*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~
スポンサーサイト

朝なみだ、昼えがお、夜なみだ
  今日は、なんとも複雑な思いで心が揺れた1日でした。

  朝9時、先日の幸ちゃんの作品展の後作業の件でやもりんさんが我が家に来られました。
  真っ赤な目をされていたので、徹夜のお仕事と思いきや・・・
  愛犬のメロちゃんが天国に召されたとのこと・・・。
  cyocoもよくなでなでさせてもらったわんちゃんだったのですが、
  いつも穏やかなゆったりとしたわんちゃんでした。
 
  13歳のお誕生日を目前に、12歳の生涯を終えたそうです。
  家族の一員として、やもりんさんのお母様、お父様、そしてやもりんさんご一家へと
  愛情を受けてきたわんちゃんでした。
  
  やもりんさんとメロちゃんの思い出は→こちら

  やもりんさん、どうかお元気をだしてください。
  メロちゃんは、きっと元のご主人様のご両親のおそばにいて、見守ってくださるわんちゃん
  になるのだと思います・・・。
  メロちゃん、ありがとう・・・安らかに・・・(なみだ)。

                                
  そして、今日は兄ちゃんの中学の参観日だったので、出掛けました。
  学年懇談の際、学年団の先生方の中に、車椅子に座っている方がいらっしゃいました。
  数学の先生で数年前まで主任を務めていらっしゃったけれど、病気をされ、
  お体が不自由になったのだと、説明がありました。

  職場復帰をなさるまでには、様々なご苦労があったことと思います。
  その先生がこんなことを保護者にお話されました。

    人間、成長するためには「素直さ」が一番必要です!・・・と。

  勉強だけでなく、多くのことを、教えてくださる先生だと感じました(えがお)。

    2222.jpg ←兄ちゃんの中学校の遅咲きの桜

  岐路についた時、携帯に1通のメールが・・・。
  昔の職場でお世話になった婦長(現在は師長といいますが)さんのご主人が
  闘病の末亡くなられ、お通夜とご葬儀のご案内がそこにありました。

  cyocoが就職したのは、地域医療に従事する医院でした。
  当時老人デイケアの認可を岡山県で4番目に受けた医院で、私もお年寄りの
  訪問看護や訪問入浴、リハビリや作業療法のお手伝い、送迎車の運転まで~
  もちろん毎日の給食作りは1人で30人分・・と、それは幅広く業務内容は過酷でありました。

  しかし、明治・大正・昭和の激動の日本を生き抜いてこられたお年寄りの患者さんから
  まるで孫のようにかわいがっていただき、歴史の重みを感じながらお仕事をして、
  その職場には育てていただいたなぁーと、退職して16年経った今でも懐かしく
  思い出します。

  そんな職場で若いスタッフのお母さん役だったのが、F婦長さんでした。
  婦長さんの会話の中には、いつもご主人の話題がいっぱいで、
  「愛していらっしゃるんだなぁ・・・」と、心が温かくなることばかりでした。

  その最愛のご主人様の最期を静かに看取られたのでした・・・。
  
  なんとか調整し、お通夜に参列。
  婦長さんとは、数年ぶりのせつなく辛い再会となってしまいました。

  「いい、最期だったのよ・・・。」と、少しやつれたお顔に懐かしい笑顔がありました。
  その笑顔に、思わず涙があふれてしまって、言葉に詰まってしまいました・・・。

  少し落ち着かれた頃に、またゆっくりお話を聴きに行こう・・・そう思いました。

  婦長さんとご主人のようなご夫婦・・・あこがれます。

  心からご冥福をお祈りいたします・・・・。

  「いのち」・・・考えさせられた1日でした。


スポンサーサイト

コメント

家のワンコのことをこんなに優しく書いていただきありがとうございます。

婦長さんのご主人、悲しい出来事でしたね。
愛する連れ合いが、亡くなるのは、どんなにか辛いことかと思います。

闘病の末だということでしたが、「いい最後だった」とおっしゃったのは、悔のない看護ができたのではないでしょうか…。

言葉がありませんが、ご冥福をお祈りします。
[2009/05/01 07:11] URL | やもりん #9.nb1aLo [ 編集 ]


コメントありがとうございました。
「わくわくフライデー、笑顔でがんばりませう!」
[2009/05/01 07:51] URL | cyoco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/40-8a541c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





