*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

ひろやすラーメンを食べに・・・
  久々の休日らしい休日・・・だというのに、冷たい雨

  午前中は、アシカ先生のカリグラフィー教室でした。
  2ヶ月に1度くらいのペースで教えていただいているのですが、
  練習もちょこちょこ頑張ってます。

  毎回、やもりんさんのセカンドハウスを会場に、数名集まってのカリグラフィー。
  家族や自分のこと、食べ物や美容・・・・おしゃべりしながらのお稽古です

  今日はお稽古後に、ひろやすさんのラーメンを食べに、ネッツトヨタ中島店へ

  なぜかは、やもりんさんブログで見てください→こちら(やもりんさ~ん、またまた拝借、お許しを)

  31_20100405101045.jpg

  初めて食べた「牡蠣しおラーメン」
  あっさり味の細めんで、トッピングのスパイスがピリッと効いて、とっても美味しかったです!
  家族のお土産にも、1箱ゲットして帰りました。

  対応してくださったのは、藤岡店長さん!(cyocoのお友達のご主人さまです)
  大変お世話になり、ありがとうございました
  冷たい雨の日でしたが、ほっこり温かくなる1日となりました。


役員のお仕事
  只今、ブービーの中学校の役員もしている関係で、いろいろ企画しごとがあります。
  今日は、お母さん方約20名でギャラリー見学とお食事会を企画!

  今回は校長先生も同行してくださる会で、ちょっぴり緊張

  まずは、赤磐市にあるカフェドグラスへ・・・
  ここでは、ガラス作家7名による「ガラスの節句展」が行なわれていて、
  オーナーの末藤さんにお願いして、大勢で伺うことになりました。

  11_20100331095413.jpg

  21_20100331095418.jpg
  
  節句展ということで、お雛様や兜など、きれいな作品がたくさん並べられていました。
  詳しくは、カフェドグラスのHPをご覧ください→こちら

  その後、「瀬戸山荘 トリオ倶楽部」でのランチとなりました。
  31_20100331100532.jpg
        【野菜とかつおのカクテル】

  41_20100331100429.jpg
     【自家製ハムの盛り合わせ/ぶどうジャムと自家製干しぶどう添え】

  51_20100331100442.jpg
      【パン】

  61_20100331100503.jpg
      【自家製ソーセージとベーコンの温野菜サラダ】

  71_20100331100512.jpg
       【季節のサラダ/大豆フレーク添え】

  81_20100331100519.jpg
       【ミネストローネスープ】

  91_20100331101405.jpg
       【鶏モモソテー/じゃがいも添え】

  101_20100331101326.jpg
       【デザート盛り合わせ】

  自家製ハムやベーコンのあまりの美味しさに、買って帰る方もたくさんいました。
  cyocoもベーコンをお土産に買って帰りましたー

  111_20100331101338.jpg
  開放的だけど、隠れ家のようなレストランはとてもリフレッシュできる空間。

  121_20100331102436.jpg

  皆さんも会話がはずんでいるようで、お食事もとっても喜ばれていました
  ほっと一安心・・・本年度の事業もこれで終了です


井原のすてきレストラン「くらら」へ・・・
  2月12日(金)わくわくフライデーの日でした。
  今日は、「ハッピー・バレンタイン」のお話をしました。
  日本伝統の食文化ではないけれど、食育の要素を大いに含んでいると思います。

  さて・・・
  今日は放送のあと、パーソナリティの朝田さんと、ミキサーの大ちゃんと3人で
  井原にある酒蔵を改装した素敵なレストラン「くらら」へ行きました。

  「くらら」のシェフは、朝田さんが昔お仕事でご一緒していた方で、
  とてもユーモアのある、でも温かい方だと以前から伺っていました
  そのシェフのお店へ・・・詳しくは朝田さんのブログでご覧くださいね。

  入り口は、まるで和食割烹の趣き・・・
  店内も木や花や土のぬくもりを感じて、やわらかな雰囲気でした・・・。

51_20100318084745.jpg

 81_20100318090244.jpg

 71_20100318090251.jpg
   大治さん                                  朝田さん

  お食事のあと、シェフが出てきてくださって、いろいろと楽しいお話を聞かせてくださいました。
  ハッキリ言って、爆笑!!でした。
  
  すばらしい腕を持ちながら、気取らない気さくなお人柄がとっても尊敬です。
  最後には、食の安全性や環境問題にまで話題が広がり、意気投合してしまいました。

  とっても美しい奥様の笑顔にもとても癒されたひとときでした
  
  また家族や友人と訪ねたいお店「くらら」でした。


お誕生日だけど・・・
  2月3日は節分の日&cyocoとブービーのお誕生日です。
  めずらしい「親子同じ日が誕生日」   それについて詳しいことは、こちらをご覧ください。

  この度は、やきとり「秀」でのお祝いとなりました。

  11_20100218173857.jpg

  毎年、お誕生日あたりの週末に「おうちディナー」でお祝いしていたのですが、
  土日が子ども達の塾だったり、私が教室だったり、父さんが夜釣りに行ったり・・・
  みな銘々のスケジュールなので、今年はあきらめました

  今年もよい歳になりますように・・・。


  
お友達とのランチ

  多忙な日々が過ぎ、ほんの束の間のoff。
  そんなときに、兄ちゃんの学校のお友達のお母様からランチのお誘いをいただきました。

  グッド タイミ~ング 

  兄ちゃんの学校は、岡山県人と関西圏人が2対3の割合で、
  ちょっと集まるといっても、徒歩や自転車では無理・・・。

  兄ちゃんが休日にみんなと集合するのは、もっぱら岡山駅で、
  中には、新幹線通学のお友達もいます。 ・・つまり、結構不便ってことです 

  だから、お母さん方とお話したくても、1日がかりになってしまうので
  なかなか実現しなくて、残念に思っていました 

  そんな状況のなか、ようやく実現したわけですっ

  今日はラジオ出演の日。生放送を終えたあと、待ち合わせてHくんのママと、Nくんのママと、
  玉島にある「インコントロ」へ。

  開店より少し早く着いてしまったので、近くのおいしいパン屋さんへご案内~。
  種類がたくさんあって、良心的な価格も魅力的なお店です 
  
  3人で、きゃーきゃー言いながら、大人買い?!してしまいました
  お2人にも喜んでいただけたみたいで、よかったぁ

  さて、イタリアンレストラン「インコントロ」では・・・

  11_20100203091707.jpg
   【前菜:ほうれん草のキッシュ/自家製ハムのマリネ/野菜のゼリー寄せ/かにのパンナコッタ/グリーンサラダ】


  21_20100203091713.jpg
                    【スープ:春菊のクリームスープ】

  
  31_20100203091719.jpg
                 【メイン:若鶏のコンフィ 温野菜添え】



  41_20100203091724.jpg
                  【デザートと飲み物:抹茶のプリン】


  このランチメニューで、¥1500 でした。

  お料理をいただきながら、学校や子ども達の近況報告などをして
  貴重な時間をすごすことができました。
  Hさん、Nさん、ありがとうございました 
  また、ご一緒したいです。

  今春から高校生になる兄ちゃん、中高一貫なので受験はないと思いきや、入試があるらしいー 
  
  高校からは、持ち上がりの内進生に加え、他校から受験してくる外進生が40名増えるシステムらしい。
  高校入試も、同じ日に時間差で受験するそうな・・・。
  落ちたら、どうするんだろ・・・

  まっ、そのとき考えよっと 
  


プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





