*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てサロン&食育推進会議

  今日は金曜日のラジオ「わくわくフライデー」の日でした・・・が、今日は別のお仕事に。
  ラジオ本日分は、すでにやもりんさんに収録していただいてるので安心

  水島文化センター内で月1回行なわれている「子育てサロン」
  愛育委員のボランティアの方の活動で、子育て中のママや赤ちゃんが集まる場所です。
  代表を務めていらっしゃるのが、藤岡さん。
  先週ネッツトヨタ中島店でおせわになった藤岡店長さんの美しい奥様です。

  毎回子育てを応援するテーマを考えられていて、この癒しの場に集まって、先輩ママや藤岡さん達に
  話を聴いてもらったり、お母さんどうしおしゃべりしたり、そのそばで子ども達も楽しく遊んでいる・・・
  いつお邪魔しても、顔がゆるみっぱなしになります。

  さて、今日は「大切な食のはなし」・・・ということで、
  むずかしくない、基本のおはなし・・・。

  たとえば

   「女性のからだは、月の力に影響を受けるといわれています・・・。
    月の引力によって、海の汐は満ち干きし

    波は、1分間に約18回
    18の倍数は、36→人間の体温です
    36の倍数は、72→人間の1分間の呼吸数です
    72の倍数は、144→人間の血圧(ちょっと高めですが・・・)

    こんなふうに、数字にも不思議な意味があるのです。

    また「海」とは、「生み」ともいいます。
    生命誕生の源になったのも、海といわれています。
    海の成分とお母さんのお腹の羊水の成分は、ほとんど一緒。

    お母さんの羊水は、まさに胎児を育てる海なのです・・・・。」

    ・・・・と、こんなお話です。



   他にも、今日は野菜不足とカルシウム、鉄分不足の解消レシピをご紹介!
   調理室で30人分くらいを作り、試食もしていただきました

   この依頼をいただいた当初の人数の倍以上の親子さんがこの日来られたそうで、
   多めに作った試食分も、あやうく足らなくなるところでした
   子育てサロンはじまって以来の、最高人数だったと聞いて、うれしかったです

   「食」の力って、すごいなぁって、あらためて感じました。

   若いお母さん達も「これなら作れそう」「おいしいわ」「野菜が苦手なこの子が食べてます!!」など
   生の感想をその場でいただきました。

   こんな風に地域の若い親子さんを支え、応援している「子育てサロン」の活動。
   これからもずっと、私もできることを協力していきたいと思っています

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/243-eb9203dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。