*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

倉敷散策とおいしいランチ
  3月1日(木)この日は高校の卒業式でした・・・といっても我が子は在校生、私は役員として出席させていただきました

  高校生ともなると、みんなパリッとしていて「青年」という感じ
  大学の合否もまだのこの時期は、心中いろいろな不安もあることでしょう
  でも、答辞にしても本当に立派なあいさつで胸が熱くなりました

  我が子に限らず、ほんとうに子どもの成長って早い・・・・・・・・しみじみ感じる時期です

  
                                                      
   
  3月6日(火)は、あるPTAの会合で倉敷散策&老舗鮨ランチに行って来ました
  ・・・といっても、この会を企画したのは私~、いつまでも中学校区の役員を引きずってます

  倉敷は最近ロケも多いようで、今放送中のNHK朝ドラ「カーネーション」でも美観地区での1ヶ月ロケが
  行われたようです。 先日も鶴瓶さんと栗山千明さんが来倉されたそうです
  この日もなんの番組かわかりませんが、彦麻呂さん&阿藤海さんが倉敷川の船に乗るところを撮影されていましたよ


  地元倉敷に居ながら、ゆっくり散策することもない倉敷人
  ボランティアガイドの方の説明を聴きながら、慣れ親しんだ町並みを歩きました

  114.jpg
  115.jpg
  
  
  116.jpg 地元の園児がお散歩に来ていました。

  117.jpg 倉敷にはこんな路地がいくつか残っています。

  118.jpg
  ここが有名な「中橋」。「カーネーション」の最初の場面に出てきた橋です

  倉敷川周辺の建物や町並みは、勝手に改築できないくらい貴重な文化財とされているようです。
  このまちをつくるために尽力された人物についても、もう少しお勉強しなくっちゃと感じました

  やく2時間の行程を経て、昼食へ・・・

  今回のお店は、倉敷元町にある鮨処「ひがし田」さん
  119.jpg 120.jpg
  121_20120317131816.jpg 122.jpg

  実は、この「ひがし田」さんは、私の両親の古くからの友人が大将をされています。
  ご家族でお店をなさっていて、娘さんとは幼なじみ
  大将のおじちゃん、おばちゃんにもかわいがっていただきました

  おいしく、たのしく、倉敷を再発見できた有意義な1日となりました
  お世話になった皆様、ありがとうございました

  また・・・ふらりと出かけてみようっと

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/312-4add97ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





