*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

あの方に会いました

  1月26日(木)岡山シンフォニーホールへ・・・
  この日は、ブービーの高校役員としてPTA研修会へ行きました~

  幼小中高と役員歴もかなり長くなりました。
  「お母ちゃん、がんばってる!」って、自分を褒めてあげたりしてます

  この大会はとっても大きな会なので、毎回大物講師の方のお話を聴ける貴重な時でもあり、
  役員をさせていただく特典な感じもしています ありがたいことです

  今回の講師は・・・「松岡修造さん」  そうです、燃える熱い男
  ちょうど、前日にテニス界のプリンス「錦織圭選手」がベスト4に残れなかった試合があり、
  それでも素晴らしい躍進を遂げたことで師匠はさぞかし熱いだろうと期待していました。

  0.jpg
  
  テニスラケットを片手に、身振り手振り熱~いトークで笑いたっぷりでした
  
  でもその中にも真剣な部分はいっぱいで、特に印象に残ったのが

  「今の子どもは、すべて周りに守られていろんなことをやってもらっている。
   感性・感じる力が弱い子どもが増えていると感じる。
   自分が主宰している「修造学園」では、子ども達の脳をブルンブルンふるわせるような
   そういう体験をさせている。厳しくするのも、褒めるのも、脳が苦しんだり、喜んだりすることで
   ブルンブルンふるえるんです、感じる力がつくチャンスなんです
   待っている受け身では、ふるえないんです 大人はふるえるような体験をもっと子ども達に
   させてやらなくてはいけないと思うんです

   ほんとにそうですね・・・

  途中、浅田真央選手とお母様のエピソードがあったり、修造さんのこれまでの歩みの話があったり、
  勉強になる研修大会でした

  でも思ったのは・・・TVで拝見するよりもソフトで物腰の低いお人柄だということ・・・
  そしてその中にも、世界で、第一線で活躍されてきた「心の強さ」がひしひしと伝わる方でした
  最後客席のPTAからの質問があると、
  00_20120202083335.jpg
  こーーんな風に、トントンっと階段を軽やかに降りちゃって・・・・

  気さくなスポーツマン、やっぱり熱い男 松岡修造さんでした


涙の1日
  1月14日(土)一番歳の離れた従妹の結婚式でした

   000_20120116190548.jpg
  スレンダーで小顔の従妹は、まるでモデルさんのようで、それはとても可愛らしい美しい花嫁さんでした。
  新郎さまは、俳優の西島秀俊にそっくりの好青年。
  何度かお正月に私の実家を二人そろって訪ねてくれていました。

  「いつになったら、結婚するんだろう・・・」

  6年の愛を実らせてのゴールイン、ついにこの日を迎えたのでした

  従妹の花嫁姿を見て涙、叔父さんとのバージンロードを見て涙
  嬉しそうに涙を浮かべる従妹を見て涙、友人のスピーチで涙、あー泣きすぎました

  でも一番泣いたのは従妹の粋なサプライズ
  お色直しの退席になったときでした・・・新婦の従妹の声がマイクから~

  「京子姉ちゃん!麗子姉ちゃん!」

  突然のことに驚きながらも高砂近くへ誘導されると、お祝いのコメントを求められ・・・
  その後、  従妹の両手は・・・右手に私、左手に私の妹、3人手をつないでの退場となりました。

  司会の方が「小さな頃には母のように、大きくなってからは姉のように話を聴いてくれました・・・」と
  おっしゃって、従妹の手を繋いだまままたまた顔がクシャクシャになるほど泣いてしまいました
  本当にお似合いの二人・・・末永くお幸せに・・・

  001_20120116190556.jpg


   私達の結婚式では、従妹は小学4年生だったっけ・・・・。 
   そういえば・・・我が家は今年結婚20周年だな
                                     002_20120116190603.jpg

みちくさ小道のイベント
  この秋のお仕事のひとつに、みちくさ小道のイベントがあります。

  総社・吉備野にあるNPO法人 吉備野工房ちみち さんが中心となって、総社を核とした51ものプログラムが
  企画されました。

  毎年開催されるこのプログラムを「みちくさ小道」といいます。

  「美」「創」「食」「学」「巡」の5つのテーマで、さまざまなイベントが行われます。

  詳しくは、吉備野工房ちみちHPへ→こちら

  こちらのイベントにcyocoも講師として参加させていただくことになっています

  2_20101108173538.jpg

  11月22日(月)に総社にあるカフェ「珈琲と人」にて、「月空カフェで秋食を愉しむ」と題したイベントです

  この日はお天気がよければ、満月にあたる夜空・・・・
  特産品を使った、地元の食材満載のお食事を食べていただいて、
  「人の体と月、土地の関係」についてのお話をさせていただく予定です

