*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

今日のおべんとう♪

   毎日があっという間に過ぎていきます・・・。
   今週末は、「わくわくキッズ☆キッチン」、しっかり準備をしたいと思います。

   今日のお弁当は・・・

           【豚の生姜焼き丼/いんげんのごまがらめ/パプリカの炒め物】
   31_20090629161839.jpg

   スタミナ弁当・・・というほどではありませんが、
   我が家の男性陣に好評な、「丼もの弁当」で~す


今日のおべんとう♪

   最近、ジメジメとムシムシで、兄ちゃんとブービーの体力が落ちてきているように思います・・。
   確かに眠るときの暑さで寝苦しく熟睡できていないことや、部活動の総体で、
   ちゃんと身体を休める休日がないことも原因だと思います。

   きっちり栄養摂って、しっかり休んで!・・・とか思いますが、
   
   そんなお決まりのことだけではなく、
   ちょっぴりダラダラさせたり、ちょっぴり甘えさせてやったり・・・

   親が目をつむってゆったり構えていることも大切かな・・・とか思います。
                              (なかなかできないんだけど・・・

   さて、今日のお弁当・・・

  【雑穀ごはん/げそのソテー/ウインナーきゅうり/筍とさつまあげの甘辛煮/
                                         ほうれん草のごま和え/玉子焼き】
   21_20090629160237.jpg

今日のおべんとう♪

   今日は、「わくわくフライデー」オン・エアの日でした。
   
   今日のテーマは・・・「キャンドルナイト」
   6月21日が夏至にあたるのですが、2003年から日本各地で「100万人のキャンドルナイト」
   といって、夏至の夜8時~10時の間、電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょう!
   というECOな取り組みでもあります。
   
   6月が環境月間にあたっているのもあって、年々広がっているようです。

   また「灯りと食」は深いつながりがあります・・・。
   人は炎に、安らぎやぬくもりを感じる本能をもっているようで、
   「キャンプファイヤー」や「いろり」など、身近に体験していますよね
      
   炎と言ったら「怖い」気もしますが、小さなろうそく(キャンドル)に灯る火は
   暗闇の中に温かさをもたらしてくれ、ほっ・・・ とした気持ちに
   させてくれます・・・
   
   さて、今日のおべんとう♪

         【鶏の照り焼き/ひじきの煮物/もやしとニラの炒めもの/イエロートマト】
  131_20090623082629.jpg

   
今日のおべんとう♪
  
  早朝ウォーキング時の朝の光が、かなりジリジリ~、まぶしくなってきました。
  家の片付け・・・まだまだ続行中!
  お天気の日を選んで、大物洗いもこなしていかねば~。

  さてさて、今日のおべんとう♪

               【肉じゃが/カニ玉風卵焼き/ヒレカツ/イエロートマト】
  91_20090623025931.jpg

  ちょっと、たんぱく質多めのメニューですが・・・。
  日中暑くなってきたので、お弁当の中身も気を遣う時期になってきましたね。
  今年の夏は、ちょっと企んでいるお弁当があります・・・。

  「冷やしうどん」をお弁当にすること!!
  どうすれば、傷まず、おいしく、お弁当にできるかなぁー??・・・と思案中です。

  ・・・えっ?

  ・・・そこまでして、お弁当にしなくたっていいじゃない?
  
  ・・・たしかに・・・

  でもでも、チャレンジしてみたぁ~い

  「サプライズ弁当」・・・がんばってみようっと 

今日のおべんとう♪
  毎日、お弁当を作っています。
  今は、父さんと兄ちゃん用ですが、あまり大変ではありません。

  ・・・というのも、我が家の男性陣のお昼はわりと少食。
  ボリューミーなお弁当だと、仕事も学習も能率が悪くなる気がするらしい・・・。

  兄ちゃんは、友達に言われたそう・・・。

    「アリーちゃんの弁当は、ヘルシー過ぎる! 肉が入っとらんがー!」

  あくまでも、「バランスがとれている♪」という意味でのコメントだそうですが・・・
  まっ、いいことにしましょう~

     【かぼちゃの煮つけ/豚肉と野菜の鉄板焼き/塩たまご/もろきゅう/プチトマト】
  conv0004_convert_200906211414041.jpg

   肉・・・かぁ・・・・ 確かに・・・。



プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





