*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

春休み・・終わっちゃった。

 明日から兄ちゃんも新学期です。
 春休みも終わって、早朝バタバタの日常が再開します・・・。
 
 兄ちゃんは中3になりますが、この春休みでぐんぐん背も伸びて、おまけにハスキーボイスに。
 あと2cmほどでcyocoの身長を超えそうです。さあどこまで伸びてくれるでしょうか?

  我が家では小さな頃から、食育の一環として、マナーのお勉強も兼ねて食事に出かける機会
 を、お休みごとに作ってきました。

  フレンチ・中華・イタリアン・懐石・・・いろいろ行きましたが、小さな頃からの小さな取り組みは
 きちんと子ども達の記憶にも、心にも残っていて、続けてきてよかった・・と思います。

  この春休みは残念ながら、家族全員が揃う機会もなかったので、兄ちゃん・ブービーを別々に
 お食事に連れていきました。

11_20090409024452.jpg 21_20090409024500.jpg

 どちらのお店も前菜・スープ・パスタ・自家製パン・デザート・飲み物のコースをチョイス。
 盛り付け・お皿選び・素材の使い方・・・お店の雰囲気やもちろんお味も、毎回勉強になります。

 子ども達も、おいしいものが大好き。
 わくわくしながらお料理が運ばれてくるのを待っていました。

 ・・・食育を口実に一番いい想いをしたのは・・・あ・た・し??
 まっ、大目にみていただいて・・・っと。

 3年続けている子ども達のお料理教室でも、マナーやお行儀の大切さを実感しています。
 もう充分自分でできる力を持っているにもかかわらず、親御さんがついつい手を貸してあげて
 せっかくの機会を生かせていないことがあります。

 「かわいい子には旅をさせよ」・・・少しの失敗がどれだけの「気づき」と「工夫」を生み出すか、
 こういう事も、地道にお伝えしています・・・。

 まだまだcyoco自身、子育て真っ最中ですが、デート感覚でお食事に行けるようになったこと
 を嬉しく感じる春休みでした。




   

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/20-490fa864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





