*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

秋の味覚
  秋・・・といえば、やっぱり食欲の秋です。

  今年はなんだか栗も、いくら(筋子)も、多く出回っているような気がします。
  ・・・ということで、定番の秋ごはんです

  1_20101020162429.jpg

   栗は、一晩水につけて鬼皮がむきやすくなってから処理することにしています。
   そうでないと、大量のときは利き手の人差し指の感覚がなくなり一ヶ月ほど治らないので
   

  2_20101020162437.jpg

   こちらは、いくらごはん。 大きめの筋子を買ってきて処理し、自家製たれに一晩漬け込むと、
   簡単に、高級いくらに変身です

   cyocoは、あまりいくら好きではありませんが、家族はこの時を毎年楽しみにしているので、
   期待を裏切れません~。

   兄ちゃんは、朝からいくらごはんをお召し上がりに・・・ 気持ち悪くならんかいな?
  
   日持ちしないのが残念ですが、きれいな筋子を見つけたら買わずにはいられませんー


コメント
美味しそ
いくらごはん美味しそうです。
朝からいくらごはんって・・三食でもいいくらい好きです。
新米にいくら(できれば筋子の方)大好きなんです。
北海道の親戚の家の朝ご飯が忘れられません。
[2010/10/21 10:44] URL | トド #/YuntxzQ [ 編集 ]

初コメです!
あんこ大好きあんこです。
先生の家の子供になりたいです!

クリの鬼皮は熱湯につけてからむくと少し楽ですよ~母が言ってたの。
冷凍してからむくとさらに楽ですって~ネットに書いてあったの。
[2010/10/22 10:10] URL | あんこ #- [ 編集 ]

美味しそう[i:63947]
まさに食欲の秋到来

おかずによってはナンボでもご飯がすすみます

来春から有井先生のお嬢さんと同級生の息子は高校でもするらしく先日、先輩に『一食三合のご飯を食べないといけない』と聞きビビってます
また ご飯がすすむおかずのレシピ教えてね
[2010/10/22 15:56] URL | 由美 #- [ 編集 ]

そうなのですね・・・ふふ
 トドさま

 お返事遅くなって、大変失礼をいたしましたっ(汗)

 トドさまは、いくらがお好きなのですね。
 北海道にご親戚?  う~らまやしいじゃなくて、うらやましいe-278です。

 今年はトドさまの葡萄もたくさんいただきました。
 あの甘さは、手塩にかけた証拠ですね。ごちそうさまでしたe-466
[2010/10/30 11:18] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]

あんこさん、はじめまして。
  あんこさん、はじめまして。
 
  栗ごはん、今年は何度も作りましたよ。
  今年は栗も豊作のような気がしますね。

  あんこ好きのあんこさんとしては、栗もお好きなのではないですか?

  皮むきの方法もいろいろありますね、ありがとうございますe-466
  鬼皮をむく器具も昔使ってみましたが、やっぱり使いにくかったですね。

  ガシガシむく・・・のは、栗がかわいそう。
  丁寧に包丁で傷をつけないように、むくのが好きです。

  なかなか日々のアップになりませんが、
  よろしければ、またのぞいてください。

  コメント、嬉しかったです、ありがとうございました。
[2010/10/30 11:26] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]

由美さん、はじめまして。
  由美さん、はじめまして。

  我が娘、ブービーと同級生のお子さんで野球少年・・・たくさんいらっしゃるのですが、
  由美さん・・・ふふふ。

  わかーっちゃった(笑)
  きゃーおはずかしいわe-266

  高校生になっても、野球を続ける!!
  もちろん、続けてくださいね、応援していますe-237

  一食に3合のごはん、ざっと計算にして、1800Kcalくらいですね。
  たくましい体作りも、野球にとっては大切なことですね。
  頑張ってくださいね。
[2010/10/30 11:36] URL | cyoco #/x14m0dA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/270-bd5e0f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





