*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お魚三昧・・・でも泣くわ~

  デスクワークがたまってきた・・・・・・焦る 

  今日は様々な用事をこなしながら、ひと段落すると・・・夕方
  晩ごはんを終えたあと、・・・・忘れていました。
                                   
           週末になると魚が届くことを・・・・

  今日は、これ・・・。
   
    121_20090624194154.jpg

    81_20090624194205.jpg

  大きな「ニジマス」と、「ヤマメ」たち・・・。
  ニジマスは、きれいなオレンジ色の身をしているのですが、
  実はさばいてみるのは、今日が初めて

  しかーし、気がつくと時間はすでに深夜・・・
  もう月曜日になっていました

   71_20090624202452.jpg

  でもでも、魚は放っておけないし・・・・グスン
  泣く泣く・・・さばき始めたのでした・・・

  ニジマスはなんとも綺麗なオレンジ色。
  91_20090624202907.jpg

  ヤマメたちも、きれいに処理して・・・っと。
   101_20090624203239.jpg

  すべて、冷蔵庫に納めて・・・「ふぅ・・・」

  111_20090624203455.jpg

  こんな時間に・・・シーン
  こんな時間と言いながら、この時間帯に起きていることもあるので平気ですが・・・さすがに今日はねむい  

  うれしい魚ですが、ちょっと泣けた深夜の格闘でした 



コメント

こんにちは~(^◇^)
本当に嬉しい悲鳴って感じですね~
cyocoさんお魚とっても綺麗にさばいてますね!
さすがです!!!
わたしは結構適当です・・・^^;
[2009/06/25 09:33] URL | ひろこ #- [ 編集 ]

こんにちは
 
 ひろこさま

 いつもコメントありがとうございます~。
 お魚さばき、綺麗ですか?・・・テヘヘ、照れちゃいます♪

 一度さばくと、全部さばき方は同じで、大きいか小さいかだけなので、
 回数で、なんとかできるようにはなりますね。

 ただし、穴子は目打ちしておろしますし、ふぐなどは内臓要注意です。

 絶対言えることは、「きれる腕は、きれる包丁にあり!」です。

 最近では、主人が「俺も包丁研げるように研げるようにならなきゃな・・・」
 と言い出したので、ラッキーと思っているんですよ。
 
[2009/06/25 12:08] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]

遅くまで
お疲れさまでした~~~。
大漁の魚たち、嬉しいけれど大変ではありますよね。
でも丸のまま届いてもキレイに捌けるから素晴らしいです(^^)
私は自己流で~す♪
それにしてもおいしそうだなぁ。ゴクリ・・・。

デスクワーク、私も滞り気味。
お互いにがんばりましょう!

[2009/06/26 20:25] URL | mari #5n1O.nn2 [ 編集 ]

ありがとうございます~
  mariさま

  こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
 
  お魚の料理も、奥が深いなぁって思います。
  鮮度が命のお魚たち・・・、せっかくなのだから・・と、
  深夜の格闘も珍しくありません。

  何事も、修行だと思ってがんばるだけでーす。
  また、旬のお魚のおいしい食べ方や漁師料理など、こっそり教えてくださいね。

  デスクワーク・・・トホホ。 がんばります!
  
 
[2009/06/29 15:36] URL | cyoco #yAuB7CdU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/tb.php/92-fafabdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





