*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

幸ちゃん作品展、3日目!
  
   幸ちゃんの作品展、3日目!

   この日は、幸ちゃんが神戸からいらっしゃる日です。
   この日のために、作品をさらに9点も追加で作ってくださっていたと聞き、本当に
   頭の下がる思いでした。
   体調を整えながら、この日を待ってくださっていた幸ちゃん・・・。
   緊張されていたことも、幸ちゃんのブログで書かれてありました。

   この日の全体的な流れは、またまたやもりんさんのブログでご覧ください。

   この日、cyocoはレストランNOBUから届いたお料理を、幸ちゃんやお仲間の皆さん、
   スタッフにお給仕するという大切なお仕事があり、ドキドキわくわく
   
   ここからは、レストランNOBUのシェフへ当日の様子をお知らせしたメールを一部載せたい
   と思います。

   TO  レストランNOBU、シェフ 

   まず、この度は本当にお心遣いありがとうございました。
   私もスタッフの一人としてお仲間に入れていただき、本当に貴重な経験   
   をさせていただきました。

   私からは、シェフからお預かりした心のこもった大切なお料理をお給仕
   させていただいた際のことをご報告させていただきますね。

    NOBU.jpg

   食材と梱包を見て、思わず叫んでしまいました(笑)。
   細やかなお心遣いにただただ感動で、やもりんさん宅の玄関先で2人で大騒ぎしました。

  ・・果たして、私にできるかしら・・・不安がよぎりましたが、シェフが丁寧に書いてくださっていた
  盛り付け方のメモを片手に、シェフのお心を幸ちゃんにお伝えすることだけを考えて
  作らせていただきました。

  食材もクーラーBOXに入れ替え、保冷剤も補充し(お料理教室での日常が役に立ちました)
  会場入り、食材もパッキングされていたので問題なしでした。

  カフェ・ド・グラスのオーナー(末藤さん)の行き届いたご配慮で、スタッフのみなさんも快く
  足りないお皿などを貸してくださり、水場はありませんでしたが、清潔なお部屋の中で
  作業させていただくことができました。
   1611.jpg 
   1711.jpg

  シェフがたくさんのお料理を用意してくださっていたおかげで、幸ちゃんご本人は勿論、
  お仲間やスタッフ、そして私自身の母と妹まで、なんと13名がシェフのお料理を
  いただくことができました! ありがとうございました。

   1811.jpg

「幸ちゃんスペシャルランチ MENU」
  ・南瓜のシュークリーム アールグレイ風味
  ・タコのサラダ クレソン、りんごと一緒に
  ・牛蒡のスープ
  ・自家製ロースハム
  ・自家製くるみパン
  ・トルコ産干しいちじくのケーキ


  最初に幸ちゃんのお母様に、シェフからのお手紙、メニューカードをお見せし、
  シェフのお気持ちをお伝えしようと作業途中のお部屋にご案内し、
  シェフのお気持ちとこれまでのいきさつをお話した途端、お母様はタオルで顔を隠され、
  その目は真っ赤でした。
  「なんで皆さん、こんなに親切にしてくださるん・・」
  「もう、ありがたくて、胸がいっぱいやわ」
  と、何度も何度もタオルで涙をふかれていました。

  そして、順番に数名ずつお部屋に入っていただき、2~4名くらいでお食事タイムは
  和やかに進んでいきました。

  皆さん、シェフのお料理に大感激で、
  「おいしい~ねぇ。わー素敵。」と興奮ぎみに、召し上がっていらっしゃいました。
  旬の食材、立派なタコ、手作りのハム、パン、締めのいちじくのケーキも本当に
  美味しくて、牛蒡のスープはみなさんお皿をなめるくらいの勢いでした(笑)

  そして、ここからが絶対シェフにお伝えしなきゃ!