  どのくらいの方が申し込みをしてくださったか、気になりながらの今日の打ち合わせ・・・



  3_20101108173545.jpg

  「月空カフェ」のイベントは、満員御礼 はなまるがついていました~(わーい

  参加してくださる方に愉しんでいただけるよう、心をこめてがんばります
  当日、きれいなお月さまがでてくれますように・・・

  それにしても、この企画運営をされている「吉備野工房ちみち」のスタッフさんは、とてもパワフルな女性ばかりで、
  自分のふるさとを愛し、大切に次世代に繋げたり、他へ発信するということを一丸となってされています。

  すてきなエネルギーやオーラを感じながら、毎回勉強になることばかりです。


お料理コンテスト
  10月3日(日)
  今日は全国ガス協会主催の親子クッキングコンテスト倉敷予選の日

  2_20101018235623.jpg

     1_20101018235632.jpg
  
  昨年に引き続き、今年も審査員として参加させていただきました。
  
  3_20101019001519.jpg 5_20101019001535.jpg

7_20101019001600.jpg 6_20101019001550.jpg

   9_20101019002037.jpg

  5組の親子チームが、力を合わせて1時間で「我が家のおいしい自慢ごはん」作りにチャレンジです。
  今年は和食が多く、おだしをしっかりとっているチームが多かったのが感心しました~


  出来上がったお料理は、お見せ出来ませんが(予選が続いているため)
  正直審査は難航しました。
  昨年ご一緒させていただいた奥田先生、ガス会社の部長さん、マネージャーさんと4人で試食、協議の結果
  僅差で1組を選出しました。
    広島の地区大会へ進まれた親子さん。
  子どもさんが、すり鉢とすりこぎの使い方をきちんと知っていたり、香りや見た目や、音など、
  五感をつかってお料理できていたのが、すばらしいと思いました

  このコンテストに向けて練習した、というよりは、幼い頃からすぐそばでお母さんやおばあちゃんの
  お料理姿をしっかり見て育ったということが、本当によくわかりました

  やはり食育は家庭から・・・ということですね。  

  親子で取り組む姿、子どもが真剣に頑張る姿、cyocoも子どもが小さかったら参加したかった・・・

  広島大会でぜひ頑張っていただきたいです

「ひだまりのうたvol.2」 in NOBU ~パーピー(打ち上げ)編~
   作品展も無事に終わり、最後のお客様をお見送りした後、すばらしいことが待っていました。

   NOBUさんが、幸ちゃんや作品展に関わったスタッフのためにと打ち上げ会をご用意くださっていました。
   みんなで集うお食事会を、こころちゃんは「パーピー」と呼ぶのだそうです

   このパーピーには、幸ちゃんと神戸からのみなさんやトドさんご夫妻、NOBUのスタッフの方やお身内、
   やもりんさんとcyoco、20名近くでテーブルを囲み、和やかなひとときとなりました

   このパーピーのために、シェフはたくさんのお料理を用意してくださっていて・・・
   
   1
    【 スモークサーモンと焼き茄子・アヴォガド 赤タマネギソース
                     合鴨の燻製といちじく バルサミコソース
                               イタリア産生ハムとトルコ産ドライイチジク 】

   2_20101016163445.jpg
       【 チーズ入りフォカッチャ  渡り蟹のキッシュ 】

   3_20101016163456.jpg
       【 イカのサラダ 焼きトマトとパプリカのマリネ添え タプナードソース 】

   
   4_20101016163507.jpg
       【 サゴシの蒸し焼き 牛蒡・エリンギ・イタリアンサラミ添え 】


   5_20101016163517.jpg
       【 天使の海老の蒸し焼きとマッシュルームのフラン(洋風茶碗蒸し)】

 
   6_20101016163528.jpg
       【 ハッシュ ド ビーフ の ”ドリア” 】


   7_20101016163538.jpg
       【 スペイン産イベリコ豚の低温3時間ロースト 
                 チェーチ(ひよこ豆)とフラジョレ(いんげん豆)のトマト煮込み 】

