*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お料理コンテスト
  10月3日(日)
  今日は全国ガス協会主催の親子クッキングコンテスト倉敷予選の日

  2_20101018235623.jpg

     1_20101018235632.jpg
  
  昨年に引き続き、今年も審査員として参加させていただきました。
  
  3_20101019001519.jpg 5_20101019001535.jpg

7_20101019001600.jpg 6_20101019001550.jpg

   9_20101019002037.jpg

  5組の親子チームが、力を合わせて1時間で「我が家のおいしい自慢ごはん」作りにチャレンジです。
  今年は和食が多く、おだしをしっかりとっているチームが多かったのが感心しました~


  出来上がったお料理は、お見せ出来ませんが(予選が続いているため)
  正直審査は難航しました。
  昨年ご一緒させていただいた奥田先生、ガス会社の部長さん、マネージャーさんと4人で試食、協議の結果
  僅差で1組を選出しました。
    広島の地区大会へ進まれた親子さん。
  子どもさんが、すり鉢とすりこぎの使い方をきちんと知っていたり、香りや見た目や、音など、
  五感をつかってお料理できていたのが、すばらしいと思いました

  このコンテストに向けて練習した、というよりは、幼い頃からすぐそばでお母さんやおばあちゃんの
  お料理姿をしっかり見て育ったということが、本当によくわかりました

  やはり食育は家庭から・・・ということですね。  

  親子で取り組む姿、子どもが真剣に頑張る姿、cyocoも子どもが小さかったら参加したかった・・・

  広島大会でぜひ頑張っていただきたいです

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/269-fe3e02a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