  いよいよ幸ちゃんとお母様がお部屋に来られて・・・
  シェフからのお手紙とメニューカードをお見せし、幸ちゃんも驚いた様子で、
  恐縮されていましたが、とても喜ばれていました。

  お母様と、一組のお箸で幸ちゃん、お母様・・という風に一緒に召し上がられました。
    
   811.jpg 911.jpg

  まずは、牛蒡のスープを一口・・・ するとお母様が
  「どしたん?そんなにおいしいん?」と嬉しそうに幸ちゃんに話しかけるので、
  その表情を見てみると、なんともいえない幸せそうな笑顔で嬉しそうに

  「おいしい、ほんとにおいしい・・」とお母様の問いかけに、こっくりうなずいていらっしゃいました。
  スープの温かさ(温度ではなく、お味の温かさです)にようやく緊張もとけたご様子で、
  少しずつゆっくりと召し上がられました。

  その合間にも
  幸ちゃん「幸せやねぇ。」
  お母さま「ほんま、幸せやねぇ。ありがたいねぇ。」
  と、シェフのお気持ちがしっかりと届いていることを感じました。
  幸ちゃんの幸せ顔見ちゃった!・・・cyoco、役得で、すみません(汗)

  なので、この幸せショットをせめてお送りします。

  1111.jpg


  そして驚くべきは!幸ちゃん、普段以上に召し上がられたことです。
  普段はお母様と2人でひとつのお料理を食べられるそうなのですが、
  今回はたくさん食べることができて、
  「こんなこと(幸ちゃんがしっかり食べること)は、めったにないんですよ。」
  とお母様がびっくりされていました。

  本当に、お腹も心も満たされたご様子・・・、間近で嬉しく拝見しながらお給仕させて
  いただき、本当に心が温かくなりました。

  やもりんさんのブログにも書かれてありましたが、皆さんあまりの美味しさとお心遣いに
  感動されて、

  「いつやったら益田に行けるかいな~」
  「いつにします?」
  「そうやね、えーっと」
        と、早速益田、レストランNOBUツアーを計画されているご様子でした。

  そして、土曜の授業の後、制服のまま駆けつけてくれたやもりんさんの
  お嬢さん(次女のMちゃん)にも食べてもらうことができました。
  やもりんさんも「今度はMちゃんをNOBUに連れて行きたい」とおっしゃっていたので、
  良かったぁと嬉しくなりました。Mちゃんもとても喜ばれていました。

  当日持ち込んだお皿は、汚れたまま持って帰ったのですが、
  「cyocoさん、これから帰ってあのお皿を一人で洗うんだよね・・・」と帰りの車の中で
  Mちゃんが私を気遣ってくれたそうで、とても優しいお嬢さんなのです。

  私の母と妹も、思いがけずお料理を頂くことができました。
  最近ちょうど予定を調整していたところでしたので、
  私が感動したシェフのお料理と、そして私が尊敬するシェフのお考えやお気遣いまでも、
  この度の機会で母妹に感じてもらえ、本当に嬉しかったです。

  長く書いてしまいましたが、これが土曜日の作品展のもうひとつのドラマです。

  シェフと奥様に心から感謝申し上げます。
  まだまだ、今回のお料理についてお尋ねしたいことはあるのですが、
  取り急ぎ、先にご報告させていただきました。

                     FROM  めっちゃおいっしい役所だった cyoco

  こんな様子のあと、
       やもりんさんと金盛千裕さんの朗読会
                          &
                            幸ちゃんのトークライブへと続きました。
   
  
  人の想いの深さ、強さ、そしてそれを現実にしていく行動力・・・人って、すごい


   
スポンサーサイト

コメント

Cyoco先生がいてくださらなかったら、せっかくのNOBUさんのお料理も皆さんにおいしく食べていただけなかったかも…。

NOBUさんに、シェフの温かい気持ちのいっぱい詰まったお料理を「目で見る感動」の部分を担当していただき、本当にありがとうございました。

たくさんの皆さんに、いっぱいの愛を届けていただきましたね。

やもりんは嬉しくて、一日中涙…涙でした。
[2009/04/30 07:37] URL | やもりん #- [ 編集 ]

うれしい1日でしたね。
 やもりんさん、こちらこそありがとうございました。
 
 人の心がうれしい1日だったですね。

 やもりんさんとちひろさんの朗読会、幸ちゃんとやもりんさんのトクライブも
 
 心が洗われるようでした。

 cyocoも幸せな1日でしたっ!
[2009/04/30 08:39] URL | cyoco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/37-591ed5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





