*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

感動の歌声♪
   2月9日(木) 

  この日は倉敷保健所のお仕事、「カラダ改善教室」で児島支所へ・・・
  倉敷市の保健師さんと栄養士と運動指導士さんがチームを組んで教室にあたります 
  
  この教室は「食事のコツ」と「運動のコツ」のセットで行われていて、相棒のベテラン栄養士さんと手分けして、
  倉敷、水島、児島、玉島、真備地区の「食事のコツ」の教室を回らせていただいています。
  「運動のコツ」は運動指導士さんが担当です

  このお仕事は3年目ですが、保健所の保健師さんと栄養士さんの仕事は幅広い知識が必要とされるなぁ・・・
  といつも感じます 
  業務内容も様々ですが、相談の内容も様々、いろんな方に丁寧に親切に対応している様子は私もとても勉強になります

  

  お昼過ぎに仕事を終え、用事を済ませていたらあっという間に夕方
  父さんが仕事が終わり帰るとすぐに二人で倉敷市民会館へ・・・

  この日「山下達郎」のコンサートがあったのでした。
  6_20120213232048.jpg


  達郎のコンサートは4回目ですが、今回の選曲や構成は一番好きだったかも
  何を歌ったかは、コンサートを楽しみに待たれている方のためにネタばれのないようにとの達郎氏からのお願いが
  あったので、ごめんなさい

  でも、定番の曲もあり、最新アルバムの中からドラマ主題歌になった曲、アカペラでの懐かしい曲
  本当に盛りだくさんの3時間半でした
  中でも、「てぃだかんかん」という映画の主題歌になった「希望という名の光」(ネタばれ失礼)は思い入れも大きかったようでした。
  ・・・というのも、これを作ったのは震災前だったのに歌詞がそのまま応援歌のような鎮魂歌のような・・・ものになっているということ。

  余談ですが、先日TVでクリス松村も自分を救ってくれた歌として、この「希望という名の光」を挙げていました。
  
  

  運命に負けないで
  たった一度だけの人生を
  何度でも起き上がって
  立ち向かえる
  力を送ろう

  
  どうぞ忘れないで
  移ろう時代の中から
  あなたを照らし続ける
  希望という名の光を
  あなたを照らす光を
  希望という名の光を

  7_20120213232059.jpg

  
  他のアーティストのように被災地での活動はないかもしれませんが、
  心を痛め、深い思いを寄せ、なにが自分にできるかを
  ずっとずっと寡黙に考えて音楽活動をされているようでした。
  一言一言を選びながら、両手でマイクをぎゅっと握り
  静かに・・・そして強く、熱唱されてました

     
  達郎の歌は、せつないけれど未来への希望ソングが多いことを改めて感じたのでした
  ただ今59歳の山下達郎。深く伸びやかな声は健在です
 
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/304-42bb5db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





