*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

aiueo

実家のおせち~

  連休も終わります・・・。
  
  このお休みは、父さんは高校時代の同級生と釣りへ・・。(釣果は・・・
  高校生の兄ちゃんと、中3のブービーは・・・連休明けのテストのため、遊びは自粛のようで・・・
  cyocoも連日自宅でごそごそ用事をしながら、試作に明け暮れておりました
  おかげで、自分の作業に集中できた連休でした~

  ・・・今年はブービーが受験なので、家族そろってのスノボーはお預けになりそう・・・

  さてさて、お正月ネタもそろそろおしまいですが、実家のおせちをちょっとご紹介

  1_20110110220958.jpg 2_20110110221011.jpg

   3_20110110221028.jpg

  もう色々ありすぎて、メニューは書けません
  写真におさまっていないお刺身やつきだし、汁物もあるのですが、もちろんcyocoと妹のreckyもお手伝いしますよ

  母は、まだ現役で仕事をしており、12月30日までつとめ、いつの間に大掃除やお正月の飾りつけや
  おせちを準備したのか
  みんなが集まる元旦の夜までには、なぜかちゃーんと用意ができているのですから、本当に尊敬します。

  お正月をきちんと手作りのおせちで、みんなで食卓を囲みたい・・・ 

  どんなに忙しくても、やってのける!、母の後姿をみてきたからこそcyocoもそれを頑張って引き継いで
  いきたいと思うのです 
  まだまだ母の足元にも及びませんが、しっかりとみておかなきゃって

  
  さぁ、明日から本格的にお仕事も可動します
  

新年、あけましておめでとうございます
  新年、あけましておめでとうございます

  今年もマイペースに綴ってまいります・・・どうぞよろしくお願いいたします

    cyocoの1年は、このお正月を軸にまわっているといっても過言ではありません~。
  「家族が集まり、食卓を囲み、だんらんの時を過ごす」
  ・・・このことが、なによりも楽しみで毎年張り切ってしまうのです。

  元旦の我が家は、となりに住む義母(ばぁばちゃん)を交えて、早朝の初詣から始まります

  初詣から帰宅してから、初御膳となるわけで・・・。
 
  1_20110106224432.jpg

  今年は、千両が描かれた和紙を下にひき、半月盆におせち料理を盛り付けました。
  ・黒豆 
  ・紅白柚子なます 
  ・さわらの西京焼き
  ・甲いかの黄身うに焼き
  ・松風焼き
  ・胡桃いり田作り
  ・だし巻き卵
  ・紅白うさぎかまぼこ
  ・栗きんとん
  ・車えびの酒煮
  ・酢大根のサーモン奉書巻き
  ・ローストビーフ
  ・煮豚
  ・黒ゴマ生麩の照り焼き

  ・・・とこんな感じに仕上げてみました めちゃ盛りでしたが、家族には好評でした
  
  5_20110106234901.jpg


  実家のおせちはもっと、ゴージャスですが後日アップしたいと思います。

  4_20110106225632.jpg 2_20110106225543.jpg 

  豪華ではありませんが、お正月のお花も生けてお客様をお迎えするのも大切なこと。
  おせち料理とこの飾りつけは欠かせません。

  玄関の注連縄飾りも毎年作ります・・・が、大王松をつかって作る自己流ですテヘヘ

  今年はどんな年になるでしょう~、わくわくドキドキ

  身体に気をつけながら、いろんな事にチャレンジできればなぁ・・・って思います。

  皆さまにとって、今年が佳き年となりますようお祈りしています




ある日の夕食

 秋は食欲のあき~ おいしいものがいっぱいで、嬉しいやら困ったやら

 ある日の夕食です・・・
  1_20101108171523.jpg
  【 ごはん / かき玉汁 / 天然やまめの塩焼き / ひじきの煮物 / わかめときゅうりの酢の物 / 白菜と揚げの炊きもの】

  純和食ですが、疲れたからだをリセットするには、こんな和食が一番

  高校生の兄ちゃんも中学生のブービーも、和食でも大喜びなので嬉しいです
  もちろん父さんも、お酒がちょっとすすんでしまう・・・かも


お菓子作り パートⅡ
  6月に実家の母から外国のお客様をお迎えするためにケーキを焼いてほしいと依頼があって
  ホームパーティー用に焼きましたが、今回も同じ状況での依頼がありました
  
  前回のケーキは→こちら  
  
  「前回と違うものを焼いてほしいわ」      ・・・・・「了解

  ひとまず、他の仕事の試作の手をやすめなくては・・・

  んで、今回はこちらです
  1_20101103221919.jpg
  【 バナナのシフォン / 抹茶と甘納豆のシフォン / コーヒーのシフォン 】

  2_20101103221927.jpg
                    【 スイートポテト 】

  お菓子作りはやっぱり楽しいですわ~




プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





