*Cyoco’s Kitchen ~食と暮らしを楽しむ~*
~ほっこり、ゆったり、時にはじっくり・・・おうちごはんや暮らしを綴ります~

仙人たちとのひととき・・・
  cyocoの母方の祖母は、現在92歳。
  施設でお世話になりながら、時折娘である母のところに戻ってきます。

  お正月や時候の良いときを見計らって帰ってくる祖母は、少し記憶の部分が低下して
  いますが、大正女らしい柔らかな物言いと、仏様への感謝の心は忘れない祖母です。

  そんな祖母が、敬老の日をはさんだ連休に2泊3日で帰ってきました。
  介護とは無縁であった母もオムツ替えなどをしなくてななりません。
  昔、お年寄りの介護に携わったことのある私にヘルプの声がかかることに~。
  
  「おばあちゃん、cyocoだよ!わかる?」
  「あら、cyocoさん?お世話になります」
  「孫娘ですぞ~」
  「まあ、そう言われてみれば・・・・」

  ・・・毎回のことながら、祖母とトンチンカンな会話を楽しみながらのオムツ替えです。

  そして、今回は祖母のところに特別な訪問者がありました。
  祖母のお姉さん、現在98歳です。

  お姉さんのヒロばあちゃんは、私も大好きなおばあちゃん。
  祖母は8人兄弟の7番目。ヒロばあちゃんは5番目。
  田舎とこちらのお互いの家を行ったり来たりの、仲の良い姉妹なのです。

  高齢になってからは、なかなかゆっくり会うこともできず、
  戻ってきたこの時に、久々の再会となりました。

  121_20091013095016.jpg 131_20091013095023.jpg

  カメラを向けると、にっこりと微笑む2人・・・。
 
  しばし、2人だけにし会話を楽しんでいるようでした。
  記憶が薄らぎつつある祖母も、こみあげる感情があり、
  目に涙を浮かべ、ヒロばあちゃんも同じように泣いていました。

  大正・昭和と激動の日本を生き抜き、この平成の時代にも感謝をしながら生きる・・・。
  どんなに年をとろうとも、どんなに離れていようとも、
  決してきれることのない血のつながりの強さを、
  改めて教えてもらったような気がしました・・・。

  田舎からヒロばあちゃんを連れて来てくれたおじさん、
  「土産に、ちょっと持ってきたけぇ~」と、新米・ぶどう・野菜・・・・
  田舎の温もりをいただき、また真摯な気持ちになるのでした。

  別れ際、名残惜しそうに手を握り、肌の温もりを確かめる姿に
  心が押しつぶされそうになり、涙がでました。
  151_20091013100718.jpg 161_20091013100726.jpg

  大家族に囲まれ健康で元気で、お日様の元で暮らすヒロばあちゃんと
  施設内で、お日様にも当たれず、不自由な身体で暮らす祖母・・・
  日焼けした手と真っ白な手・・・、どちらも芸術作品のように感じるのでした。
  141_20091013101509.jpg

  2人のように、やさしく、たおやかな女性になりたい・・・、そう思うのでした。
おひさしぶり更新

 前回の更新から、めちゃめちゃ空いてしまっていましたが、
 PCの調子も悪く、仕事もバタバタで・・・・すっかりご無沙汰に
 
 また、地道に更新してまいります
 お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます

父さんのお誕生日なのに・・・

  9月になりました。
  9月1日は、防災の日・・ともいいますが、我が家の父さんのお誕生日でもあります。

  ケーキでお祝い・・・と言いたいところですが、
  父さんは本日より滋賀県へ出張となりまして・・・。
  お祝い会は、しばらく延期です~
  
  なにが欲しい物は?とお尋ねすると・・・・「・・・これ!」と釣りの本(マップ?)を指さした

    しーん  そんなんでいいんかい?  まっいいか ラジャー
    小さな子どもに図鑑をプレゼントする気分です 

8月6日

  今日は、8月6日。
  64年前広島に原爆が落とさた日。
  71_20090817115234.jpg


  私は小学校の5年生になるまで、日本で戦争があったことを知らずにおり
  広島への旅行でなんとなく親に連れて行かれたのが、原爆資料館と平和公園だった。

  衝撃的だった・・・ショックだった・・・

  ボロボロになった当時の服、人の形にシミができた石段、
  傷ついたからだ、さまよう人々を表現した蝋人形、
  不気味なきのこ雲、広島市街地の模型、

  なにもかもが、はじめて見る光景だった。
  でも、目をそらすことはできなかった。
  私が生まれるずっと前にあった真実がそこにあった。

  中学生になってはじめて発表した弁論大会も「平和」をテーマにした。
  テーマにしなければいけない気がした。

  あれから25年以上経っても、「広島」「原爆」「長崎」「はだしのゲン」・・・・
  もっと知らないといけない気がしている。

  広島に5年ほど住んでいたことのある妹が言っていた。
  「8月6日は、広島にとって特別な日。どんな機関もお休みになる。」
  「学校では、原爆体験を聴く授業が必ずあり、この日は祈りの日となる。」
  ・・・そんな妹の次男は8月6日に生まれている。

  8月6日、毎年心がしめつけられる、考えさせられる。
  
  
快晴?・・・でも変だぞ

  金曜日の今日は「わくわくフライデー」出演の日!
  今日は、FMくらしきのスタジオに向かう車中も暑くって、汗だくに・・・

  こんな快晴の日は、スタジオ内から外の道路を見ると・・・こんな感じです~

  41_20090804002232.jpg
     とっても、まぶしい~

  今日は、翌週の8月4日が箸の日にあたるので、お箸文化についてお話しました!

  そして、今日の午後の空・・・こちらです~
  51_20090804002240.jpg

  71_20090804002249.jpg
  この雲は、秋空の雲です!

  長雨、冷夏・・・本格的な夏を迎えないまま、秋になるのでしょうか・・・
  汗だくになった1日なのに、秋の気配を早くも感じてしまったのでした。
  ・・・そういえば、お義母さんが「まだお盆も来てないのに、ひぐらしが鳴いとる・・・」と言ってたわ・・・。




プロフィール

ちょうこさん

Author:ちょうこさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





