*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お料理教室♪
  今週土曜日は「わくわくキッズ☆キッチン」の日でした。
  今回のテーマは「サンドイッチプレートを作ろう!」

  母の日を前に、子ども達でもお母さんへ「おいしいプレゼント」ができるといいなっと
  思って、企画したテーマでした。
      
         【チキンカツサンド・ホットドッグ・コーンポタージュ・いちごミルクゼリー】
      101_20090511233106.jpg
         copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen * all rights reserved.

  この日の午前中は人数MAXの30名、付き添って来られたお母様方を合わせると
  50名くらいになっていたので、調理室内は動きがとれないほどの満員でした。

  こんな日は、とくに神経を遣わなくてはなりません!
  楽しさ→にぎやかさ→注意散漫→ケガ&やけど・・・という流れになりやすいからです。

  大切なお子様をお預かりしてのお料理教室!もしものことがあっては困ります。
  危ない場面は、こちらがわざと失敗してみせて、注意をうながし、
  おふざけやわがままな場面を見つけると、厳しいことも言います。

  スポンジのように吸収する子ども達、ちょっとしたことで不機嫌になってしまったり、
  逆に今まで泣いていたかと思うと、もう笑っていたり・・・
  お母さんの顔色を気にしながら、指示まちしている子どもも居ます。

  毎回いろいろなドラマがあり、発見や驚き、反省、さまざまな思いで
  3年続けてきましたが、途中で投げ出して帰った子どもは今までに1人もいません。

  「食」って、やっぱり魅力のある世界なんだと思います・・・。

  「これ、お母ちゃんが迎えにきてくれた時に、食べさせてあげるんだ」
  と、自分が作ったサンドイッチを少し残して、迎えにきたお母さんの口に
  入れてあげている仕草に、
   
        ・・・そう、この気持ちを育ててあげたい・・・と、また強く思ったのでした。
  
  
  

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/49-87efa360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





