*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

徳島へ・・・Ⅱ
  7月13日(金)中国・四国高等学校PTA連合会大会in徳島 
  金曜は毎週ラジオ出演の日ですが、収録をしていただいたので大丈夫でした

  会場となったのは、「アクティとくしま」
  海にほど近い立派なホールでした
  02.jpg


  開会式でのご挨拶の後は代表の高校3校から「PTA活動」の報告がありました。
  PTAによる「あいさつ運動」や「就職面接練習」「バザー」や「PTA新聞」など各校取り組みがなされ
  高校生の健全育成に大きく貢献されている内容でした。

  続いてはお楽しみのひとつアトラクションです
  徳島の伝統芸能の「人形浄瑠璃」
  01.jpg
  黒子とよばれる人が人形を操り、弁者が1人で語りをしていきます。
  人形の動きは繊細で、まるで生きている人間のように表情豊かです

  続いては
  03.jpg この格好は阿波踊りです

  04.jpg
  阿波踊りは「◎◎連」というようにいくつもの連があり、今回はこの研修会のために
  各連の選抜メンバーで構成された阿波踊り連でしたすごーいい
  だから、いろんな衣装も見ることができてキレイでした

  昨晩街で見かけた阿波踊りの本物が見られるなんて
  
  もう涙がでそうなくらい、感激、感動の舞台でした

  私の住む岡山、倉敷には伝統といえるほどの踊りはありません。
  「うらじゃ」や「代官ばやし」などはありますが歴史はさほどでもなく・・・
  年々派手なコスチュームや演出にはなっていますが、決して伝統ではないように思います

  一方、「阿波踊り」は徳島の誰もが受け継がれている伝統舞踊
  日本人の魂をゆさぶる音楽、群衆の一糸乱れぬ舞い姿、これは感動です
  徳島の方がうらやましく感じられました

  お楽しみは昼食にもあります
  003_20120721234606.jpg
  せっかくなので、ご紹介しますね
  上段:炊き込みごはん、つぼ桜漬け/煮物(なると金時甘煮)/阿波の蒸し照り焼き/れんこん天麩羅、阿波ハモの天麩羅
  中段:鳴門鯛南蛮漬/ちらし寿司/鳴門若布ちりめん 
  下段:半田そうめんすだち/竹ちくわ、すだちまんじゅう/白飯
  赤字のおかずは徳島名物で、ご当地色満載で本当に美味しいお弁当でした
  
  この大会は9県が順番に当番県となって、他県のPTAの方々をおもてなしするというものなので
  今回は徳島県のPTAの皆様にお世話になったわけです

  会場では皆さん笑顔と明るい声でお迎えくださって、本当に温かな研修でした
  徳島っていい処だなぁとしみじみ思うのでした


  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/325-940a4fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





