*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

PTAのお出掛け
  今日は、午後から倉敷芸文館へ行きました。
  ブービーの中学校で役員をしているので、時折PTA行事が入ります。

  41_20091101033721.jpg

  今回は家田荘子さんの講演いうことで、芸文館はほぼ満席状態でした!
  
  想像していたのは、とても雄弁な方なんだろうなぁ・・・ってこと。
  でも・・・ご本人にお会いして感じたのは、とても繊細で物静かな女性だってこと。

  小さな頃から、厳しいお母様に育てられ、甘えることも自分を認めることもできないまま
  いじめに遭いながら大きくなり、とても孤独だったそうです。

  私は残念ながら、家田さんの本は読んだことがありませんが、
  こんな生い立ちからか・・・世間の表に出てこない人を題材とした作品が多いようです。

  まるで小説を朗読しているかのような静かな語りでの講演でした。
  高野山での修行を経て、現在僧侶となられたそうで、四国のお遍路旅をお1人でされている
  そうです。

  「休日は、瀬戸大橋線で私を見かけるかもしれませんよ!」とおっしゃっていました。
  とっても小柄な方・・・すぐわかりそうですね。

  cyocoは、いろんな方の講演や学会や勉強会とか・・・実は大好きだったりします。
  その方のお話の内容も興味ありますが、その方のオーラや会場内の空気がどのように変化
  するのか・・・など、わくわくします。


  私の好きな言葉に・・・「隣人皆師也」という言葉があります。
  有名だったり、賢人だったり・・は当然かもしれませんが、
  小さな子どもや、お年寄り、道端の草花にも「教え」られることがよくあります・・・。

  日々勉強だな・・・人生って、修行だな・・・って思います。

  慢心やおごりの気持ちからは何も吸収はできないし、発展もないなぁ・・・って。
  でも、誇りやプライドは持ってなきゃ・・って思うけど
  
  いつも発見できる心のゆとりを持っていたいなって改めて思ったのでした・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/187-29a90f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





