかなぁ~?                          蔵ちゃ~んですっ♪
  農政局や保健所の方が、この暑さの中がんばってくださってました。

  FMくらしきの大久保社長さん、小野須磨子さんもお越しくださり、
  担当パーソナリティの大谷さんにも大変お世話になりました。

  今回120名を対象にした教室だったので、相当な準備がいりましたし、
  時期的な食中毒など、衛生面への注意もかなり重要でした。

  貴重な経験をさせていただき、感謝でいっぱいです。
  あ~楽しかったっ
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/158-977ebf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