   こーんなにたくさんのお料理をシェフが作ってくださって、
   とにかくすごいの一言です。

   目で見る感動・味わう喜び・・・です
   デザートには、トドさんちの葡萄がならんで、これまためっちゃ美味しかった

   みんな「わ~、きゃー」と大歓声があがっていました。
   どれも、とても美味しくって、ほんとうに幸せでした




   cyocoも仕事柄、これだけのお料理にかける時間や手間、そして想いがどれだけのものか、は想像できました
   厨房に立ちながら、皆さんが集う風景をイメージしながら、どんな風にしたら皆さんが喜んでくださるだろうか、
   とワクワクされながらも、延々と続く作業はお忙しかったこととお察しします。

   シェフに労いの言葉をおかけしても「それが、僕の仕事ですから」と笑顔でさらっとおっしゃいます。
   シェフのお客様への気持ち、食材に真摯に向き合われる姿、技術、センス、すべてが素晴しくて、
   cyocoはほんとうに良い勉強をさせていただきました ほんとうにありがとうございました



   さて、幸ちゃんも、美味しそうに召し上がっていて、でもまた目には涙が・・・

   終始感動の涙を流されていた幸ちゃんでしたが、その涙のわけはもうひとつ・・・。
   今年はじめに、幸ちゃんにビーズの世界を広げてくださった大切な方とのお別れがあったとか・・・。

   この作品展を通じて、新しい出逢いやご縁も拡がっていますが・・・
   こんなせつない気持ちで、益田での作品展を目指してこられた幸ちゃんの気持ちを思うと・・・
   
   これからも、幸ちゃんのまわりにいてくださる皆さんは応援していますし、やもりんさんやcyocoも
   これからだって、いろんなところに駆けつけます。益田のNOBUさんもです。

   人の気持ちや想いに寄り添って、同じはやさ、おなじ歩幅で歩くことは簡単ではないけれど
   せめて、力になれたら・・・そんなことを考えるのでした


   8_20101016163547.jpg

   シェフの奥様の直美さんと、こころちゃん、幸ちゃんからビーズセットのプレゼントをもらって
   さっそく繋げていました。 ・・・その手の早いこと 器用なんでしょうね、将来楽しみ


   9_20101016163556.jpg
   
   パーピーの終盤には、NOBUさんが企画してくださった「ビンゴゲーム」です
   こころちゃんとスタッフの山見さんの進行で、かーなり盛り上がりましたよ


   最後、幸ちゃんとシェフご夫妻の記念撮影です。

  11_20101016163619.jpg
   お三人とも、とってもいいお顔をされています

  10_20101016163608.jpg

   あ~なんだか、心が浄化されていくようでした
   私も、頑張ろうって思いました
   自分でも、頑張っているつもりでいたけれど、もっともっと頑張れるよなぁ~って。

   幸ちゃん、NOBUさん、まさっぺさん、やもりんさん・・・みなさん、ありがとです

   そしてサイコーの場所で、サイコーの作品展をお手伝いできたこと、光栄に思っています



   幸ちゃんから、我が娘ブービーにこんなすてきなバックチャームをいただきました
   12_20101016163628.jpg
   
   昨年お目にかかった際のブービーをイメージして作ってくださったそうで、
   やもりんさんのお嬢様方にも、同じようにそれぞれのイメージで作ってくださっていました。

   デザインも色も、使う石やビーズもそれぞれ個性があって・・・

   幸ちゃんの想い、大切にさせていただきますね

   ・・・それにしても、おいしそうなバックチャームだ・・・  
   

   

   パーピーのお開き後、神戸からの皆さんは益田でご一泊ということでNOBUさんをあとにされました。

   そして、やもりんさんとcyocoは、名残惜しいひとときを過ごし・・・一路倉敷へ。
   やもりんさん、長時間の運転、一度も変わることなくすみませんでした
   深夜のドライブ、眠くなってはいけないと、おしゃべりドライブでしたが・・・
   ちょっとしゃべりすぎ・・・やもりんさん、ごめんなさい
   (翌日あたし・・・、声かれてました

  
   たくさんのパワーをいただいて、また明日から頑張ります。
   
   「人」って、「想い」って、「食」って、ほんとにすごい・・・




プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





