*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

お母さん&赤ちゃんの教室

  今日は玉島地域で「お母さんと赤ちゃんの教室」に行ってきました。
  子育て中のお母さん達へ栄養のお話をさせていただきました。

  会場になった公民館には、20名くらいのお母さんや赤ちゃんが集まり、
  愛育委員さんに抱っこされたり、遊んでもらったり、
  お母さんどうし和やかにお話されていたり・・・とってもほんわかムードな教室でした。

  写真は載せられないのですが、
  私のお話中、ハイハイで前に進んでくる子や、ニコニコ指吸いしている子、泣き出す子や
  すやすやお眠り中の子・・・あっ、おっぱい中の子もいて、なんとも微笑ましい

  子どもって本当にかわいい・・・
  我が子には厳しいですが、もうおばあちゃんの感情ですね・・・

  しかし、現実的には間違った栄養の知識で子育てしていたり、アレルギーなどの問題をかかえて困っている
  お母さんもいらっしゃるので、真剣に!です

  離乳食のすすめ方や卒乳の仕方も、昔とは変化しています。
  久々に「ひよこクラブ」「たまごクラブ」を読まなきゃいけないかな・・・なんて思いました。

  
できあがりました!「たいせつなひとに、うちのごはん」
  昨年から取り組んでいた備中県民局のお仕事→詳しくはこちら
  備中地域にあるたくさんの特産品や加工品をもっと身近に使っていただき、
  地産地消、地元の活性化をはかる事業として特産品のセレクト冊子を作りました。

  このプロジェクトチームは女性ばかり6名プラス県民局の職員の方々。
   ・NPO法人 吉備野工房ちみち代表の 加藤せい子さん
   ・野菜ソムリエの 江草聡美さん
   ・晴れの国ダイニング「プロポスタ」のシェフ 二宮路子さん
   ・消費者モニターの 内田千栄さん
   ・生産者グループ「かっこう花」代表の 渡辺吉子さん

  そして、cyocoも管理栄養士、料理研究家という立場で参加させていただいていました。

  出来上がった冊子はこちら・・・ 

  31_20100401080617.jpg    41_20100401080623.jpg

  今年初めに、総社にある古民家「宮筋文化堂」さんで撮影したのですが、
  表紙や特産品、レシピの撮影など早朝から深夜までの作業でした。    
  
  風情のある階段に、食の基本ともなる食材を並べたこの写真が表紙となりました。
  おもにコーディネートは加藤さんが担当してくださり、デザイナーの方と幾日にもわたって
  大変な作業だったと思います。本当にお疲れ様でした

  江草さん、二宮さん、cyocoは、四季のレシピを作成、調理、盛りつけ、食器などのコーディネートを担当。
  cyocoは、春と秋のレシピをつくりました。

  春の頁は、こんなかんじです
  51_20100401080629.jpg

  備中地域の加工品を使ってのレシピの考案でしたので、ふだんのレシピ考案とは勝手が違い
  試作にかなりの時間を要しましたが、
  こうやって、きちんと皆さまにご紹介できてホッと一安心です。

  でも、そんなことより・・・

  私たちのふるさと、備中地域にこんなに美味しくて使いやすい加工品や特産品があったということ、
  そこには、地元の食材を大切に真心をこめて生産、加工している方々がいて、
  その想いは、深くあたたかく・・・

  「みんなに安全で、体が元気になる美味しいものを届けたい!」
  
  そんな願いが込められているのだということを、
  この冊子をとおして、多くの方に知っていただきたい、そして使っていただきたい、と思うのです。

  この冊子な関するお仕事がまだまだ続きます。
  誠実に、大切に、PRしていきたいと思っています。


バタバタ~

  3月に入りました!
  とにかく仕事もプライベートも大忙しの3月、気合を入れねば


  兄ちゃんは、ここで中学を卒業するし、  
  父さんは定修といって、お休みもほとんどない時期に突入するので、
  無事に怪我もなく、スケジュール通りに仕事が進みますように・・・

  
女性の元気いっぱいまつり

  2月最後の日曜日、この日は保健所のイベント「女性の元気いっぱいまつり」でのお仕事でした。
  女性を対象にしたイベントで、健康管理に関する展示コーナーだけでなく

  ヨガ・ピラティス
  アロマ
  ヘアメイクワンポイントアドバイス
  カラーコディネート

   ・・・など、女性が関心のある部分にスポットをあてて「女性を元気にする!」ことを目的に
   倉敷健康福祉プラザで開催されました。

  cyococは、いつもご一緒させていただく栄養士さんとreckyにも参加してもらって「食のコーナー」を担当。
  女性にうれしい、大豆製品を使って、「もちもちパンケーキ」「豆乳クラムチャウダー」
  季節のジャム「りんごジャム」をみなさんの前でデモンストレーションしながら
  試食もしていただきました。
   
  倉敷市長の伊藤香織氏もいらっしゃって試食をしてくださいました。
  
  11_20100331131843.jpg
  21_20100331131850.jpg

  とっても楽しいイベントでした
  
夢かなう?!
  昨年からずっと続いている備中県民局のお仕事。
  備中地域の特産品の安全性や美味しさ、こだわりをもっと知ってほしい!
  そんな思いで立ち上げられた7人の女性チームのメンバーの1人になっています。

  今回の事業は、特産品をもっと知っていただくためのこだわりの冊子を作成すること。

  チームの皆さまのご紹介は、また詳しく・・・。

  ・・・んで、cyocoに与えられたミッションは、

  「春」「秋」のレシピを特産品を使って作成、調理せよ!!! (「夏」「冬」は他の方が担当されます)

  昨年末から、とにかく時間が限られているので、寝ても覚めてもかかりっきりの作業になりました。

  

  1月12日 の朝9時からのレシピ撮影、調理する場面も撮影するので、
  「春」らしく・・・、「秋」らしく・・・・、

  9時入りするために、6品のレシピ×4人分。徹夜の作業となりましたが、
  cyocoはお料理教室の前日はいつものことなので、そんなに苦ではありません~
  
  撮影に使われた場所は、総社にある古民家の「宮筋文化堂」さん。
  大阪からの女性カメラマンさんと岡山からデザイン編集の男性スタッフの方が
  指示してくださるなか、撮影開始!

  51_20100203021612.jpg

  ドキドキ・わくわく~

  こんな感じで、1日めいいっぱい使っての撮影です。

  61_20100203021619.jpg

   冊子が完成するまで、あまりお見せできませんが、ちょっとだけ・・・。

   実は昨年から「自分のレシピをプロのカメラマンに撮影してほしい」という夢が加わっていました
   商工会やフリーペーパーなど、レシピのご依頼をいただく場合は
   いつも自分がデジカメで撮ったものを載せていたので、
   カメラマンさんに撮っていただくことが、ちいさな夢でした・・・。

   このお仕事で、夢かないました 
   お世話になった皆さま、ありがとうございました
   この事業は、まだ完了でなく、冊子完成後もシンポジウムなどミッションは続きます・・・。
   がんばらねばっ


   この日は、お昼にくらしき保健所での食育評価委員会の会議も入っていたので
   自宅~総社~倉敷~自宅~総社~自宅・・・と移動も頑張りました!

   新たなお仕事に挑戦させていただけること、感謝です。
  

 


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





