*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

おうちごはん♪鯛三昧!!
  今日は雨が降ったり、止んだり・・・家事がはかどりそうにないお天気。
  PC仕事もよい案が浮かばず・・・、結局手をとめてしまいました・・・こんな日もあります

  ・・・で、昨日実家の父(アマ漁師父)が直島で釣ってきた鯛8枚をさばくことに・・。
           101_20090517232237.jpg
            大きいもので40cmでした。

       鯛は骨が固いので、出刃包丁もよーく切れるようにしておかなければ、
       かえって危ないのです。

       よっこらしょっと、腰をあげようとしたところ・・・
       実家の母がのぞいてくれたので、一緒にさばくことに~(ラッキー♪)

       そして、出来たのが今回の「鯛三昧!」
      【鯛めし/麩と春菊の清汁/鯛のお刺身/鯛と新ごぼうのあら炊き/わさび菜と卵のサラダ】
    81_20090517234034.jpg
             copyright © 2009 *Cyoco’s Kitchen* all rights reserved.

     21_20090517234046.jpg
       鯛めしは、実家の母が鯛を持ち帰り、作ってきてくれたので助かりました。

                          31_20090517234056.jpg

      お刺身は、締めの「鯛茶漬け」のために、皮はひかずに 
      71_20090517235003.jpg

     
     この鯛三昧は、cyoco家だけでなく、実家、妹家、義母の食卓にも。
     獲れたての食材を、自分で調理し、旬を味わう・・・
         自然の恵みをいただく貴重な機会を大切にしなければ・・・と思います。

     豚インフルエンザが気になります。
     兄ちゃんの学校は神戸や大阪方面からの生徒が多いので、どうなるでしょう・・。
     再来週、東北北海道への修学旅行もあるので・・・気になります。

     マスク・・・品切れですし・・・
     
      

コメント

うわぉ!!
ピチピチの天然のマダイが8尾も。
美しいお姿に惚れ惚れです。
お父さま、素晴らしい腕をお持ちですね♪

そして、cyocoさんの捌きの腕前も。
鯛って、本当に骨がかたいですよねぇ・・・。
余すところなく食べることが出来てとっても嬉しいお魚なんですけれど。

cyocoさんのところは、鯛のお刺身は皮付きがお好きなのかと思ったら。
あとのことを考えられていたのですね。
さすがです!
鯛めしもあら炊きも、サラダも、清汁もおいしそうです。
cyocoさんちの子になりたい!!(^^;)

豚インフル、気になりますね。
お互いに気を付けましょうね☆
[2009/05/18 21:28] URL | mari #5n1O.nn2 [ 編集 ]

ありがとうございます♪
 mari さま

 いつもコメント、ありがとうございます。励みになりますっ!

 今回の鯛は、メス・オス、半々でした。
 父がちゃんと絞めて、海水で持って帰ってくれたので、新鮮そのもので、
 父曰く「この鯛の目のアイシャドウがきれいなブルーなんじゃ~」
 釣人ならではのコメントでした・・・。

 大きな魚って、結構さばくのに時間かかりますよね。
 鯛はまだいいんですけど、骨が固くって・・・頭を割るのに気合がいりますね。
 今回は、実家の母が手伝ってくれたので、助かりましたぁ。
 
 子どもの頃から、生きた魚をみて、さばく姿をみて、捨てられるワタをみて
 また生臭さも嗅いで・・・もちろん新鮮なお魚も味わって、大きくなりましたので、
 魚が大好きです。(お肉も好きですけど。)
 mariさんは、お魚のことなら何でもご存知ですよね。
 また、いろいろご教授くださいね♪

 今頃は、スーパーよりも、朝市や青空市、魚市場がストレス?解消スポットに
 なっているくらいです。
 食材をみると・・・ムクムクと創作意欲が湧くというか・・・。

 mariさんのお仕事先にも、ぜひ伺ってみたいと思っています。
 発泡に並べられた色々な種類の海鮮~よ・よ・よだれが・・・
 
 でも季節によって、扱う側の皆様にはご苦労も多いのではないかと思います。
 自然相手のお仕事ですし、頭がさがります・・・。
 これから暑い時期にむけて、お気遣いも多いと思いますが頑張ってくださいませ。
[2009/05/19 14:46] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/57-5a698eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





